« 握った! | トップページ | クリームチーズとレモンのタルト »

2007年3月 3日 (土)

お食い初め(3ヶ月)

昨日はひな祭りでしたが、我が家では殿のお食い初めを簡単ですが殿、我ら夫婦、旦那の両親と行いました。100日目に行うことが多いらしいのですが、丁度土曜日でお休みだったので105日目にして行いました。「一生、食べ物に困らないように」と願って・・・。

お食い初めってどんなことをするのか調べてみると、色々と形式があるようですが、取りあえず料理は一汁三菜が基本らしいので、メニューは次のように決めました。前日から気合入れて仕込みましたよー。

  • 赤飯→初めて作るので一週間前にも予行演習していたおかげで、うまくいきました。
  • かぼちゃの煮物
  • 紅白なます
  • 鯛の塩焼き→本当は焼いたものを購入しようと思ったのですが、焼いたものは近くのスーパーでは売ってないとのことで、鯛を注文して当日焼くことにしました。焼き方とか心配でネットで色々調べて、尾や鰭が焦げないようにアルミで巻いて、グリルで焼いてみたのですが、グリルは鯛に比べて少し小さくて高さもなかったので、アルミがとれてしまって鰭に火がついたらしく、黒こげになってしまいました・・・。結局、今日鯛めしにする予定です。
  • 梅干→しわがいっぱいになるまで長生きできるようにという願いが込められているそうです。
  • 野菜スープ→まずは色んな野菜をじっくり煮込んでおいて殿用にスープだけをとっておきました。大人用にはそれに味付けしてソーセージを入れたポトフに・・・。最近ポトフが美味しくてよく作ります♪
  • クリームチーズとレモンのケーキ→詳細はまた別の記事で。。。

本来は歯固めの小石も用意するらしく、神社の石を頂いたりするらしいのですが、それはMenu 省略です。

食器もお膳ではなく、離乳食を食べられるようベビー食器を購入してそれに盛り付けました。スヌーピーの柄です。見た中で一番、柄が好きだったので。。。

野菜スープ以外は食べる真似をさせて(何だか今にも食べてしまいそうな感じでしたが・・・)、野菜スープは実際にスプーンを使ってみんなで飲ませてみました。

Soup 初めての野菜スープを本当に飲むか楽しみだったのですが、次第にスプーンを口の近くにもっていくと自分から舌をペロペロと出して飲もうとしてました。美味しかったかなー?それともお腹がすいてただけ??私も作った時に味見してみたのですが、意外に野菜だけ煮込んでもほんのり甘いんですねー。

その後はいつも以上に熟睡してしまって、なかなか起きませんでした。昼と夜、逆転しちゃった??と思うくらい・・・。相手をしてくれる人がたくさんいる時に限って、大人しくなったり、寝ちゃったりする殿です(^^;)

|

« 握った! | トップページ | クリームチーズとレモンのタルト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103263/14128995

この記事へのトラックバック一覧です: お食い初め(3ヶ月):

» 今日はなんの日2007年3月4日(日) [お食い初め★ネット(百日祝)]
今日は赤ちゃんと家族の 大切なお食い初め記念日 家族と赤ちゃんの大切な儀式 お七夜、お宮参り、 お食い初め 初節句、初誕生日… 今日はどんな日? 赤ちゃんの成長を祝う今日 何が起きたの? どんな有名人が誕生日? ... [続きを読む]

受信: 2007年3月 4日 (日) 06時50分

» 【動画と画像で見比べる】DJ OZMA、全裸衣装を水着に! [ユーチューブ動画速報!(日本語版)]
動画と画像で見比べよう!DJ OZMAのステージ衣装!脱ぐのが好きなんだ・・・ [続きを読む]

受信: 2007年3月 4日 (日) 17時24分

« 握った! | トップページ | クリームチーズとレモンのタルト »