« こどもちゃれんじbaby(8ヶ月) | トップページ | カンパーニュ、トゥインクルコットン »

2007年7月21日 (土)

つかまり立ち(8ヶ月)

ついに、今日つかまり立ちをしました~!

Dsc01443 旦那の身体によじ登って、何度も。最近、私の身体によじ登ろうとしたり、ローテーブルに手を置いたりするようになっていたのはつかまり立ちの前兆だったのかな。何でもそうですが、急にできるようになるのは、ビックリさせられます。私も寝返り以来、久しぶりに興奮しちゃいました。

それから今日、歯茎にうっすらと白いものがあるのかな~ということに気付きました。どうも歯が生えてきそうな感じです。

それから最近は、ずりばいからハイハイの形になりつつあります。クッションや座Dsc01432 椅子などの障害物にも登れるようになりました。ハイハイの姿勢での前進はすごく進みがゆっくりなので(まるで生まれたての小鹿のよう)、そのうちイライラしてずりばいになるのですが。オムツ替えも、寝返りでじっとしなくなって一苦労です(^^;)

|

« こどもちゃれんじbaby(8ヶ月) | トップページ | カンパーニュ、トゥインクルコットン »

コメント

<ちえちゃん>
本当に久しぶりだね。
歯ブラシ、まだやったことないのですが、今度歯ブラシセット買いに行かなくっちゃ。
今までラップの芯をナメナメしていただけだったのですが、今日見ると噛み千切った痕が…。紙類も食べてしまいそうな勢いです…。歯はまだちょっとしか生えてないのに。
うちもギリギリまで放っておく主義です。今ではどこでもつかまり立ちするようになって、よく転んで頭打ってます。ローテーブルにも手の力だけでのぼろうとしてるし。本当に目が離せません(><)
赤ちゃんの成長って本当に早い!こういう姿を見れるのも僅かな間だけだから、その時、その時を大切にしなくちゃですね。
またお暇なときに覗きにきて下さい。

投稿: かぼちゃん | 2007年8月 9日 (木) 07時06分

お久ぶりです。従姉妹の千恵です。おばちゃんから聞いて、さっそく覗いてます。
なかなか機会がなく、実のところ、ぼくちゃんの姿を初めて見ました。うん、そっくり!可愛い!!
歯が生えてきたんだね。うちのお姫ちゃんも、生えてきたのは八ヶ月も半分過ぎたころ。赤ちゃん用の歯ブラシセットを買いました(^^)今はもう一歳四ヶ月、八本のちっこい歯が出ています。乳離れがまだだから、噛まれると痛い(><)そろそろしなくちゃ…。
つかまり立ちができるようになると、重心が高くなるので転びやすくて危険もたくさん。バランスを崩した拍子に歯で口の中を切ってしまったり…。とはいえ、危ないばっかりでは何もできない子になってしまうので、興味があることはどんどんさせてしまおう!
つかまり立ちの次はいよいよあんよ。ハイハイが見れるのは今のうちだけだから、しっかり眼に焼き付けておかなくちゃ。
こどもだった私たちがいまやお母さん。なんだか感慨深い。里帰りのときに逢えたらいいなあ。
ではこのへんで。
眠るわが子を腕に抱きながら…。


投稿: ちえちゃん | 2007年8月 7日 (火) 20時11分

<ようこさん>
ハイハイ、段々早くなってます。
私を追いかけてくるときは笑ってしまうくらい、すごい速さです。でも、この前10ヵ月の子のハイハイを見たら、もっと早くてビックリしました。まだ早くなるのか~…。
つかまり立ちも色んなところにつかまれるようになりましたよ。

投稿: かぼちゃん | 2007年8月 2日 (木) 05時44分

殿くん、がんばってますね!
ちょっとした登山みたいな感じなのかなw?

ハイハイの形メッチャ上手。
ここまで来ると早そうですよね。

投稿: ようこ | 2007年7月26日 (木) 18時46分

<トモコさん>
初めまして!
トモコさんの娘さんは、6ヶ月なんですね。
私は6ヶ月までは結構長かった気がするんですが、6ヶ月からは毎日があっというまでした。
トモコさんのブログも拝見させて頂きますね。

<orengeさん>
ハルくんも、殿と同じようなものに興味があるんですね。そういえば、今日は雑誌がボロボロになるほど舐めてました(^^;)
確かに殿は最近仕草も猫や犬っぽいなって思ってたんです(笑)ハイハイですりよってきて、顔をこすりつけてくるんです。

投稿: かぼちゃん | 2007年7月22日 (日) 05時36分

おぉ~~♪
殿、大きくなったねぇ~(^o^)丿
めざましい成長に、私もウキウキします♪
興味もいろいろ出て来て、驚かされてしまう頃かなぁ~
ラップの芯・空き箱・新聞紙と、うちのハル君も興味の対象です(^^ゞ
テーブルの上も飛びついて取ってしまうことがあるので、気が抜けません。
ハルと一緒にしてごめんネ
でも、いろいろなものを触って舐めて、感触を確かめてお勉強しているんでしょうネ
だんだん、手の届くところが広がってママもたいへ~ん(^^ゞ
殿もママもガンバレ~♪

投稿: orenge | 2007年7月21日 (土) 19時38分

こんばんわ。
うちの娘は6ヶ月です^m^
同級生だなと思ってブログを拝見させていただきました。
うちは今お座りの練習中です。
早くつかまり立ちしてほしいな~。

投稿: トモコ | 2007年7月21日 (土) 06時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103263/15836541

この記事へのトラックバック一覧です: つかまり立ち(8ヶ月):

« こどもちゃれんじbaby(8ヶ月) | トップページ | カンパーニュ、トゥインクルコットン »