« ノアレザン | トップページ | おやき(あんこ) »

2007年3月28日 (水)

4ヶ月健診(4ヶ月)

今日は4ヶ月健診でベビーカーで行って来ました。

汗ばむほどの暖かさでした。でもお散歩するには本当に丁度いい感じです。桜も一気に咲いてもおかしくない暖かさです。

殿の健診結果は・・・

  • 身長:63.9cm、体重:6675g→どちらも発育曲線に沿って成長しているので問題なし。頭囲はやっぱり大きいみたい(^^;)最近どんどん大きくなってると思ってたんだよねー。
  • 首はすわってる→いまいち「首がすわる」って定義がよく分からなかったけど、うつぶせにして首を持ち上げてればすわってるってことなのね。でも抱き上げるときはまだ首を支えてから抱く必要があるのよね・・・。
  • 目でおもちゃを追う→先生が殿に見せたおもちゃは赤いオモチャ。目では追ってるみたいだけど、「どうも興味がないみたい。喜ばないねー。」と先生も困り気味。多分身長はかった後で機嫌があまりよくなかったんだと思う。眉間にしわ寄せてたし、眠そうだったし・・・。そういえば殿は黄色いオモチャに対して声を出して笑うことが多い。赤だけのオモチャってそういえば見せたことがなかった。家にあるオモチャでも、興味あるオモチャとないオモチャが結構はっきりしてきた気がする。心配ないだろうけど、光るものやオモチャを見せてみて偶に確認してみてと言われた。

まず、裸にするために服を脱がせると殿はニターッ(^^)新生児のときは裸にすると泣いていたのに最近お風呂に入れるために服を脱がせるとニコニコするようになった。でも逆に服を着せ始めるとなき始めるんだな・・・。

BCGでは泣かなかったのに何故か身長をはかるときに泣いちゃった・・・。どうも押さえつけられるのは嫌いみたい。こりゃ、三種混合では絶対泣くな・・・。


実は先週末から殿は風邪気味でした。殿が咳が出始めた前日に私は喉が痛かったので多分うつしてしまったんだと思います。私はうがいをかなり頻繁にして薬なしで何とか完治したけど、可愛そうなことをしてしまいました(反省・・・)。

症状が軽かったので大丈夫だろうとは思ったのですが、咳が偶に、暫く鼻づまりが続いたので、昨日小児科に診察に行っておきました。熱がないのでこれくらいの風邪なら問題ないと診断され、薬が出されました。

薬は乳首に入れて飲ませればいいと説明してもらったのでそのようにしてみたら飲みませんでした。なのでスプーンに入れて少しずつ飲ませてみたら今のところうまく飲んでくれてます。何回かに分けて飲ませるので2回目以降は早くくれとバタバタします・・・。お腹一杯だと飲まないことがあるから空腹時でもいいよと言われたけど、実は殿にとって薬はお気に入りの味!?飲まないよりはよかったけど・・・。薬のお陰かかなりよくなった感じです。

|

« ノアレザン | トップページ | おやき(あんこ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103263/14441751

この記事へのトラックバック一覧です: 4ヶ月健診(4ヶ月):

» 三種混合 [子育て奮闘記 子供の病気から教育までいろいろ]
三種混合(三つの重い病気を予防する)勧奨接種ジフテリア、百日ぜき、破傷風の三つの重い病気をまとめて予防する接種ですが、一期と一期の追加、二期とに分けて合計5回接種します。注射を5回もして免疫をつけますが1回でも忘れてしまうと免疫力が、おちるので、注意しましょう。1才すぎた赤ちゃんは、けがから破傷風菌が侵入する場合もありますから早めに受けましょう。受ける時期と回数一�... [続きを読む]

受信: 2007年3月29日 (木) 02時33分

« ノアレザン | トップページ | おやき(あんこ) »