« お食い初め(3ヶ月) | トップページ | よもぎ大福 »

2007年3月 6日 (火)

クリームチーズとレモンのタルト

殿のお食い初めのときに久々に時間をかけてケーキを作りました。

「クリームチーズとレモンのタルト」です。レシピはこちら

タルト生地はこのレシピ以外のもので作ったので、チーズケーキとレモンカードの層がタルト生地の壁から溢れそうになってしまいました(^^;)レモンカードがトロトロだったのでなんとか溢れずにすみましたが・・・。

レモンカードの酸味がチーズケーキの味を隠し気味だったので、レモン汁とレモンの皮がもう少し少なめでもよかったかなと思います。でも食後のデザートとしてはさっぱりとして美味しかったです。

Dsc00760_1 タルトとチーズケーキとレモンカードが3層になってるのが自己満足で写真に撮りましたが、ちょっと分かり難いかしら??

作ってる最中にはやっぱり殿がグズリだしたので何度も中断されたのですが、ハンドミキサーを動作させると静かになることを発見!でも音がしなくなるとまたグズグズ・・・。ドライヤーの音とかで静かになるっていうのを聞いたことがあるけど分かる気がしました。あと最近、掃除機の音も効果があることが分かりました。

|

« お食い初め(3ヶ月) | トップページ | よもぎ大福 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103263/14176640

この記事へのトラックバック一覧です: クリームチーズとレモンのタルト:

» 京都府発 平川風月堂昔ながらのスフレチーズケーキ [お取り寄せ スイーツ&グルメ]
京都府発 平川風月堂昔ながらのスフレチーズケーキ。かやぶきの里で有名な京都府美山町の美山牛乳と美山の平飼の鶏の卵にこだわり、しっとりとした深みのある風味は絶品です! [続きを読む]

受信: 2007年3月 7日 (水) 04時14分

» お食い初め|すくすく背が伸びるように筍を [お食い初め★ネット(百日祝)]
兵庫県 さいちゃんのママからのお便り ◆お食い初めをした日 2003年4月 ◆お食い初めの思い出 両親と離れたところに住んでいて、 自分たちだけでお祝いしたので インターネットで調べて 形だけのものを用意したって感じです。 器はお宮参りに帰省したときに ..... [続きを読む]

受信: 2007年3月 8日 (木) 14時58分

« お食い初め(3ヶ月) | トップページ | よもぎ大福 »