« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月30日 (日)

花束

最近、色々な方から花束を頂きました♪やっぱり花束もらうと嬉しいですね。

会社では、海外赴任する方達に混じって壮行会に誘って頂き花束や色紙を頂きました。すごく立派な花束や可愛い花束だったのですが、写真に撮れず、残念・・・。お世話になった方々からの色紙に書かれたコメントもすごく嬉しかったです。

Dsc01836 昨日は旦那の高校時代の友達に壮行会を開いて頂き、私は残念ながら出席できなかったのですが、「私へ」って花束を頂いたそうです。結婚する年から年に1回くらいのペースでしか会ったことがないのですが、いつも心遣いしてくれる旦那の友達には感謝です。

これもとっても素敵な花束だったので、今回は写真におさめておきました。私達の結婚式のブーケを思わせる花束でした(白バラの花束と真紅のバラの2種類で、ラウンドブーケだったので)。もしかしてこれも計算されてのことと思ってしまいました。

「切花鮮度保持剤」が添付されていました。こんなのが添付されてDsc01835_2  るんですね~。初めてだったので、思わず写真に撮ってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年9月26日 (水)

予防接種

予防接種がようやく終了しました。

私と旦那は狂犬病の2回目、殿はポリオ3回目を受けてきました。

家族全員、風邪気味だったのですが、何とか皆受けられて終了です。

ポリオは受けてから30分間は指しゃぶり、おしゃぶり、飲食など禁止なのですが、今回は今まで以上に殿も力強くなり、指しゃぶりも頻繁にするようになり、よだれの量も増えたのでポリオ菌をばら撒かないように抑制するのが大変でした(^^;)30分後には疲れたのか寝てしまいましたが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月21日 (金)

10ヶ月健診(10ヵ月)

殿も10ヵ月になったので、10ヵ月健診に行って来ました。

殿の健診結果は・・・

  • 身長:70.4cm、体重:6975g→身長や頭囲は発育曲線に沿って成長しているようですが、体重が発育曲線からはずれてしまいました。6ヶ月頃からほぼ横ばいをキープしているので、体重を偶には計って様子を見て下さいと言われました。離乳食もオッパイもモリモリ食べるので増えてると思っていたのですが・・・。離乳食はまだ量が食べられそうなので、標準より多めにあげるようにしようと思います。
  • 歯→生え始めは遅かったのですが、その後どんどん生えてきました。下の歯よりも上の歯のほうが生え揃ってる感じです。
  • ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きは完璧です。いつ一人立ちできるかな~??
  • 肌がカサカサ気味です→薬を処方してもらったので、暫く様子見です。

4~5日前から、咳と鼻水が出ていたので、薬を処方してもらいました。暫くして、私も風邪がうつってしまいました(T_T)鼻づまりがつらく、なかなか治りません。

電気ポットの蒸気で火傷も負ってしまいました。私が少し気を緩めていたのかもしれません。本当に目を離せません。

相変わらず夜中は新生児並みに起きます・・・。大体2時間ずつ、長くても3時間。ミルクの量を増やしたり、暑い日にはクーラーをつけたままにしたり、昼寝をあまりさせないで遊ばせたりと色々やってみたのですが、どうも寝ません。昼寝もほとんどしません・・・。こういう子なんだと諦めがついてきました。

テーブルの下にももぐりこむようになったり、お風呂掃除にもトイレにもついてくるようになり、行動範囲がどんどん広がってます。

よくしゃべるようにもなりました。こちらに何か話かけてる感じです。最近はこどもちゃれんじの「おいしいポーズ」の絵本の真似をするとニコーっとします。

1歳もすぐなんだろうな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月13日 (木)

ビザ面接

ビザ面接のため、アメリカ大使館行ってきました。13歳以下の場合は面接の必要がないので、殿は義母さんに預けて旦那と二人で行きました。

一連の流れはこんな感じ。約1時間で終わりました。

  1. 大使館の門でナイフ、ペットボトル、携帯などの電池の入っている電子機器はその場で預けて(面接終了後に返してもらいます)、バッグはX線機器を通過、人間は金属探知機をくぐります。空港の保安検査みたいな感じでした。
  2. 建物入口でクリアファイルに入った必要書類を提出します。
  3. 面接会場で自分の名前が呼ばれるまでひたすら待ちます(小さな子供も結構いたので、思ったよりもガヤガヤしてました。こんなにたくさんの人が申請するのか~といった印象です。ガラス越しの窓口が10個くらいあって、「○○さん、△番窓口まで」と呼ばれます。)。
  4. 名前が呼ばれて、申請費用を払います(旦那のみでした)。学生ビザは必要ないみたいです。→また名前が呼ばれるまで、待ちます。
  5. 名前が呼ばれて、指紋採取を行います(右手と左手の一指し指)。→また名前が呼ばれるまで待ちます。
  6. 名前が呼ばれて、面接を行います。

面接の時は、旦那だけに質問があり、私には特に質問がありませんでした。

旦那の後ろで質問内容を聞いてたら、「いつ結婚しましたか?」という質問があって、旦那がウッと詰まってたので、後ろから思わず「2004年!」と旦那をつつきながら言ってしまいました。面接官の方に「面接、失格ですね~。奥さん、プレゼント買って貰わないとですね~。」と冗談っぽく笑われてしまいました。入国審査よりも和やかな感じで終わってしまいました。面接官によるのでしょうか??

無事!?ビザ面接も終了して、何だかいよいよって気分になってきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月10日 (月)

8月の赴任準備

8月に行った赴任準備を書こうと思います。

といっても、9月も早くも2週目。早い、早すぎます・・・。ボヤボヤしているとあっというまに9月も終わってしまいそうです。

8月には、予防接種、引越し見積もりがありました。それから、私の退職手続きも始めました。

現在は退職手続き進行中です。記入しないといけない書類が多いので、とても面倒です。健康保険の変更や年金の変更もあります。保険も見直さなくちゃ・・・。保険なんて、自分がどんな保険に入ってるか、今まで意識してなさすぎ~と考えさせられました。

予防接種は、旦那と私は破傷風(2回目)と狂犬病、殿はB型肝炎(2回目)を受けました。注射を両腕に受けたのは初めてです。

引越し見積もりは、2時間くらいかけて、家にある全てを海外か国内に送るかを業者の方に説明してまわりました。これで海外発送の荷物が引越し費用を会社が出してくれる範囲に収まっているかどうかを見積もってくれるのですが、うちは結構余裕でした。海外では使えない家電は極力持っていかないようにしたからと思います。

主な家電は炊飯器とパン焼き機だけ持って行きます。でも、日本は電圧が100Vですが、アメリカは120Vなので、このために10kgくらいの重さの大きな変圧器が必要なんです(変圧器によって重さは様々ですが)。炊飯器は1200Wも電力が必要なのでビックリです。IH炊飯器は大体1200Wくらいのようです。普通の炊飯器だと600Wくらいでしょうか?随分違います。色々調べてると、意外なものに電力使ってるな~と考えさせられます。PCはもちろん持っていきますが、100V~240Vに対応なので全然問題ありません。TVも変圧器は必要ないそうですが、日本とサンノゼの受信方式は違うので使えないそうです。

9月はビザの面接、予防接種、いよいよ引越し第一便(!?)など、あっという間に終わり、旦那の渡米がやってきそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »