« 旦那出国! | トップページ | Mちゃんの家へ(10ヵ月) »

2007年10月 4日 (木)

手づかみ食べ(10ヵ月)

本当は手づかみ食べをさせたほうがいいのかな~と思いながら、汚れが気になりなかなか踏み込めずにいたのですが、手づかみ食べさせてみました。これまで手づかみ食べさせたものは、赤ちゃんせんべいだけでした。

これまでは、パンはミルクやヨーグルトに浸した状態で食べさせていたので、手づかみさせるとベチャベチャになること間違いなしだったので、フレンチトーストにして食べさせてみました。

Dsc01868 最初は口をあけて待ってましたが、すぐに受け取り、チュッチュッと吸い始めました。そのうち、口の中に詰め込みモグモグ。もっとゆっくり食べないと喉につまるぞ~と言ってもお構いなし・・・。途中でおかずをあげようと思ってパンを奪おうと思っても離さず、ペロッと食べてしまいました。

最初はお腹がすいているので食べることに集中してあまり汚れなDsc01876 かったのですが、そのうち手の中でグチャグチャし始めて遊びます。でもパンなのであちこち散らかっても、汚れも気にならない程度でした。初めてにしてはうまく食べられました。

試してみた結果、柔らかいものは飲み込むように食べる気がしていたので、パンくらい固めのものをあげてモグモグさせたほうがよかったのかもと思いました。現在おかゆは5倍がゆなのですが、飲み込む感じなので、そろそろ軟米にしてもよいのかな~。

|

« 旦那出国! | トップページ | Mちゃんの家へ(10ヵ月) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103263/16662616

この記事へのトラックバック一覧です: 手づかみ食べ(10ヵ月):

« 旦那出国! | トップページ | Mちゃんの家へ(10ヵ月) »