« クリームチーズとレモンのタルト | トップページ | えび~っ・・・(3ヶ月) »

2007年3月12日 (月)

よもぎ大福

Dsc00783 昨日はよもぎ大福を作りました~。

よもぎの香りが春を感じさせてくれます♪

今回、餡子は自分で煮てみました!小豆を煮るのは時間がかかるけど、お店で買ったのと比べて甘さ控えめ(といってもあんこって、砂糖は驚くほど入ってるんですよね・・・)で小豆本来の味も感じられて偶には自分で作ってみるのもいいですね。

粒もいい感じに残って美味しかったので大満足です。Dsc00786

甘いもの止められない~(^^;)





それと、小豆に砂糖を加える前のものとよもぎが入ったパンをホームベーカリーで作ってみました。これは、本当の小豆の甘みが感じられて美味しかった~。

Dsc00784 小豆の粒を残したかったんだけど、ホームベーカリーだと小豆の粒が砕けてしまってちょっと残念。写真だと更に分かり難い(T_T)やっぱり柔らかいものは手ごねにしなくちゃねー。

|

« クリームチーズとレモンのタルト | トップページ | えび~っ・・・(3ヶ月) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103263/14242409

この記事へのトラックバック一覧です: よもぎ大福:

» パン作りって楽しいよ♪ [興味津々]
今日、朝イチで宅急便がやってきた。クール便でやってきたその中身は・・ パン作りに使う粉と、その他の材料。ネットで買ってるのだが、 このお店で買うのはもう何回目になるだろうか。。。 前からパンが大好き!というわけではなかった。 好きな方ではあったけど大好物!とまで言うものではなかった。 そういえば、自分がなぜパン作りに目覚めたのか・・・と自分で ふと不思議に思えた。... [続きを読む]

受信: 2007年3月13日 (火) 01時57分

« クリームチーズとレモンのタルト | トップページ | えび~っ・・・(3ヶ月) »