« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月31日 (土)

おやき(あんこ)

最近甘いものがすごく食べたくなるので、何か簡単にいつでも作れるおやつがないかな~と色々レシピを探していたところ、「おやき」がいいかなぁーと思って作ってみた。

参考にしたレシピはこちら

最初にこのレシピ通りに作った時は皮がふわっとした感じだった。これが本来のおやきなんだろうけど、私はもうちょっとモチモチした皮がよかったので、次に作った時は70gを薄力粉、30gを片栗粉にしたみた。

そうすると外はパリッとして、中はフワッモチッとした感じで好きな食感になった。

Dsc00829 今日も「おやき」を作ってみました。

中の具はゴマとあんこで、ゴマをトッピングしてみました。ごま油で焼いたのでとってもいい香りです。水は少しづつ入れて様子をみながら捏ねるのがコツかな。生地が硬すぎても柔らかすぎても具を包みにくくなるし、出来上がりの食感にも関わってくるから。

おやきって材料がシンプルだし、意外にすぐ作れるので、これからの定番おやつになりそうです。色んな具を入れたり、皮の材料を変えたりして楽しめそう~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月28日 (水)

4ヶ月健診(4ヶ月)

今日は4ヶ月健診でベビーカーで行って来ました。

汗ばむほどの暖かさでした。でもお散歩するには本当に丁度いい感じです。桜も一気に咲いてもおかしくない暖かさです。

殿の健診結果は・・・

  • 身長:63.9cm、体重:6675g→どちらも発育曲線に沿って成長しているので問題なし。頭囲はやっぱり大きいみたい(^^;)最近どんどん大きくなってると思ってたんだよねー。
  • 首はすわってる→いまいち「首がすわる」って定義がよく分からなかったけど、うつぶせにして首を持ち上げてればすわってるってことなのね。でも抱き上げるときはまだ首を支えてから抱く必要があるのよね・・・。
  • 目でおもちゃを追う→先生が殿に見せたおもちゃは赤いオモチャ。目では追ってるみたいだけど、「どうも興味がないみたい。喜ばないねー。」と先生も困り気味。多分身長はかった後で機嫌があまりよくなかったんだと思う。眉間にしわ寄せてたし、眠そうだったし・・・。そういえば殿は黄色いオモチャに対して声を出して笑うことが多い。赤だけのオモチャってそういえば見せたことがなかった。家にあるオモチャでも、興味あるオモチャとないオモチャが結構はっきりしてきた気がする。心配ないだろうけど、光るものやオモチャを見せてみて偶に確認してみてと言われた。

まず、裸にするために服を脱がせると殿はニターッ(^^)新生児のときは裸にすると泣いていたのに最近お風呂に入れるために服を脱がせるとニコニコするようになった。でも逆に服を着せ始めるとなき始めるんだな・・・。

BCGでは泣かなかったのに何故か身長をはかるときに泣いちゃった・・・。どうも押さえつけられるのは嫌いみたい。こりゃ、三種混合では絶対泣くな・・・。


実は先週末から殿は風邪気味でした。殿が咳が出始めた前日に私は喉が痛かったので多分うつしてしまったんだと思います。私はうがいをかなり頻繁にして薬なしで何とか完治したけど、可愛そうなことをしてしまいました(反省・・・)。

症状が軽かったので大丈夫だろうとは思ったのですが、咳が偶に、暫く鼻づまりが続いたので、昨日小児科に診察に行っておきました。熱がないのでこれくらいの風邪なら問題ないと診断され、薬が出されました。

薬は乳首に入れて飲ませればいいと説明してもらったのでそのようにしてみたら飲みませんでした。なのでスプーンに入れて少しずつ飲ませてみたら今のところうまく飲んでくれてます。何回かに分けて飲ませるので2回目以降は早くくれとバタバタします・・・。お腹一杯だと飲まないことがあるから空腹時でもいいよと言われたけど、実は殿にとって薬はお気に入りの味!?飲まないよりはよかったけど・・・。薬のお陰かかなりよくなった感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月25日 (日)

ノアレザン

昨日はパン教室で「ノアレザン」を作ってきました。その間、お家で旦那には殿とお留守番しててもらいました。

Dsc00815 クルミと2種類のレーズンがたっぷり入っていて約半年ぶりの手ごねに悪戦苦闘しながら作りましたが、このパンを作る(食べる??)のはとっても楽しみにしてたので出来上がるまでが本当に楽しかったです♪

砂糖もショートニングも少なめだけどライ麦や具の味がしっかり感じられ、もちろんお味も期待を裏切らないパンでした。上の白っぽいのはライ麦で、生地にも混ざってます。めの詰まった重ためのパンだったし、私好みでした。

帰ってから、旦那とペロリ(^^;)。美味しいパンは、いくらでも食べられるから危険です・・・。

昨日はパン教室の帰りにショッピングもしてきたり、久々に街中をブラブラしてきてリフレッシュできました。旦那様、ありがとう~!またお願いしますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月15日 (木)

うつぶせ(3ヶ月)

今週は殿にとって忙しい週でした。

先程、初めての予防接種「BCG」を受けてきました。出掛ける前に眠いのか、ぐずりだしたんだけど、病院についてからは目がパッチリ。他にも予防接種を受けるたくさんの子供たちを興味津々に見てました。注射のときは、押さえつけられているのが嫌らしく注射の前と後に声を出してましたが泣きはしなかったかな。BCGの跡を乾かしている最中はやっぱり眠いらしく目がうつろでした(^^;)帰ってからは熟睡でした(^^)V殿より私のほうが初めての予防接種、小児科という点でドキドキしてたのかも・・・。

今週は区の育児教室にも行ってきたのですが、殿はやっぱり大人しく周りをキョロキョロ眺めてました。人がたくさんいる(環境が変わると?)と大人しい気がする・・・。途中眠そうになったりしたけど、終わるまで起きてました。ベビーマッサージや体を動かして殿と遊んだり、同じような月齢の赤ちゃんがいるママさんともお話できたし、何となくたまっていたストレスも解消できたし私にとっても行ってよかったです。一日中、育児と家事だけを必死にやって、更に殿に泣き続けられると落ち込むことも多かったので、気持ちがリセットされた感じ♪

育児教室でうつぶせの姿勢でやる体操があったのですが、思ってた以上に殿は長い間、頭が持ち上がっていて嬉しくなりました。なので家で久しぶりにやってみました(3ヶ月の初め頃に何回かやってみて危ない感じだったけど・・・)。Dsc00795

うんとこ、、、

(以前は常にこんな状態でした・・・)



Dsc00797 どっこいしょ!

| | コメント (3) | トラックバック (3)

2007年3月13日 (火)

えび~っ・・・(3ヶ月)

今日は初めてベビーカーでお散歩しました♪慣れない手つきでベビーカーを押す私はどこからみても新米ママです・・・。今まで気にならなかった段差って結構あるものだなーと実感させられました。

ようやく本題ですが、、、

今日、お昼ご飯の準備をしていると何だかあまり聞かない声質で殿が「うーうー」言ってるのに気づきました。

Dsc00792 見てみると、今にも寝返りをするんじゃないか(まだしないと思いますが・・・)というくらい横向きでエビぞり状態で固まってました(首が直角じゃない??)。最近よく体をそるようになったのですが、もしかして戻れなくなったの?思うくらいそってたので思わず笑いながら戻してやりました(^^;)それにしても体が柔らかくて羨ましい・・・

毎日があっという間で、「今日は何やったっけ??」と思うことが多い今日この頃です。殿に長時間泣き叫ばれると私も泣きたくなることもしばしばだけど、こんなちょっとした成長が見られるのもこの瞬間しかなくて貴重な時間だし、殿の笑顔に救われる日々です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月12日 (月)

よもぎ大福

Dsc00783 昨日はよもぎ大福を作りました~。

よもぎの香りが春を感じさせてくれます♪

今回、餡子は自分で煮てみました!小豆を煮るのは時間がかかるけど、お店で買ったのと比べて甘さ控えめ(といってもあんこって、砂糖は驚くほど入ってるんですよね・・・)で小豆本来の味も感じられて偶には自分で作ってみるのもいいですね。

粒もいい感じに残って美味しかったので大満足です。Dsc00786

甘いもの止められない~(^^;)





それと、小豆に砂糖を加える前のものとよもぎが入ったパンをホームベーカリーで作ってみました。これは、本当の小豆の甘みが感じられて美味しかった~。

Dsc00784 小豆の粒を残したかったんだけど、ホームベーカリーだと小豆の粒が砕けてしまってちょっと残念。写真だと更に分かり難い(T_T)やっぱり柔らかいものは手ごねにしなくちゃねー。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月 6日 (火)

クリームチーズとレモンのタルト

殿のお食い初めのときに久々に時間をかけてケーキを作りました。

「クリームチーズとレモンのタルト」です。レシピはこちら

タルト生地はこのレシピ以外のもので作ったので、チーズケーキとレモンカードの層がタルト生地の壁から溢れそうになってしまいました(^^;)レモンカードがトロトロだったのでなんとか溢れずにすみましたが・・・。

レモンカードの酸味がチーズケーキの味を隠し気味だったので、レモン汁とレモンの皮がもう少し少なめでもよかったかなと思います。でも食後のデザートとしてはさっぱりとして美味しかったです。

Dsc00760_1 タルトとチーズケーキとレモンカードが3層になってるのが自己満足で写真に撮りましたが、ちょっと分かり難いかしら??

作ってる最中にはやっぱり殿がグズリだしたので何度も中断されたのですが、ハンドミキサーを動作させると静かになることを発見!でも音がしなくなるとまたグズグズ・・・。ドライヤーの音とかで静かになるっていうのを聞いたことがあるけど分かる気がしました。あと最近、掃除機の音も効果があることが分かりました。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年3月 3日 (土)

お食い初め(3ヶ月)

昨日はひな祭りでしたが、我が家では殿のお食い初めを簡単ですが殿、我ら夫婦、旦那の両親と行いました。100日目に行うことが多いらしいのですが、丁度土曜日でお休みだったので105日目にして行いました。「一生、食べ物に困らないように」と願って・・・。

お食い初めってどんなことをするのか調べてみると、色々と形式があるようですが、取りあえず料理は一汁三菜が基本らしいので、メニューは次のように決めました。前日から気合入れて仕込みましたよー。

  • 赤飯→初めて作るので一週間前にも予行演習していたおかげで、うまくいきました。
  • かぼちゃの煮物
  • 紅白なます
  • 鯛の塩焼き→本当は焼いたものを購入しようと思ったのですが、焼いたものは近くのスーパーでは売ってないとのことで、鯛を注文して当日焼くことにしました。焼き方とか心配でネットで色々調べて、尾や鰭が焦げないようにアルミで巻いて、グリルで焼いてみたのですが、グリルは鯛に比べて少し小さくて高さもなかったので、アルミがとれてしまって鰭に火がついたらしく、黒こげになってしまいました・・・。結局、今日鯛めしにする予定です。
  • 梅干→しわがいっぱいになるまで長生きできるようにという願いが込められているそうです。
  • 野菜スープ→まずは色んな野菜をじっくり煮込んでおいて殿用にスープだけをとっておきました。大人用にはそれに味付けしてソーセージを入れたポトフに・・・。最近ポトフが美味しくてよく作ります♪
  • クリームチーズとレモンのケーキ→詳細はまた別の記事で。。。

本来は歯固めの小石も用意するらしく、神社の石を頂いたりするらしいのですが、それはMenu 省略です。

食器もお膳ではなく、離乳食を食べられるようベビー食器を購入してそれに盛り付けました。スヌーピーの柄です。見た中で一番、柄が好きだったので。。。

野菜スープ以外は食べる真似をさせて(何だか今にも食べてしまいそうな感じでしたが・・・)、野菜スープは実際にスプーンを使ってみんなで飲ませてみました。

Soup 初めての野菜スープを本当に飲むか楽しみだったのですが、次第にスプーンを口の近くにもっていくと自分から舌をペロペロと出して飲もうとしてました。美味しかったかなー?それともお腹がすいてただけ??私も作った時に味見してみたのですが、意外に野菜だけ煮込んでもほんのり甘いんですねー。

その後はいつも以上に熟睡してしまって、なかなか起きませんでした。昼と夜、逆転しちゃった??と思うくらい・・・。相手をしてくれる人がたくさんいる時に限って、大人しくなったり、寝ちゃったりする殿です(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »