« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月21日 (月)

児童センターデビュー(6ヶ月)

19日で殿も6ヶ月になりました!

もう6ヶ月なのに、相変わらず夜中何度も起きるので眠いです(T_T)最近は夜中の12時をまわると1~2時間毎に起きることが多いので、かなり辛いです。なんでかな~??

Dsc01077 それから、うつ伏せで手足をバタバタさせるのが最近のお気に入りのようです。ちょっと前進したい気持ちがあるようで、1cmくらい進んでいるかいないか・・・。うまく目的のオモチャに到達できないと怒ります。うつ伏せだと余計によだれが大量で、色んなオモチャになわばりのようにつけてます。

今日は初めて児童センターに行ってみました。ずっと行きたい気持ちはあったのですが、片道30分近くあって、私も人見知りなので、なかなか行けずに6ヶ月になってしまいました。

ドキドキして行ったけど、丁度0歳の子が集まる日だったようで、歌を歌いながら体を動かす遊びをしました。同じ0歳なのに月齢によって様子が全然違うので、赤ちゃんを見ているだけも面白いです。殿もこれからこんなになるのかな~なんて刺激をうけてきました。こんな機会って0歳の子がいる時しか味わえないので、私も楽しまなきゃね。

殿は最初は遊びにニコニコしていたけど、そのうち私が呼んでも私のほうは向かず、他のママさんや赤ちゃんをじーっと見つめてました。あまり、たくさんの人達と会ったことがないからねぇ・・・(^^;)これからまた、0歳の日に来てみようね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月16日 (水)

三種混合1回目(5ヶ月)

今日は1回目の三種混合を受けに行ってきました。

待ち時間、指をしゃぶり続け、よだれも大量です(^^;)スタイも一緒にしゃぶってしまうのであまり意味がなかったり。他の赤ちゃんにも興味津々でキョロキョロ、じっとできないご様子・・・。普段、赤ちゃんと接する機会がないので、興奮してるのかな?そろそろ、児童センターデビューしようかと思ってるところです。

三種混合は絶対泣くだろうな~と覚悟していたけど、注射針を抜くときにちょっと泣きそうな声を出しただけで泣きませんでした。確かに注射針を抜くときはチクッとするよね。

おっ、えらいぞ、強いぞ!

でも接種後、注射の痕をモミモミするんだけど、やっぱりじっとしてないんです。

恐らく5歳くらいの男の子が注射前から大泣きしてました。看護士さんがその子のお母さんに「今日は注射?」と聞いた瞬間、隣にいた男の子は今日は”注射”すると気付いたらしく、「注射、いやだ~!」って大泣きに・・・。お母さんに引っ張られながら診察室に入って行きましたが、注射が恐いって分かるようになると予防接種も大変だな~って思いました。まだまだ注射デビューしたばかりで先は長いんですよね(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月13日 (日)

私にも(^^)母の日!?

朝、枕元にこんなモノが。。。

Dsc01035 よーく見てみると、、、

ガーナのチョコレートみたい(確かCMでやってたなぁ~)。



私が「なに~?」って、旦那に聞くと、旦那は殿に「○○から母のDsc01036 日のプレゼントだよな~」ってニコニコ(^^)裏を見ると、ちゃんとメッセージまで!!殿からのメッセージ♪全部ひらがな・・・(旦那様、細かい演出ありがとう~)。

私は思ってもみなかったプレゼントにと~っても嬉しく、楽しい気分になって、殿に「ありがと~」ってお礼言いました。

Dsc01033  自分で食べちゃいそうです(くれるんじゃないの??)。。。

こんなサプライズを考えてくれた旦那にはちょっとやられた~って感じだし、感謝です。

私も母親なんだな~、改めて実感した日でした。

最近の殿は急に寝返りをコロコロするようになり、寝返りから仰向けにも戻れるようになりました。仰向けにしてもすぐに寝返りしてしまいます。それから、うつ伏せの状態からオモチャに向かいたい一心で、腹ばいで手、足をバタバタさせるようになりました。ただ、偶に寝返りから仰向けの戻り方を忘れるみたい(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カフェロール、ポンデケージョ

パン教室でカフェロールとポンデケージョを作ってきました。

Dsc01038 焼きたてはもっと見た目がよかったのですが、家に持って帰ったらカフェロールのアイシングが取れかけてたり、ポンデケージョはしぼんでたり、見た目悪くなってました(T_T)

カフェロールの成形はバラ型でちょっと大変だったけど、面白かったですよ~。アイシングで分かり難いけど、実は生地がコーヒーのマーブル模様になってるんです。思ったよりうまく出来ました。

ポンデケージョは食べるのがとっても楽しみでした。ミスドのポン・デ・リングが大好きなのでそれに似た感じかな~と思って。一度家で作ってみたのですが、失敗でした。。。

ポンデケージョは小さなボール型をたくさん作りました。プレーンと胚芽入りの2種類です。数が多くてちょっぴり幸せ気分です。白玉粉で作ったので粒が残らないように手でつぶしていくのですが、いつもと違う動作で手が痛くなってました。。。粉チーズがこれでもかってくらいたくさん入ってます。丸々1本入れるのでビックリしました。

ポンデケージョのモチモチ感はやっぱり大好きです。胚芽もおいしかったけど、意外にプレーンの方が好みでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 6日 (日)

離乳食開始しました(5ヶ月)

離乳食を始めてみました。

まずは、10倍がゆ1さじからです。

すりつぶすのは結構大変でした(完全につぶれているのか、よく分からないし・・・)。だから、こしてみました。初めてだし、こしたほうが安心感があるかな~と思ったので。

Dsc01023 一口目は、何じゃこりゃって顔をしていたけど、すぐにまた「くれ~っ」って感じで欲しがって完食!その後のおっぱいもいつも通り飲みました。流石の食欲です。

スプーンは問題なく使えました。

このまま3日くらい続けてみて問題なければ2さじ、更に3日続けてみて問題なければ3さじと少しずつ増やしていくみたい。3さじ目を食べたら、野菜などのビタミン類を1さじというふうに同じように様子をみながら進めるようにって本には書いてあった。

まずは、食材を混ぜないでそれぞれの味を教えてあげたいなぁ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 4日 (金)

広島へ帰省(5ヶ月)

GWの後半、広島へ帰省してきました。久々に弟にも会えたし、殿もみんなに可愛がってもらったし、楽しかったな~。

それから、殿は2回目の飛行機です。

1回目の飛行機のときはまだ1ヶ月だったからか、移動中寝てばかりで全然問題なかったのだけど、今回は何回もグズリました・・・(T_T)5ヶ月にもなるとじっとしている時間も少なくなるので移動も大変です。

Dsc00574 広島空港の授乳室のベッドにて(かなり小さなベッドなのでもう少し大きなベッドがあるといいですね)。

1ヶ月の時はこんなに小さかったのに。





Dsc01020

今では、こんなに大きくなりました(次回はもう寝かせるの無理ですね・・・)。ベッドをつかんだり、ゴロゴロ横になったり、じっとしてません。



行きの飛行機では乗った途端、叫び始めちゃって、、、仕方なく授乳して寝てもらいました。

今回は天気があまりよくなくて雲が多かったので、飛行機が結構揺れました(^^;)殿もちょっと目をまん丸にしてビックリしていたみたい。

帰りも電車の中でグズってきたので、高い高いとかして何とか乗り切りました。

でも、行きも帰りも殿くらいの赤ちゃんや小さな子供がたくさんいたので、結構にぎやかでした。ちょっと気が楽でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »