« 広島へ帰省(9ヶ月) | トップページ | ビザ面接 »

2007年9月10日 (月)

8月の赴任準備

8月に行った赴任準備を書こうと思います。

といっても、9月も早くも2週目。早い、早すぎます・・・。ボヤボヤしているとあっというまに9月も終わってしまいそうです。

8月には、予防接種、引越し見積もりがありました。それから、私の退職手続きも始めました。

現在は退職手続き進行中です。記入しないといけない書類が多いので、とても面倒です。健康保険の変更や年金の変更もあります。保険も見直さなくちゃ・・・。保険なんて、自分がどんな保険に入ってるか、今まで意識してなさすぎ~と考えさせられました。

予防接種は、旦那と私は破傷風(2回目)と狂犬病、殿はB型肝炎(2回目)を受けました。注射を両腕に受けたのは初めてです。

引越し見積もりは、2時間くらいかけて、家にある全てを海外か国内に送るかを業者の方に説明してまわりました。これで海外発送の荷物が引越し費用を会社が出してくれる範囲に収まっているかどうかを見積もってくれるのですが、うちは結構余裕でした。海外では使えない家電は極力持っていかないようにしたからと思います。

主な家電は炊飯器とパン焼き機だけ持って行きます。でも、日本は電圧が100Vですが、アメリカは120Vなので、このために10kgくらいの重さの大きな変圧器が必要なんです(変圧器によって重さは様々ですが)。炊飯器は1200Wも電力が必要なのでビックリです。IH炊飯器は大体1200Wくらいのようです。普通の炊飯器だと600Wくらいでしょうか?随分違います。色々調べてると、意外なものに電力使ってるな~と考えさせられます。PCはもちろん持っていきますが、100V~240Vに対応なので全然問題ありません。TVも変圧器は必要ないそうですが、日本とサンノゼの受信方式は違うので使えないそうです。

9月はビザの面接、予防接種、いよいよ引越し第一便(!?)など、あっという間に終わり、旦那の渡米がやってきそうです。

|

« 広島へ帰省(9ヶ月) | トップページ | ビザ面接 »

コメント

<藤井さん>
ありがとうございます!
いつも仲良くして貰って、嬉しいです。子供同士のやりとりも何だか出てきてますます楽しくなってきたのに、お別れするのは残念です。
ブログ続けようと思うので、是非見て下さいね。

投稿: かぼちゃん | 2007年9月13日 (木) 06時02分

忙しいですね。
でも、ブログをたのしみにしているので、
サンノゼに行っても、ぜひ、書いてくださいね。
子供を産んでから出会えた気の合う友達の一人だと思っています。

投稿: 藤井 | 2007年9月12日 (水) 16時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103263/16408643

この記事へのトラックバック一覧です: 8月の赴任準備:

« 広島へ帰省(9ヶ月) | トップページ | ビザ面接 »