« あやし上手なオモチャ(2ヶ月) | トップページ | 白玉トリュフ »

2007年2月12日 (月)

豆腐ブラウニー

そろそろバレンタインデー!昨日は旦那と少女のような(そんな歳ではないが・・・)ワクワク感がゼロの会話になってしまった・・・。

「お菓子作ろうと思うけど、今日と14日どっちに食べたい??」

「そんなこと、コッソリと作ってハイって渡すものでしょ~・・・」 (いかにも人を驚かせるのが好きな旦那っぽい発言)

確かにそんなことも考えていたけど、いつ殿に中断させられるか分からないし、私も食べたいので二人でゆっくり食べられたほうがいいなぁーと思って・・・。しかも、結婚してしまうとワクワクというよりは感謝の気持ちが強いと言い訳!?

結局、昨日作りました・・・。今年は「豆腐ブラウニー」!

前から豆腐を使ったお菓子を作ってみたいなぁーと思って、ようやく作ることができました。

レシピは最近よく参考にさせてもらっているクックパッドのサイトにあったもの(毎日家で食事をするようになってからというもの今日の夕食は何にしようかなぁーと眺めていて、とってもお世話になってます。レシピの数の多さとレシピを参考に作った人のコメントからも人気度が分かるので気に入ってます)。

バターの代わりに豆腐を使うという技が斬新で、ヘルシーだなぁ(砂糖はたっぷりなので何とも言えないけど、普通のブラウニーに比べるといいよね?)と思ったので選んでみました。どんな味になるのか興味もあったし。

Dsc00673 久々のお菓子作りだったので不安だったけど(そういえば、最近ポンデケージョを作ってみたら形が平べったくなってしまいました・・・)、上にのっけるチョコチップの代わりにクルミをのせてみました。

とにかくボールと泡だて器をもって混ぜるので、寂しがる殿の前で「シャカシャカ」言って踊りながらかき混ぜてました(最近一人に飽きると、寂しがってよく声を出したり泣いたりする殿です。声を聞くと成長したなぁと思います)。

まずは焼いて粗熱をとってから早速食べてみて、次に冷蔵庫で冷やして食べてみました。

どちらもおいしかったけど、レシピのコメントにあるように冷蔵庫で冷やした後のほうが濃厚で生地がしまっていておいしかったです。待ちきれなくても待ったほうがいいかも。

普通のブラウニーよりもモッチリした食感でしっとりしていて私は豆腐ブラウニーのほうが好きです。ブラウニーというよりはケーキみたいな感じ(ケーキ型に入れて焼いたからじゃないよ)。旦那にも好評でした。

|

« あやし上手なオモチャ(2ヶ月) | トップページ | 白玉トリュフ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103263/13892164

この記事へのトラックバック一覧です: 豆腐ブラウニー:

« あやし上手なオモチャ(2ヶ月) | トップページ | 白玉トリュフ »