« ビザ面接 | トップページ | 予防接種 »

2007年9月21日 (金)

10ヶ月健診(10ヵ月)

殿も10ヵ月になったので、10ヵ月健診に行って来ました。

殿の健診結果は・・・

  • 身長:70.4cm、体重:6975g→身長や頭囲は発育曲線に沿って成長しているようですが、体重が発育曲線からはずれてしまいました。6ヶ月頃からほぼ横ばいをキープしているので、体重を偶には計って様子を見て下さいと言われました。離乳食もオッパイもモリモリ食べるので増えてると思っていたのですが・・・。離乳食はまだ量が食べられそうなので、標準より多めにあげるようにしようと思います。
  • 歯→生え始めは遅かったのですが、その後どんどん生えてきました。下の歯よりも上の歯のほうが生え揃ってる感じです。
  • ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きは完璧です。いつ一人立ちできるかな~??
  • 肌がカサカサ気味です→薬を処方してもらったので、暫く様子見です。

4~5日前から、咳と鼻水が出ていたので、薬を処方してもらいました。暫くして、私も風邪がうつってしまいました(T_T)鼻づまりがつらく、なかなか治りません。

電気ポットの蒸気で火傷も負ってしまいました。私が少し気を緩めていたのかもしれません。本当に目を離せません。

相変わらず夜中は新生児並みに起きます・・・。大体2時間ずつ、長くても3時間。ミルクの量を増やしたり、暑い日にはクーラーをつけたままにしたり、昼寝をあまりさせないで遊ばせたりと色々やってみたのですが、どうも寝ません。昼寝もほとんどしません・・・。こういう子なんだと諦めがついてきました。

テーブルの下にももぐりこむようになったり、お風呂掃除にもトイレにもついてくるようになり、行動範囲がどんどん広がってます。

よくしゃべるようにもなりました。こちらに何か話かけてる感じです。最近はこどもちゃれんじの「おいしいポーズ」の絵本の真似をするとニコーっとします。

1歳もすぐなんだろうな~。

|

« ビザ面接 | トップページ | 予防接種 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103263/16582845

この記事へのトラックバック一覧です: 10ヶ月健診(10ヵ月):

« ビザ面接 | トップページ | 予防接種 »