« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月29日 (日)

初節句(5ヶ月)

GW前半、旦那の実家で初節句のお祝いをしました。

Dsc00984 五月人形は旦那が使っていたものだけど、想像していた以上に立派でたくさんの五月人形が飾られていてちょっとビックリしました。私の実家からもお伺いはありましたが、そりゃ、新しいのはいらないっていうわけだ~。

殿はかぶとを不思議そうにジーッと見つめてました。慣れてきたのか、時間が経つと手を伸ばそうとするようになってしまいました(^^;)

最近、何にでも手を伸ばすようになってきたので、気をつけないと・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月26日 (木)

最近の遊び(5ヶ月)

最近、殿がオモチャでよく遊ぶようになりました。

Dsc00970 まずは、こどもちゃれんじbaby6ヶ月号しまじろうのおきあがりこぼし。ベネッセのオモチャは結構研究されているのかなって思いました。ひよこクラブのカシャカシャパペットでいないいないばぁをすると今では声をあげて喜ぶし、おきあがりこぼしは見せた途端、手を伸ばしてゆらゆらさせ始めたのでビックリです!大人にとってもいい音をさせるので私も気に入ってます。ゆらすだけでなく、振ったり、色んなところをなめたり・・・。お勧めです。こどもちゃれんじを頼まなくても、買えるようです。ベビーザらスで発見しました。

「こどもちゃれんじ」は頼もうかどうしようか結構迷ったのですが、6ヶ月号はよかったです。急激に殿の成長が見られるようになった感じ♪他にも遊び歌のCDやキラキラカードが届いたのですが、遊び歌は私も一緒になって歌って、ストレス発散です。キラキラカードも殿に見せると、積極的に手を伸ばしてきます。Dsc00976_1

オーボールも買っちゃいました。どこでも持ちやすくていい感じです。右はオーボールを持 ったまま寝返りしちゃった写真です。

寝返りも初寝返りから11日目にして、ようやく目の前で披露してくれました。まだ頑張ってる感じですが、段々コツをつかんできたみたいです。

欲を言うと、もうちょっと一人で遊んで欲しいな~と思う母です。一人で遊んでるとすぐに飽きて叫ぶので(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007年4月23日 (月)

おやき(その後・・・)

以前、「あんこのおやき」の記事を書きましたが、その後色々な具を入れてみました。生地の分量はもう覚えてしまったくらい何度も作りました(^^)

Dsc00859 まずは、生地によもぎを混ぜてみたもの。中身はあんこです。ここまでくると、おやきじゃなくて、あんぱん!?って感じですが・・・。でも普通の生地よりよもぎ入りのほうが私は好きでした。


次にドライカレーを詰めたもの。中身がカレーなので、生地はいつDsc00894 もよりちょっぴり砂糖を多めにして甘めにしてみました。具が少なく見えますが、ちゃんと入ってます・・・。





Dsc00965 次にカボチャあんを詰めてみました。カボチャあんと言っても、カボチャの煮物をつぶしただけなのですが・・・。もう少しカボチャを甘めにすればよかったかなと思います。

他にも豚キムチとかおかずを詰めてもいいかなと思います。生地に卵も牛乳も入ってないし、簡単なので将来子供のおやつにいいなぁと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月22日 (日)

ティークーヘン&ベルギーワッフル

パン教室に行ってきました。何ヶ月かぶりの自転車で、晴れていたので風がすごく気持ちよかったけど、普段使ってない筋肉を感じました・・・。

Dsc00962 今日はティークーヘンとベルギーワッフルです。

久々にリッチなパンを作ったような気がします。捏ね上がりの見極め方、忘れてました(^^;)

ティークーヘンにはアールグレーがたっぷり練りこまれていて、すごくいい香りです。紅茶には色んな種類があるけど、アールグレーは調理しても香りが飛びにくいそうです。上にアイシングしてます。アイシングされたパンはそんなに好きではないけどレモン汁が入っているので甘酸っぱくて美味しかったです。

ベルギーワッフルにはワッフルシュガーを練りこむんですね。シュガーが生地から飛び出したところは溶けてツヤツヤしていて、閉じ込められているところは所々ザクザク感があります。もちろん美味しかったです。ワッフルメーカー、欲しくなりました・・・。

2つともおやつにぴったりの甘いパンでした。いくつでも食べられるので危険です。もちろん高カロリーなんですけどね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月19日 (木)

祝5ヶ月

今日で殿も5ヶ月突入!

最近は私が見えなくなると、ますます大声を出したり、泣くようになった。私がお風呂に入って、殿を迎えにいくまでの間は、オネムの時間なので機嫌も悪く、この世の終わりというくらい号泣・・・。一応泣いてないときを見計らってお風呂に入るんだけど、たった5分くらいの間なのにかなり移動していたり(^^;)迎えに行くと泣き止むんだけどね。今日なんて、涙が滴るほど泣いてたからちょっと可愛そう。バスチェアに座れれば一緒に入れるんだけど、今度試してみよーっと。

それから私がご飯を食べているのをじーっと見ていたり、口をモグモグさせていたり(何か食べてる?って感じで)するので、そろそろ離乳食も考えないとなぁ。

相変わらず授乳の回数とか夜中に起きる回数は新生児のときとあまり変わらないような気がするけど、出来る事も増えてるし、確実に大きくなってる。

Dsc00942 オモチャもうまく口に入れられなかったけど、こんな感じで自分でうまくコントロールできるようになったり(このオモチャ、最近買ったら持ちやすそうで、なかなかよかった。オーボールも欲しいなぁ。)、オモチャに自分から手を伸ばすようになった。私からオモチャを渡すと、偶にわざと落としてそれを繰り返し楽しんでるように見えることもある・・・。

いつも同じことを繰り返して遊んでいるようだけど、振り返ると微妙に出来ることも変わってて赤ちゃんの成長ってすごいなと思う日々です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年4月16日 (月)

予防接種*ポリオ1回目 (4ヶ月)

ポリオの予防接種を受けてきました。

昭和50~52年生まれの人は抗体保有率が低いので、子供が受ける時に同時に受けたほうがいいそうなので、自費(2890円でした)なのですが受けることにしました。

まずは私から・・・。スポイドのようなものでワクチンを2, 3滴くらい口に入れてもらうのですが、甘い薬のような感じ。

次に殿の番。相変わらず、あまり見た事のない先生をじーっと見つめていました。先日、妹が来たとき最初、殿はじーっと妹にくぎづけで、次の瞬間には泣いちゃいました・・・。もしかして、人見知り始まった?と思っていたのですが、予防接種は大丈夫でした。

ワクチンを「美味しいよ~」と口に入れてもらったら、口をモグモグして何だか味わってる感じ。先生の顔を見てニコーッと笑ってました(^^;)先生には笑われながら「もう一杯?」と言われる始末・・・。殿には甘くて美味しかったのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月15日 (日)

大宮花の丘農林公苑

大宮花の丘農林公苑に行ってきました。

着いたのは10時半くらいでしたが、既に駐車場は残りわずかでした。園内には野菜や花を直売する食品館があって11時オープンらしいのですが、偶々通りかかると11時前というのにたくさんの人が並んで待ってました。ちょっと興味あったけど、人が多すぎでした・・・。

Dsc00928 まずは、園内を散策♪

園内には赤やピンク、黄色などのチューリップがたくさん咲いていてとっても綺麗でした。





Dsc00927芝桜も咲いてました。 殿はやっぱり眩しそう~。お外ではいつもこんな感じです。 これは撮影用にフードを上げましたが、フードで影を作ってても眩しそうなのは何故??Dsc00926_1





お昼には、自作のおにぎりとスーパーで調達したおかずを食べました。外で食べるご飯はどうしてこんなに美味しいんだろー??

周りにはたくさんの子供連れの家族が、敷物を敷いてお弁当を食べてたり、遊んでたりしてました。ベビーカーでお散歩している人達もいましたよー。散歩するだけでもなかなかいい場所でした。

お昼過ぎには帰ったのですが、帰る頃には駐車場は一杯で、結構駐車待ちの車で一杯でした。桜もあるので、桜の咲く時期はもっと人が多そうです。

暖かくなったのでまた行きたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月13日 (金)

転落 (><;) &初寝返り(^▽^)/ (4ヶ月)

昨日は本当に殿に申し訳ないことをしてしまいました。

殿がハイ&ローチェアから転落してしまったんです。寝てるから大丈夫だろうと思ってたのが間違いでした。

私は2,3m離れた所でキッチンの掃除をしていたのですが、ハイ&ローチェアは見えない場所にありました。自分で足で蹴ってずり落ちそうになることはあったのですが、足をバンバンと音をたててずり落ちていくので絶対気付くと思っていたのをすごく反省しました。

気付いた時には、ドスンという音とともにうつ伏せで大泣きしてました(T_T)。その時、すごく慌てて殿を抱っこしたのですが全然泣き止まず、すぐに病院に電話しました。「今、どういう状況ですか?」という質問にも、「泣いてます!」と答えることしかできませんでした。後から考えると病院の人もこの人パニクッてるって思ったに違いありません。そういうことじゃなくて、傷とかあるか?とか何か変わった症状があるかを聞きたかったんじゃないかと、後で冷静になって思いました。

とりあえず小児科に行くことにし、診てもらいました。裸にされて、触診とかされてる時、殿は大泣き。外でそんなに泣いたのは初めてです。とりあえず問題ないから、嘔吐とか痙攣があれば救急病院に行ってみてと言われました。

今まで様子をみてきましたが、いつも通りで一先ず安心です。帰宅して笑顔を見せてくれた時には泣いちゃいました。この子を一番守ってあげられるのは自分なんだと改めて思い知らされた感じです。本当にひどい事をしてしまったと・・・。後でネットとか本とか読んで、どんな事故に気をつければよいか復習してみました。





それとは逆に今日は、嬉しいことが早速ありました。とうとう初寝返りしました~!!

ようです・・・。というのも、その時は私はキッチンで夕飯作り。その瞬間を見逃してしまいました(T_T)偶々、うちに来ていた妹が横向きになってるのを発見したそうです。夕方、横向きで頑張ってるのでもしかしてとビデオをまわしてたけど、その時はしてくれなかったのに、まさかこんなにすぐ寝返りするとは・・・。

Dsc00912 私が見たときは既にうつ伏せ・・・。でも本当に私も嬉しくなってワーワーとかおめでとう~と叫んでました!うまく顔が持ち上がってないけど、ついにこの日がやって来ました。

その後はまだ見せてくれません・・・。

ますます、目が離せなくなりました。一喜一憂の毎日です。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年4月 7日 (土)

ショコラパン

昨日はショコラパンを作りました。

捏ねはホームベーカリーを使って、成形を手でやってみました。

ショコラシートは、こちらのレシピを参考に予め作っておいたものです。思っていたより簡単にできたのでまた作ってみようかな。

Dsc00889 成形は失敗です・・・。本当はクロワッサン型に成形しようと思っていたのですが、生地が厚くて、結局ねじって作りました。ショコラシートも均一に広がってないし、ベンチタイムをとるの忘れるし、狭いところで無理やり作ってしまったし、ボロボロ。

味は美味しくて、時間かけて作ってもあっという間になくなってしまいました。嬉しいやら、悲しいやら・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クッションで遊ぶ!?

妊娠中に買った抱き枕・授乳クッション・お座りの支えになるクッション。

妊娠中は抱き枕として使ってましたが、出産してからは授乳クッションとしてはほとんど使用したことがなく、お蔵入りしてました・・・。

Dsc00869 母と電話している時に、クッションでお座りさせてみたら?の言葉に、座らせてみたら予想以上に喜びました。まだ完全に首が据わってないので、すぐに仰け反ってしまうんですが。

やっぱりすぐに飽きてしまいました・・・。うちの殿は、何にでもすぐに飽きてしまってグズグズし始めるので大変です(^^;)Dsc00882







そこでクッションで色々遊ばせてみました。

Dsc00870 うつ伏せ姿勢は、床でやるよりも楽にできるみたいでとっても楽しそうです。







私も楽しくなってきて、その後はクッションを持たせてみたり、、、Dsc00871

Dsc00876 クッションで覆ってみたり、、、





Dsc00879 クッションを自分で動かしてます、、、

Dsc00880




Dsc00881 あまりにも一生懸命なので、私も可笑しくて、私が楽しんでました♪

最近、かなり活躍してます。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007年4月 1日 (日)

お花見

昨日は上着がいらないくらい暖かくてお花見日和でしたね。

Dsc00843 我が家でも旦那の実家に行って、近所の土手でお花見散歩しました。この土手で殿とベビーカーでお散歩するのを以前からとっても楽しみにしていたのですがようやく実現しました。丁度桜が満開に近い状態でお花見もできて楽しかったです。昨日はお花見をしている人達で賑わっていましたが、普段はとっても静か。車も通らなくて何kmにも続く桜が並んでいて本当にお散歩コースにピッタリなんです。

肝心の殿はというと、お外の光が眩しいらしく(そんなに日Dsc00851 は照っていなかったのですが桜が眩しかったのでしょうか??)、寝てるか、とっても眠そうな目をしてました。

お散歩の途中で義母の知り合いの方に出会いました。その方もお孫さんを連れてお散歩していたのですが、丁度殿と1年違いの女の子でした。殿にお花を持ってきてくれたり、ベビーカーを押そうとしたり(実際には押せないんですけど・・・)、すっかりお姉さんといった感じ。殿も来年にはあんなふうに走ったりできるようになってるのかなぁと楽しみです。ますます目が離せなくなるので大変だとは思いますが(^^;)

Dsc00855 昨日の桜もほぼ満開できれいでしたが、我が家のブルーベリーもほぼ満開です。お花見から帰宅した後、旦那はせっせっと授粉作業してました。今年はもっと実がなるかな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »