« つかまり立ち(8ヶ月) | トップページ | 歯(8ヶ月) »

2007年7月22日 (日)

カンパーニュ、トゥインクルコットン

今日はパン教室でカンパーニュとトゥインクルコットンを作りました。

Dsc01447 カンパーニュは、バターも卵も入っていない粉本来の美味しさを味わえるパンです。強力粉、全粒粉、ライ麦が入っています。久しぶりにこんなに手にくっついて捏ねにくいパンを作りました。形はドーンっと大きいパンですが、クープで切れ目を入れるのは繊細な作業です。

噛めば噛むほど甘みが出て美味しかったです。バターをつけて食べたのですが、そのまま食べるより、一層甘みが増す感じでGoodでした。私はリッチなパンよりもこういったリーンなパンが好きです。

トゥインクルコットンは、ベーコンとコーン、コーンミールが練りこまれているパンです。ベーDsc01449 コンとコーンが生地から出てくるので丸めにくかった・・・。家に帰って、マヨネーズをトッピングして焼いてみました。見た目より生地はフワフワしているのにコーンミールのプチプチ感がマッチしていました。手のひらより小さいサイズなので、思わずパクパク食べてしまいます(^^;)

|

« つかまり立ち(8ヶ月) | トップページ | 歯(8ヶ月) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103263/15846944

この記事へのトラックバック一覧です: カンパーニュ、トゥインクルコットン:

« つかまり立ち(8ヶ月) | トップページ | 歯(8ヶ月) »