« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月22日 (日)

カンパーニュ、トゥインクルコットン

今日はパン教室でカンパーニュとトゥインクルコットンを作りました。

Dsc01447 カンパーニュは、バターも卵も入っていない粉本来の美味しさを味わえるパンです。強力粉、全粒粉、ライ麦が入っています。久しぶりにこんなに手にくっついて捏ねにくいパンを作りました。形はドーンっと大きいパンですが、クープで切れ目を入れるのは繊細な作業です。

噛めば噛むほど甘みが出て美味しかったです。バターをつけて食べたのですが、そのまま食べるより、一層甘みが増す感じでGoodでした。私はリッチなパンよりもこういったリーンなパンが好きです。

トゥインクルコットンは、ベーコンとコーン、コーンミールが練りこまれているパンです。ベーDsc01449 コンとコーンが生地から出てくるので丸めにくかった・・・。家に帰って、マヨネーズをトッピングして焼いてみました。見た目より生地はフワフワしているのにコーンミールのプチプチ感がマッチしていました。手のひらより小さいサイズなので、思わずパクパク食べてしまいます(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月21日 (土)

つかまり立ち(8ヶ月)

ついに、今日つかまり立ちをしました~!

Dsc01443 旦那の身体によじ登って、何度も。最近、私の身体によじ登ろうとしたり、ローテーブルに手を置いたりするようになっていたのはつかまり立ちの前兆だったのかな。何でもそうですが、急にできるようになるのは、ビックリさせられます。私も寝返り以来、久しぶりに興奮しちゃいました。

それから今日、歯茎にうっすらと白いものがあるのかな~ということに気付きました。どうも歯が生えてきそうな感じです。

それから最近は、ずりばいからハイハイの形になりつつあります。クッションや座Dsc01432 椅子などの障害物にも登れるようになりました。ハイハイの姿勢での前進はすごく進みがゆっくりなので(まるで生まれたての小鹿のよう)、そのうちイライラしてずりばいになるのですが。オムツ替えも、寝返りでじっとしなくなって一苦労です(^^;)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年7月20日 (金)

こどもちゃれんじbaby(8ヶ月)

9ヶ月号が届きました(殿はまだ8ヶ月になったばかりなのですが、誕生日的にほぼ1ヶ月早目にずれてしまいます)。

Dsc01442 こどもちゃれんじbabyのオモチャは届いてからすぐに食いつくってことはありません(6ヶ月号のおきあがりこぼしは、すぐに遊び始めたのですが)。でも、暫く経ってからまた見せると、遊んでくれることがほとんどです。恐らく、月齢にあったオモチャが届いてるんでしょうね。今月号も写真では遊んでいるように見えますが、オモチャがないかのように前進しているだけなんです(^^;)

でも、絵本は結構食いつきがよくて、すぐに興味を示してくれます。特に8ヶ月号の「いないいないばぁ」は喜んで見てくれて気に入ってます!

1ヶ月くらい前から1~2週間に1回、図書館で絵本を借り始め、遊びに飽きたときは絵本を読んであげてます。絵本は結構好きみたいです。

ずりばいできるようになってからか、オモチャで遊ぶよりも目的物を見つけてはそれに向かって行き、終いにはナメナメするようになりました。最近では、ペットボトル、ラップの芯、空き箱など、本来ゴミになるようなものが殿のオモチャになってます。オモチャよりも食いつきがいいから不思議です。触って欲しくないものに突進しているとき、それを忘れてもらうためにとっても役立ってます。暫くすると思い出して、また突進するんですけど。本当はオモチャで遊んで欲しいんだけどな・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月15日 (日)

ピザ

連休(主婦にはお休みってないけど・・・)なのに台風、雨、嵐で残念です。

折角なのでピザを作りました。

参考にしたのは、こちら。とーっても簡単で洗物が少ないのがGoodです!でも、途中で離乳食あげたりしていたので、発酵時間が長過ぎてしまいました・・・。

Dsc01419 1枚目のトッピングは、ピザソースに玉ねぎ、トマト、ピーマン、チーズです。定番だけど、美味しかったです。





Dsc01420 2枚目は、マヨネーズ、キムチ、じゃがいも、チーズです。キムチとマヨネーズはとってもよくあいます。ピザにキムチ、意外にもお薦めです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月11日 (水)

おすわりと離乳食(7ヶ月)

Dsc01407 ようやく、おすわりの写真が撮れました。ちょっとセクシー!??肌着だと、動いてるうちにはだけてくるんです。。。

今までも支えがなくても座れていたのですが、頭が重いのか、、、偶に前に向かってごろ~んと転んだりするので、おすわりの写真を撮るときは、クッションで支えるか近くでスタンバイしてました。

おすわりの状態で、オモチャを操ることもできます。

でも、おすわりよりうつ伏せのほうが好きみたいです。うつ伏せで休んだりはお手の物!



最近、パンがゆをあげ始めてみたのですが、あんまり食いつきがよくないな~と思ってました。今日もあげてみたら、嫌そうな顔をして口をまん丸にして「オェーッ」てされました。吐き出しはしませんでしたが、何度やっても同じ・・・。

こんな仕草をされたのは初めてだったので、試しに私も食べてみました。ちょっと、イースト臭いかなって感じでした。白湯でのばしたので、余計に臭いが分かりやすくなったのかな?今度はミルクでのばして駄目だったら、おかゆにしなくても普通に食べれるようになるまで待ってみようと思います。

ちなみに、今まで試してみた食材は、かなりゆっくり目ですが、、、

米、じゃがいも

にんじん、かぼちゃ、小かぶ、トマト、たまねぎ、キャベツ、ほうれんそう

しらす、豆腐、プレーンヨーグルト、鯛、ささみ

って感じです。最初はそのままあげてみて、その後は野菜スープやだしでのばすことが多いです。少し前は、おかゆも嫌そうだったのでしばらく野菜スープでのばしたりしてあげてましたが、最近はまたそのままでも食べるようになりました。

機嫌が悪いと何も食べてくれませんが、今のところは比較的、好き嫌いなく食べてくれてます。

そろそろ、少しずつ量を増やしたり、固さを中期に移行しようと思ってます。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2007年7月 4日 (水)

追いかけっこ(7ヶ月)

最近、雨の日が多くて外になかなか行けません。

今日は、たいママさんからお祝いに貰ったオモチャの一つで遊んでみました。

今までは、このオモチャを殿の周りでグルグルさせるだけだったのですが、ずりばいができるようになって、もっと遊びの幅が広がりました。

Dsc01382 私がこのオモチャについている紐をひっぱって、殿がオモチャを追いかけます。いつもは、動かないものに突進していくので、すぐに追いついてしまうんですが、このオモチャは気が済むまで逃げられるし、とても食いつきがいいので、すごくよかったです。

このオモチャ、動きがとっても面白いんです。殿もこのオモチャの色、形、動きに釘づけです。

かなり追いかけ回した後、ようやく捕まえました。Dsc01385 よく疲れないなと思うほど、頑張ってました。

ガチャガチャと音をさせてます・・・


Dsc01389 その後は、順番に色んなカラーボールを舐めたり、小さいボールのところを舐めたり・・・(舐めるのはお約束です・・・。お陰であちこちヨダレだらけ。カラーボールは結構大きめなんですが、口の中にすっぽりはまってます(^^;))



ようやく、疲れたようです。Dsc01390



Dsc01391 その後は眠くなったらしく、グズリ始めました・・・

最近、グズルときの動きが激しいです。身体をくねくねさせたり、うつ伏せになったり、泣き始めると力も強いので、手がつけられない感じです。お願いだから、眠いときは寝ておくれ・・・。今、これが一番のお願いかな?

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年7月 2日 (月)

ずりばい(7ヶ月)

先週末から、殿は目的物に向かって前進できるようになりました!

ハイハイというよりは多分ずりばいなんだと思うのですが・・・。

今までは方向転換だけだったので(方向転換を何度もしながら、微妙に動いてることはあったけど)、触られたくないものに向かっているときはそれを確保するまでに時間があったのですが、急に短時間で目的物に到達するようになったので、成長が嬉しい反面、何を触ったり、なめたりするのか分からないので大変です。家の中を整理しなくちゃいけないんですが・・・。

オモチャだと呼んでも向かってこなかったので、写真撮影のため、いつもは触る(なめる)のを禁止している大好きなおしりふきケースで呼んでみました。オモチャよりも、触って欲しくないものに向かっていくのは何でなんでしょうね(^^;)

Dsc01350 さぁ~、いくぞー!


Dsc01351



                                                  せーの・・・



Dsc01352



ばたーん。。。




                                              届くかな・・・?Dsc01353



                                                 まだまだ・・・

この手を伸ばして、横になる姿勢、目的物がまだ遠くても近くてもやるんです。まるで芋虫みたい。ちょっとこの動作笑ってしまいます。

Dsc01358

やったー、届いた~♪

この後、ひっくり返したり、叩いたり、かなり夢中で遊んでました。



Dsc01378

お座りも以前より安定してきました。急に後ろにのけぞったりする ので、まだクッションは欠かせません!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »