« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月28日 (火)

広島へ帰省(9ヶ月)

広島へ帰省してきました。

行きは殿と2人だけで飛行機に乗りました。空港にもすごく余裕をもって着き、飛行機に乗る前にオッパイも飲み、準備万端で乗ったはずだったのですが、、、

飛行機に乗ってすぐに愚図つきました・・・。眠かったようです。

最初は立たせたり、外を眺めさせたりで乗り切っていたのですが、そのうちどうしようもなくなり、あと1時間ももたないわぁと思ってヒヤヒヤしてました。でも、オモチャの歯固めをくわえさせながらトントンとしていたら何とか寝てくれました。

Dsc01616 広島では、バアバに手遊びしてもらったり、、、





友達にオモチャをもらったり、、、Dsc01636

皆に可愛がってもらいました。





Dsc01640 そして、今回も広島空港の授乳室のベッドで写真を撮ってきました。5ヶ月の時と比べるとやっぱり大きくなってます。もう授乳室を利用するのも最後かな~。

帰りの飛行機では、飛行機の中でもらったオモチャにやけに食いつき、ずーっとナメナメしてました。キャビンアテンダントさんも驚いたほど(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月21日 (火)

ファーストシューズ(9ヶ月)

つかまり立ちやつたい歩きをしてから1ヶ月くらい立ち、しっかり立てるようになってきたので、慣れさせるために靴をはかせてみました。

靴は会社の方から頂いたものです。ファーストシューズにはピッタリの柔らかい素材です。サイズもピッタリでした。

Dsc01596 最初は「これ何だろー?」ってすごく気になって触ってました。










次は脱ぎたくなったらしく、嫌な顔をされました。Dsc01594












Dsc01601

次には脱ぐのを諦め、靴のひもをひっぱって食べようとするし・・・。

靴をはかせたままつかまり立ちさせようとしたら、座ろうとして立ってくれませんでした(いつもは座ってくれないのに・・・)。ハイハイもしません。

普段と感覚が違って、嫌なのかな?

もしかして、お座りの練習やその場でじっとさせるのに効果的!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月19日 (日)

キャトルシュクレ、サンドイッチ

パン教室で、キャトルシュクレとライ麦バスケットを作ってきました。

キャトルシュクレは、4つ編の成形です。一つが大きいので、もう少し小さめだと可愛いかDsc01572 なと思います。

でも4つ編の成形は楽しかったです♪

ライ麦バスケットは、ケーキ型のドテカイパンです。パン教室はケーキ型で焼くところまで作って、家に帰ってからパンをくり抜き、カットしてサンドイッチにしてみました。

サンドイッチには、シーチキン+キュウリ+玉ねぎ+マヨネーズ+塩・胡椒のバージョンとDsc01586 トマト+キュウリ+チーズのバージョン2種類を作ってみました。

サンドイッチを食べた後の残りの容器は、ピザにしてみました。ライ麦たっぷりで、サンドイッチもピザも美味しく食べれました。

パーティーにGoodです。

今年の夏は、朝食にサンドイッチやオープンサンドをよくするようになりました。といっても、具をパンにはさんで食べるというだけの簡単なもの・・・。ポテトサラダ+スライスチーズやレタス+トマト+ベーコン+スライスチーズという組み合わせをよくしますが、美味しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月18日 (土)

たいママさん一家が、

遊びに来てくれました。

丁度5ヶ月前にたいくんに会ったときと比べて、たくさんお話できるようになっていたのでビックリしました。パパ、ママってしっかり言えてて、可愛いな~って思いました。

たいくんは来月で2歳になりますが、会う度に私達夫婦はとっても勉強になります。このくらいになると、こういうことが出来るようになるのねとか、こういうものに興味が出るようになるのねとか。

うちには、電池や電気製品など細々としたものがあちこちに散乱しているので、たいママさんもたいパパさんにはたいくんから目が離せなくていつも申し訳ないと思ってますが、これも勉強になってます(片付いてなくてゴメンネ)。こういうものはちゃんと片付けてないと駄目なのねとか・・・。サンノゼの新居ではそういったこともなるべく考えてモノを置こうと思ってます。機会があったら、是非サンノゼにも遊びに来てくださいね!

Dsc01565 今日の殿は常にママっ子でした。旦那に抱っこしてもらおうとしても、ぐずって私のほうに寄って来ます。この前、旦那の友達が来たときにはそんなことがなかったのに、こんなことは初めてかも。

折角たいくんに遊んでもらってるのに、早々と寄って来ました(^Dsc01568 ^;)たいくん、殿の真似も出来るようになってました。ハイハイで前後したりで見てて楽しませてもらいました。たいくん、また遊んでね!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年8月14日 (火)

歯磨き(8ヶ月)

昨日から歯磨きを離乳食後に始めてみました。

Dsc01556 といっても、歯ブラシを口の中に入れることに慣れさせる程度で、ゴム製の歯ブラシです。

歯ブラシを握らせてあげると、楽しそうに歯茎にキュッキュッと音をさせながら遊んでました。暫くすると、歯ブラシ部分を握って逆に口に入れようとするので、「こうするんだよ~」と元に直してあげたり、まだ歯ブラシって感覚はゼロです。何でも口に入れてしまうので、歯ブラシを口に入れることに抵抗はないと思ってましたが、ここまで嬉しそうにするとは・・・。楽しく歯磨き、それでいいんでしょうね。

説明書には、2~3分程度と書かれていたので、「そろそろ、おしまーい」って取り上げたら、起こって泣いてしまいました(^^;)本格的に歯を磨くようになっても、こんなに歯磨き好きになってくれればいいのにな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月10日 (金)

とうとう・・・ (8ヶ月)

Dsc01545 こんなことまで出来るようになってしまいました(XoX)

ローテーブルやベッドにのぼるようになりました。落ちないように目が離せません。一日に何回もこんなことを繰り返して、段々力尽きながらも繰り返すので、のぼれなくなってくると泣きながら繰り返します(^^;)

ハイハイのスピードは増し、障害物を簡単に乗り越えます。つかまDsc01546 り立ちはちょっとフラフラしてますが、得意気な顔でどんなところでもするようになりました。

ここまでくると赤ちゃんを通り越して、いたずら大好きな悪ガキです・・・。

Dsc01547 やった~♪







Dsc01548 お~い、との~!!

何だい、母ちゃん!?



本当に成長が早いと思う今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 9日 (木)

サンノゼへ・・・

旦那が海外赴任するまであと2ヶ月になりました。今のところ3年と言われてますが、実際にはどうなるかよく分からないです。

私と殿は、旦那がサンノゼで住居や車など生活環境を整えてから、出発する予定です。旦那が出発してから、1ヶ月半後くらいを目標にしてます。

7月には、パスポート更新、ビザの申請書記入、予防接種(計画も含めて、お医者さんと相談したり)、人間ドッグといった準備をしてました。

パスポートは殿の分も必要なので、申請書を私と殿の分を2枚書きましたが、途中で間違えて書き直したり、殿を抱っこしながらだったので、書き終えたときには疲れました。

殿の写真は白いバスタオルの上に寝かせて、デジカメで撮りました。殿って、首が真直ぐじゃないし(斜め・・・)、口が半開きなので、写真撮るのも結構大変でした(><)写真の顔の位置や大きさなども結構細かく決められてるんですよね・・・。



予防接種は、旦那は破傷風とポリオ、私は破傷風、殿はB型肝炎とポリオを受けました。殿はこれで、0歳時に日本で定期接種となっているものは終了しました。

他にも8月、9月と受けることになっています。アメリカではポリオを4回受ける(しかも筋肉注射らしい(><))ので、殿はもう一回受けて行く予定です。旦那も2回しか受けたことがないので、今回受けてました。何回か接種する必要のある注射は10年くらいすると効力がなくなるそうです。



私は人間ドッグは初めてだったけど、バリウムはムカムカしてきつかったです(というよりは胃を膨らませる発泡剤みたいなもののせい?)。台の上に載せられてレントゲンを撮るのですが、その上で転がったり、大変でした。台が少し逆さ気味になったときは、頭から落ちそうで思わず叫んでしまいました・・・。

こんな感じであっという間に8月になり、次は荷物の仕分け(何をどこに送る?)などをそろそろ考えなくてはというところです。他にも細かいこと、色々あるのですが、準備で一番の心配は殿と2人きりの引越し準備かな~?出来るのか、本当に!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 3日 (金)

くるみとレーズンのパン

今日はくるみとレーズンのパンを手ごねで作りました。

最近、児童センターで一緒になった方と公民館でストレッチ&談話してます。

今日は公民館の調理室を借りて、皆でパンを作ることになりました。

レシピは本に載ってたのを少し変えながら、作ってみました。

うちの殿はこねるとき、ぎゃん泣き・・・。最初はベビーカーを押して部屋の中でグルグルしながら、泣き止んだりしてたのですが、もうどうにも止まらなくなってしまいました。

終いには、隣の部屋にいた先生方に1次発酵までの間、抱いてみてもらってしまいました。ご迷惑おかけしました。

Dsc01529 お陰で、少々こね不足だし、くるみとレーズンを混ぜるのを忘れてしまうし。。。1次発酵中に気付いて、混ぜ込みました(><)

その後はおんぶしていたら、寝てしまいました。眠かったのね。

そんな感じで色々ありましたが、ようやく出来上がったパンです。少し固めに出来上がりましたが、くるみとレーズンがゴロゴロと入った私の好きなパンでした。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007年8月 1日 (水)

歯(8ヶ月)

3日前に歯が歯茎からのぞいているのを発見しました!

6ヶ月や7ヶ月の赤ちゃんに会うと、結構歯が生えてる子が多いので、殿は遅いほうだと思います。虫歯のことを考えなくてもいいので楽だったのですが、生えてきたものは嬉しいですね。

Dsc01521 ようやく今日、写真に歯の写真が撮れました。この写真じゃ、ちょっと分かりませんね。泣き顔かよ~って感じですが・・・。

3日間、何度も歯の写真を撮ろうとしたのですが(泣いているときDsc01516 はシャッターチャンスでした・・・)、口を閉じて、開けてくれません。いつもは、半開きでよだれがダラダラとこぼれているのに。

それにしても特に最近はよく泣きます(^^;)今までは私に寄ってくることはなかったのですが、泣きながらハイハイで寄ってくるようになりました。後追いっていうのかな?今のところ、まだすり寄ってくる姿は可愛いです(^^)

夜かしつけも、眠いはずなのに活動開始し始めて、眠くなった頃に泣き始めます・・・。夜中も目を閉じたまま、ハイハイしながら大泣きです・・・。ひどい日は、30分毎、1時間毎に起きる日も結構あります。3時間寝てくれると、すごく眠った日だなという気がします。私が。。。今のところよく寝ても3時間、夜中ぐっすり眠ってくれる日は来るんでしょうか??今夜も憂鬱です(T_T)

ま~、よく笑うようにもなったので、表情が豊かになってきたということにしておきましょう!?


Dsc01503 つかまり立ちも色んなところにつかまるようになりました。ベッドでつかまり立ちもかなり早くできるようになりました。これも泣いてる・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »