« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月31日 (水)

第二便発送

第二便発送(船便、航空便、国内)と国内荷物受け取り(旦那実家へ)、2日間かけてようやく終わりました。

1日目は、朝9時から夕方4時過ぎくらいまでかかりました。一人暮らしの引越しを今までしたけど、発送と受け取りで1日もかからなかったので、ファミリーだとこんなにかかるのかと改めて実感・・・。荷物がなくなったら、こんなに広かったんだという感想です。荷物は思った以上にあるものです(^^;)

それから、掃除して旦那の実家へ移動。出国までお世話になります。

といっても、まだ出国日は決まってないんです。これから旦那が会社に家族呼び寄せの申請をするので、もう少しで決まりそうです。なんだか引越しが終わるといよいよって感じがします。

Dsc02019 話は変わって、第二便発送の前々日に食料の整理(片付け)をするために、殿が夜寝てから、色々作りました。チョコクルミパン、おはぎ、ごった煮を作りました。作ってる最中、相変わらず何度も殿は起きてしまいましたが・・・。最近、またよく起きるようになりました。

チョコクルミパンはケーキのレシピを見て作ったのですが、薄力粉が少ししかなく、強力粉がメインになり、パンになってしまいました・・・。ホームベーカリーで作ったので、簡単でした。

どれも美味しかったです♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月26日 (金)

あともう一息

来週の月曜日に第二便(最終便)を出し、それから出国までは旦那の実家にお世話になる予定です。

ここ最近、ラストスパートで結構バタバタ・・・。

それに加え、殿は昨日から鼻水が出始め、偶に咳もしているので、ひどくなる前に今朝は小児科に行ってきました。先月もひいたので、まさか今月もひくとは思ってもいませんでした。鼻風邪らしく、普通の生活でいいと言われたので一安心。本人も鼻はムズムズするようですが、いつも通り動き回ってます。

今日は雨も降ってるし出掛ける気分じゃなかったんだけど、時間もないので、家電リサイクル券を買いに行ったり(郵便局で売ってるんですね)、色々買出しに行ったり。本当は銀行にも行きたかったんですけど、渋滞にはまったので移動にかなり時間がかかり止めました。

ようやく家も決まったようで、一安心です。築50年という古さだけど、子供が騒いでも大丈夫な庭付き一戸建てです。最初はアパートを探していたけど(一戸建てだと管理や家の周りの掃除やら何かと大変みたいなので)、うちの殿は昼も夜も騒がしいので、結局一戸建てにしました。

Dsc02008 最近、殿がオモチャでも一人で遊んでくれるようになった気がします♪以前はオモチャじゃなく、生活用品しか興味がなかったので。

いたずら大好きでやって欲しくないことも色々します。

片付けても、このようにすぐに家の中は散らかりますが・・・。

これは殿用のティッシュボックスです。一度全部出してしまったので、諦めて殿用にしました。ティッシュを出すのも好きですが、出したティッシュを細かくちぎるので、身体にくっついて、あちこちに散乱してしまいます(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年10月21日 (日)

お出掛け(11ヶ月)

今日は大宮公園に行ってきました。

目的は氷川神社に御守りやお札を返すためだったのですが、天気があまりにもいいので、公園にも出掛けてみることにしました。

神社には七五三や初宮参りや結婚式など沢山の人がいました。初宮参りに来ている赤ちゃんを見て、すごく昔のことのように懐かしくなりました(^^)

Dsc01994 公園には小動物園があるので、初めて行ってみました。無料の小さな動物園ですが、サルや熊など結構色々な動物がいました。小さな子供には丁度いいくらいの広さです。

殿の反応はというと、、、

他の子供のほうが動物よりも興味があるようで、キョロキョロ(^^;)動物、見てください。

タンチョウのところでは求愛ダンス(?)みたいな姿を見ることができました。最初は2羽とDsc01991 も離れたところにいたのですが、私達が近づくと急に近づき、鳴き始めたんです。

これには流石の殿も反応して、そちらを見てました。多分、音に反応したのかと。

その後は、公園のベンチで離乳食を食べました。今日は本当に外でお昼を食べるのに丁度いい気候でのんびりできました。

Dsc01998 いつもはガツガツ食べて困るくらいなんですけど、今日は周りの雰囲気が違うからか、ゆっくりモグモグしてました。いつもこれくらい余裕をもって食べて欲しいんですけど・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月20日 (土)

こどもちゃれんじbaby(12ヶ月号)

届きました~。日本を発つ日も近いので(まだ出国日は決まってはいませんが)、これで解約することにしました。

絵本にも積み木のオモチャにも、すごく食いつきました(XoX)

Dsc01980 絵本を渡した途端、ひざ立ちで上下運動を何度もやってました。









汽車に積み木が載せられたオモチャも夢中で遊び始めました。写真を撮ろうと思って呼んでも、全然こちらを見てくれません・・・。Dsc01985

煙突のところを押すと音がなるのですが、「音がなるよ~」と教えてあげたら、煙突をたたき始めました。真似が出来るようになったんだーと嬉しかったです(^^)

気がつけば、オモチャでも少しは遊んでくれるようになったな~と実感できる今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月19日 (金)

初託児(11ヶ月)

今日で11ヶ月!!

Dsc01974 1歳まで、あと1ヶ月です。去年の今頃はいつ生まれるかとソワソワしていたのに、生まれるとあっというまです。機嫌のいいときは、1人で遊ぶのも大分出来るようになってきました。

今日はサ○ィの中にある託児つきの美容室に行ってきました。殿が生まれてから行ってないので髪を切るのも約1年ぶりです・・・。託児は無料でした。こういうサービス嬉しいですね。アメリカにはあるのでしょうか??

知らない人に見てもらうのは初めてだったので、私のほうが行く前は大丈夫かな~と心配してましたが、大人しくしていたようです。泣くかと思いましたが、大丈夫だったようです。

帰り間際に「嫌だ~」ってものすごく大きな泣き声が聞こえてきました。恐らくお母さんと離れるのが嫌だったみたいです。その直後、殿らしき泣き声もしたのですが、、、

やっぱりつられて泣いたみたいです・・・。私が髪を切り終えて、会ったときには保育士さんに抱っこされてました(^^;)

何だか、会ったときはキョトンとしていたので、髪を切った私に気付いてない感じでした。何度か顔を見ながら、「いい子にしてた?」と聞いてもキョトン・・・。

家についてから、暫くしてようやく本来の顔に戻りました。そんなにバッサリ切ってないのですが、髪型でそんなにも変わるものでしょうか?

サ○ィで体重も計ってきました。7480gでした。成長曲線にはまだ入ってませんが、10ヵ月健診の時よりも随分増えてます。離乳食もよく食べるし(1口が早くて、私のほうが追いつかず、1口食べては泣きということも。もっとモグモグして欲しいのですが・・・。)、このまま順調に増えていって欲しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月13日 (土)

ひざ立ち(10ヵ月)

会社の同期だったYちゃんが遊びに来てくれました。殿がお腹の中にいるときに何度か会ったのですが、生まれてからは初対面。

殿は久々に人見知りか、ご機嫌ななめ(><)私にまとわりついて、お昼寝の後もずーっとぐずってました。

でも、突然ご機嫌になり始めました。機嫌がよくなるのも悪くなるのもいつも急です。

Dsc01929 以前ひざ立ちを少しして、それからしなくなっていたのですが、何度も何度もやってました。一緒に遊んでもらったり、楽しそうでした♪

上下に動きすぎで、写真ブレました・・・。ビデオには撮れましたよ~。

Yちゃんは結婚が決まったそうで、幸せをおすそ分けしてもらいました。故郷に帰るので、ますます距離が遠くなってしまいますが、また遊びに来てね~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月11日 (木)

初ピアノ(10ヵ月)

今日は、私にとってママトレサークル最後の日でした。

今日もの~んびり、ストレッチ。でも、殿と同じような月齢の赤ちゃんをもつママの集まりなので、赤ちゃん同士遊ばせたり、育児の話をしたりになることもしばしば。

今日も赤ちゃんが中心になりました。

Dsc01912 初めてピアノの前に座らせてみました。まさか弾くとは思わなかったので驚きました。まるで弾いているよう!?意外にもソフトなタッチ・・・?音もちゃんと出てました。

女の子のほうが、力強く弾いてました♪Dsc01913

赤ちゃん同士の連弾させてみたり。右手と左手が重なってたり、可愛かった~。写真に撮りたかったけど、殿の機嫌が悪くなり始めたので撮れませんでした・・・。

大きなホールの端から端までハイハイ競争をさせてみたり。殿は見事1位!といっても、一番お兄さんだからね。後追い時期だから、特に私のほうに擦り寄ってきただけかもとも思います(^^;)

ママトレは私にとっても殿にとっても、知り合いがほとんどいない土地で、人と交流できるよい場所でした。

私は同じような月齢の赤ちゃんをもつママに気になることを聞けたり、赤ちゃんによって行動も成長も全然違うんだなーと理解できたり。他の赤ちゃんの成長を心からすごいなーと思って癒されたり、笑わせてもらったり。

殿も他の赤ちゃんと交流し始めてから、どんどん出来るようになることが増えていった気がします。普段のように二人でいるより、他の赤ちゃんやママを観察できて、刺激的だったと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 6日 (土)

扉の開け閉め(10ヵ月)

ドアの開け閉めで遊び始めたのは結構前からやっていたのですが、とうとう棚の扉を開け閉めし始めました。

Dsc01879 荷物の第一便を送る前は、雑誌や本がぎっしりつまっていたのですが、第一便を送るときにこの棚の中は整理したので、今では何も入ってません。

しか~し、中に入ってなくても関係なく、開け閉めだけでも楽しそうDsc01878 です。何度も繰り返してます。手をはさまないように見守ってないといけないのですが・・・。

今週、旦那の実家に行った時は引き出しを開けてました。開けやすい引き出しは簡単に開けられるようになったみたいです。

成長したと感じられて嬉しい反面、何でも開けるようになるとこれまた目が離せません(^^;)

旦那が出国してから、「パパパパパパパ・・・・」とパを連続して出すことが多くなりました。最初は「パパ」と言ってるのかなと思ったけど、どうも違うようです。私も真似して言ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 5日 (金)

Mちゃんの家へ(10ヵ月)

児童センターでママ友になった方のお家へお邪魔してきました。

最初はMちゃんが眠っていたのですが、Mちゃんが起きると、今度は殿が眠くてグズリ始めました・・・。

殿は結局眠らず、オッパイを飲んで復活し(飲みながら寝て、復活ということは偶にあります・・・)、家にはないオモチャがたくさんあるので、興味津々、色々遊ばせてもらいました。

でもMちゃんの家にあるオモチャはMちゃんのほうが上手に使うな~と思いました。電子オルガンや仕掛け絵本、色んな仕掛けのあるオモチャなど、殿にとっては初めてみるものばかり。遊ぶオモチャによって出来るようになることとか関係してくるのかな~と色んなオモチャで遊ぶのも大事だなと思いました。

殿がぐずぐずしていると、Mちゃんは「こう使うのよ~」と言わんばかりに殿の触ってるオモチャを使って見せてるようでおかしかったです。実際にはよく分からないけど、お互い触ったり、一緒に遊んだり。

私もMちゃんのママと楽しくお話できて、あっというまに時間が過ぎてしまいました。何でも話してくれる方なので、私も色々話しやすいです。

Dsc01884 絵本とメッセージカードをいただきました。何でも振り回してしまう殿です・・・。

絵本はアンパンマンのことばえほんのシリーズで「たのしいあいうえお」と「ハッピーABC」という絵本でした。アメリカに行っても、日本語も英語もできるようにって、そう考えて選んでくれたことが嬉しいです。殿はちゃんと両方マスターできるのでしょうか??Dsc01885 Mちゃんのほうが興味を持ってるような・・・。

私も英語頑張らないと(^^;)

メッセージカードには、写真が貼ってあったり、旦那さんのコメントまであったり、色んな工夫に勉強させられたし、とっても嬉しかったDsc01889 です。

Mちゃんのママ、ありがとう!!アメリカから帰ってきたときには私ももっと色々な面でパワーアップしていたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 4日 (木)

手づかみ食べ(10ヵ月)

本当は手づかみ食べをさせたほうがいいのかな~と思いながら、汚れが気になりなかなか踏み込めずにいたのですが、手づかみ食べさせてみました。これまで手づかみ食べさせたものは、赤ちゃんせんべいだけでした。

これまでは、パンはミルクやヨーグルトに浸した状態で食べさせていたので、手づかみさせるとベチャベチャになること間違いなしだったので、フレンチトーストにして食べさせてみました。

Dsc01868 最初は口をあけて待ってましたが、すぐに受け取り、チュッチュッと吸い始めました。そのうち、口の中に詰め込みモグモグ。もっとゆっくり食べないと喉につまるぞ~と言ってもお構いなし・・・。途中でおかずをあげようと思ってパンを奪おうと思っても離さず、ペロッと食べてしまいました。

最初はお腹がすいているので食べることに集中してあまり汚れなDsc01876 かったのですが、そのうち手の中でグチャグチャし始めて遊びます。でもパンなのであちこち散らかっても、汚れも気にならない程度でした。初めてにしてはうまく食べられました。

試してみた結果、柔らかいものは飲み込むように食べる気がしていたので、パンくらい固めのものをあげてモグモグさせたほうがよかったのかもと思いました。現在おかゆは5倍がゆなのですが、飲み込む感じなので、そろそろ軟米にしてもよいのかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 3日 (水)

旦那出国!

今日、旦那が出国しました。

準備はというと、家を出るギリギリまでやっておりました・・・。スーツケース2つに手荷物1つと大荷物で、ギリギリまでどう荷物をつめるか格闘してました。

でも無事に時間通り、家を出発しました。私と殿は最寄の駅まで車でお見送りしてきました。何だか直前までバタバタしていてあまり実感がわかなかったですが、流石にいよいよだなって思いました。



荷物の第一便は1日に済ませました。荷物が少ないので1時間少々でパッキングされてました。といっても大きなダンボール10箱以上はあったかな?荷物が動かないように、緩衝材となる紙がかなり入ってました。出すときも大変かも。

第二便は今月末にしますが、果たして片付くのか・・・。これから、コツコツと荷物の整理をしていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 2日 (火)

免許更新&国外運転免許証の申請

運転免許証更新と国外運転免許証の申請をしてきました。免許更新は1ヶ月後だったのですが、国外免許の申請をするついでに免許更新も。更新期間前だと、免許証の有効期間が1年短くなっちゃうんですが、この際ってことで。更新期間前の申請はパスポートで証明できました。

埼玉県の運転免許センターに行ってきました。

9時過ぎに着き、こんな流れで申請してきました。その場、その場で次はどこへ行ってくださいと言われるので、最初(1で)に国外運転免許証と運転免許証の同時申請と言っておけば問題ないです。私は平日に行ったので全部で1時間半くらいで終わりましたが、日曜は申請の流れや時間も変わってくるみたいです。

  1. 現在の免許証のコピーされた国外運転免許証交付申請書と運転免許の更新申請書を受け取る
  2. 申請書に記入する
  3. 申請書のチェックを受ける
  4. 証紙を購入する(申請書に添付してくれる)
  5. 国外運転免許証交付申請書を提出(5×4cmの写真も提出、パスポートや運転免許証を提示)。ここでとりあえず提出しておき、運転免許証が交付された後でまた受け取る流れでした。交付に時間がかかるから、運転免許証よりも先に申請するのかなと思います。
  6. 運転免許証のため、視力検査、写真撮影を行う
  7. 講習(一応、優良なので30分でした)
  8. 運転免許証の受け取り
  9. 国外運転免許証の受け取り

無事故証明も申請しました。アメリカで保険に入る際にあるといいそうなので。後日、郵送される予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »