« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月30日 (土)

ミートパイ、オレンジムーン

今日はパン教室に行ってきました。

ミートパイとオレンジムーンを作りました。

Dsc01332 ミートパイは、ミートソースを包んだピザみたいな感じです。見た目が餃子みたいで可愛い感じなのですが、かなり巨大なので、家で作るときはもう少し分割を多くしたらもっと可愛くできるかな~って思います。でも、この成形はなかなか楽しかった♪

オレンジムーンは中にたっぷりオレンジピールが入ってまDsc01334 す。バターも多くてリッチなパンです。焼く前にバターをぬっているので、表面が少しパリッとした感じです。もう少しパリッとするのを期待していたのだけど、こんなもんなのかな?

旦那はオレンジムーンが美味しかったと言ってました。私は、どちらかというとミートパイのほうが好きかな~って思ったんだけど・・・。



今日は児童センターで近くに座ることの多いママさんに教室で声をかけられました。お互い、児童センターからすごく家が近いわけではないのに、まさかこんな所で会うなんて~。すごい偶然で運命感じちゃいました(大げさ??)。私は気付いてなかったのに、声をかけてくれて嬉しかったです(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月27日 (水)

体重、身長(7ヶ月)

今日は、子育て支援センターに行ってきました。体重、身長を測る日だったので、行ってみました。

児童センターには毎週頑張って通ってますが、支援センターは初めてでした。

久々に体重と身長を測りましたが(特に身長)、7180g、69cmでした。

体重は、ここ1~2ヶ月変わってないような気が・・・。授乳回数が3~4時間おきに安定してきたし(夜は相変わらず2~3時間?1時間おきに起きることもあります(T_T)早く、朝までグッスリ寝てくれる日が待ち遠しいです。)、よく動くようになってきたから変わってないのかな?

身長は伸びました。自分でも明らかに見て違いが分かる程だったので、大きくなってるだろうなと思ってました。頭は大きめですが・・・。かなり重たそうで、首がすわった今でも偶にグラグラしてます・・・。

それから少々早いかなと思いましたが、7ヶ月の初めから夏の水分補給も兼ねて、ストローマグに挑戦し始めました。スパウトは飲まない子もいるって聞いたので、いきなりストローにしてみました。

Dsc01209 1日目は、こぼしまくりで、ストローをガジガジ噛んでるだけで、これは長期戦になるかもと思いましたが、2日目にマグを傾けて飲ませてあげたら、吸うようになりました。








Dsc01210

まだ、勢いよく飲み込んで、ウッとなってることが結構あります(^^;)顔に水がかかってることもしばしばです(でも、水がかかっても大丈夫そうです)。

飽きたら振り回して遊んだりするので、蓋を閉めるしかありません。

ストロー以外のところを咥えようとしたり・・・。Dsc01274

それでもストローマグで飲んで、殿の成長を日々感じる今日この頃です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月24日 (日)

マフィン(クルミ&レーズン)

今日は、おやつにマフィンを作ってみました。

参考にしたレシピはこちら。相変わらず、簡単で短時間クッキングに頼りっぱなしです(^^;)

Dsc01305 でもこのマフィンは簡単な割りに、表面はサクサクで中はフンワリしていて美味しかったです。

クルミとレーズンをトッピングしてみました。でも、中に混ぜておいたほうがよかったなー。混ぜるの忘れてました(T_T)

特にレーズンは、カリカリになってしまって焦げたカラメルみたいな感じになってしまいました。まー、これも不味くはないのですが・・・。

簡単で美味しいのでまた作ってみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年6月16日 (土)

板チョコケーキ

今日は、板チョコケーキを作ってみました。

Dsc01232 バナナケーキのバナナを板チョコに変更して、オリジナルで作ってみました。クルミと板チョコを手で砕いたものが入っています。

ケーキというよりは、パンという感じかな?

食べてみると、生地の中に入り込んでいるチョコは柔らかくて、生地から飛び出して焼けたチョコはカリカリな食感で美味しかったです。チョコチップじゃないから、焼くと溶けるかなって思ったけど、板チョコは溶けないんですね。板チョコがゴロゴロ入っていて食べ応えありました(^^)

このケーキ、かなり大雑把で簡単なので、色々と具を変えてみるとおもしろいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 7日 (木)

夢中でした…(6ヶ月)

最近の殿は、紙類にも興味があるらしく、ちょっと持たせてあげると引っ張って、離そうとしません。紙だと切れ端がするどいので、ちょっと危ないかなーと思って、渡しては直ぐに取り戻したりを繰り返していたのですが、今日いいものを見つけました。

Dsc01168プチプチ」です。柔らかいので、そのまま持たせていても安心だし、紙みたいに溶けないし(すぐに口に入れてしまうので)。

振り回してみたり、口に入れてみたり、全身使って遊んでました(^^)

いつもはカメラを向けると、じっとカメラを見つめて動かなくなるんDsc01169 だけど、カメラを向けても無視されて、遊び続けました。暫くすると飽きちゃったんですが、忘れた頃に渡すと、また遊びだしました(^^)V

それから、バスチェアデビューしました。

以前、座らせたときは、泣くし、安定感なくて危なかったので、止めておいたのですが、今日、久しぶりに座らせたら、うま~く座ってくれました。

Dsc01187 機嫌悪かったのに、下に敷いていたビニールを足でつつく音が気に入ったのか、10分くらい夢中でやってました。こちらも同様、カメラを向けても無視されました(^^;)お陰でカメラ目線の写真、撮れませんでした・・・。

でも、すごく成長したなーと嬉しく思った瞬間でした。

6ヶ月くらいから、私がお風呂に入ろうとすると雰囲気で分かるのか、いなくなった途端、必ず大泣きしてたので、早く一緒に入れるといいな~と思ってました。

ということで、早速今日から一緒にお風呂に入ってみました。今までなかったバスチェアでお風呂場が更に狭くなってしまいましたが、私が身体や頭を洗ってる最中、不思議そうにじーっと見つめられてました。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2007年6月 4日 (月)

かぶと(6ヶ月)

今日は0歳の日だったので、児童センターに行ってきました。

鬼ごっこをしました。ママが足を伸ばして座って、足の上に赤ちゃんを載せた状態での鬼ごっこです。これ、なかなか前へ進まないし、かなりお尻が痛くなります。でも、ウェストシェイプや骨盤にいいそうです。

殿も重くなって(2週間前に計ったら、7.2kgでした)、抱っこしててもアチコチ痛くなる今日この頃ですが、頑張って鬼から逃げましたよー。かぶとを頭にかぶって鬼ごっこをしました。

そのかぶとも自分で作りました。小さい頃、よく作ったはずなのに、全く覚えていませんでした。今の私には、殿に折り紙を教えることができないと思い知らされました。勉強しないと駄目ですね。

Dsc01152 作ったかぶとは家に帰ってから殿にかぶせてみました。どうも気になるようです(^^;)

最近特に、目新しいものに何でも手を伸ばして口に入れるようになってきました。カバンや服などの紐類が特にお気に入りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 3日 (日)

チーズデコレ、ベリーワッフル

パン教室に行ってきました。パパ、殿の面倒を見てくれて、いつもありがとう!

チーズデコレとベリーワッフルです。

Dsc01146 ベリーワッフルは思ったよりも甘みが少ないらしいので、アイスクリームとかベリーソースなんかを載せてカフェ風にすると美味しいよと先生がおっしゃっていたので、家に帰る途中にバニラアイスを買って帰りました。家でアイスとメープルシロップをかけて盛り付けてみました~。

そのままでもブルーベリーがたっぷり入っているので美味しいのですが、冷たいアイスと温かいワッフルはなかなかの組み合わせです。

チーズデコレは、パン生地の上にチーズケーキのような生地がのっかってるパンです。もDsc01148 ちろんこれも美味しかったのですが、もうちょっとパン生地が少なくてもいいかな~という感じでした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »