« 私にも(^^)母の日!? | トップページ | 児童センターデビュー(6ヶ月) »

2007年5月16日 (水)

三種混合1回目(5ヶ月)

今日は1回目の三種混合を受けに行ってきました。

待ち時間、指をしゃぶり続け、よだれも大量です(^^;)スタイも一緒にしゃぶってしまうのであまり意味がなかったり。他の赤ちゃんにも興味津々でキョロキョロ、じっとできないご様子・・・。普段、赤ちゃんと接する機会がないので、興奮してるのかな?そろそろ、児童センターデビューしようかと思ってるところです。

三種混合は絶対泣くだろうな~と覚悟していたけど、注射針を抜くときにちょっと泣きそうな声を出しただけで泣きませんでした。確かに注射針を抜くときはチクッとするよね。

おっ、えらいぞ、強いぞ!

でも接種後、注射の痕をモミモミするんだけど、やっぱりじっとしてないんです。

恐らく5歳くらいの男の子が注射前から大泣きしてました。看護士さんがその子のお母さんに「今日は注射?」と聞いた瞬間、隣にいた男の子は今日は”注射”すると気付いたらしく、「注射、いやだ~!」って大泣きに・・・。お母さんに引っ張られながら診察室に入って行きましたが、注射が恐いって分かるようになると予防接種も大変だな~って思いました。まだまだ注射デビューしたばかりで先は長いんですよね(^^;)

|

« 私にも(^^)母の日!? | トップページ | 児童センターデビュー(6ヶ月) »

コメント

<ようこさん>
やっぱり予防接種って親が緊張してしまいますよね~。そして意外に何も起こらず、ほっとして帰るという感じ。

偶に赤ちゃんって大人より、あまり痛みがないのかなと思ってしまいます。だから痛い注射も早めのほうがよかったかも。注射だけでなく、寝返り返りで頭よく打ってるけど、泣かないし。

投稿: かぼちゃん | 2007年5月21日 (月) 06時25分

ロビーで妙に緊張しちゃうのは親だけなんでしょうかね??
うちは、来月で三種が終わって、今度はポリオです。

「ポリオは経口だから、痛い三種を先にしちゃった方がいいよ」なんて、助産師さんから言われて三種を先に・・・。

そうそう。
スタイごと食べてますよね。
一日に何回交換して、何回モグモグ食べてるか分からないぐらい(笑)

投稿: ようこ | 2007年5月17日 (木) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103263/15095878

この記事へのトラックバック一覧です: 三種混合1回目(5ヶ月):

« 私にも(^^)母の日!? | トップページ | 児童センターデビュー(6ヶ月) »