« 8月の赴任準備 | トップページ | 10ヶ月健診(10ヵ月) »

2007年9月13日 (木)

ビザ面接

ビザ面接のため、アメリカ大使館行ってきました。13歳以下の場合は面接の必要がないので、殿は義母さんに預けて旦那と二人で行きました。

一連の流れはこんな感じ。約1時間で終わりました。

  1. 大使館の門でナイフ、ペットボトル、携帯などの電池の入っている電子機器はその場で預けて(面接終了後に返してもらいます)、バッグはX線機器を通過、人間は金属探知機をくぐります。空港の保安検査みたいな感じでした。
  2. 建物入口でクリアファイルに入った必要書類を提出します。
  3. 面接会場で自分の名前が呼ばれるまでひたすら待ちます(小さな子供も結構いたので、思ったよりもガヤガヤしてました。こんなにたくさんの人が申請するのか~といった印象です。ガラス越しの窓口が10個くらいあって、「○○さん、△番窓口まで」と呼ばれます。)。
  4. 名前が呼ばれて、申請費用を払います(旦那のみでした)。学生ビザは必要ないみたいです。→また名前が呼ばれるまで、待ちます。
  5. 名前が呼ばれて、指紋採取を行います(右手と左手の一指し指)。→また名前が呼ばれるまで待ちます。
  6. 名前が呼ばれて、面接を行います。

面接の時は、旦那だけに質問があり、私には特に質問がありませんでした。

旦那の後ろで質問内容を聞いてたら、「いつ結婚しましたか?」という質問があって、旦那がウッと詰まってたので、後ろから思わず「2004年!」と旦那をつつきながら言ってしまいました。面接官の方に「面接、失格ですね~。奥さん、プレゼント買って貰わないとですね~。」と冗談っぽく笑われてしまいました。入国審査よりも和やかな感じで終わってしまいました。面接官によるのでしょうか??

無事!?ビザ面接も終了して、何だかいよいよって気分になってきました。

|

« 8月の赴任準備 | トップページ | 10ヶ月健診(10ヵ月) »

コメント

<たいママさん>
結婚した年!?エーって感じでした(笑)
引越し準備はほとんど進んでないのよ~。やらないといけないことはリストアップしてやってるんだけどね。
旦那は一週間後に渡米なのに…。

投稿: かぼちゃん | 2007年9月26日 (水) 07時04分

赴任準備やらビザ面接やら大変だったね。
旦那さまが結婚した年を忘れたところ、笑っちゃった~。
引越しの準備は順調?私は前日徹夜型だけど、かぼちゃんのことだからコツコツやってるんだろうね~。

投稿: たいママ | 2007年9月24日 (月) 02時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103263/16437585

この記事へのトラックバック一覧です: ビザ面接:

« 8月の赴任準備 | トップページ | 10ヶ月健診(10ヵ月) »