« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月27日 (火)

握った!

Dsc00734 ハンカチ、布団、私の服などペラペラとした布系のものや私の指はしっかり握って両手使いもOKなのですが、オモチャは長い間握ってくれなかったので、なかなか写真に撮ることができませんでした。。。

しかーし、、、

今日も挑戦してみて、ついに私が写真を撮れる余裕があるくらい長い間、殿はひよちゃんの人形を握れるようになりました~!

最初はひよちゃんの手を握らせてあげると、、、Dsc00725

痛いよ~







Dsc00726 ひよちゃん、ブンブン振り回されてます・・・(^^;)

キャー、助けて~







Dsc00727 飽きたのでポイと投げられました・・・

しかもうつ伏せ・・・

握ってるという意識は本人にはないのだろうけど。

まだ自分の手をしゃぶること以外は興味がないみたいだけど、ひよちゃんみたいなオモチャもそのうちしゃぶってしまうのも時間の問題かも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月21日 (水)

2~3ヶ月の成長

ついに3ヶ月に入りました!

アメリカに海外赴任されている会社の方から頂いた洋服が3~6ヶ月用となっていたので、Dsc00705 早速着せてみました。半そでのロンパースなので暖かくなってからと思ったのですが、海外の洋服は結構細身で一回も着れなかったと知り合いの方から聞いたことがあったので試しに着せてみました。ロンパースと靴下と帽子のセットです。

ロンパースは頭からかぶるタイプのもので殿は初めてのかぶりものにビックリしてましたが何とか着せられました。やっぱり細身です。丈はまだ余裕があるけど、中に下着を着せたままだったとはいえ、横幅はピッタリです。暖かくなったら着させよ~っと。

Dsc00707 帽子はピタッとしたタイプなのでかぶせる時に首を振って嫌がったのですがかぶせた後は何事もなかったかのようにご機嫌でした。かなりピッタリでした・・・というかピチピチ!?アメリカ人の赤ちゃんはやっぱり赤ちゃんの頃から頭が小さいんでしょうか??

靴下はフィットする感じのタイプでこれまたピッタリでした。脱げにくそうです。

本題にまだ入っていないのに長くなってしまいました・・・(^^;)

2~3ヶ月の殿の成長を色々まとめておきたいと思います。

  • お散歩を始めた
  • あやすと笑うようになった→いないいないばぁー、ガラガラを振ってあやす、笑って話かける、抱っこするなどで笑顔をみせてくれるようになった。原始的な微笑反応とは明らかに違ってる。カメラや携帯を向けると固まってジーッと見つめるので、なかなか笑ってる写真が撮れないよぉー。自然な様子を撮りたいけどなかなか難しい今日この頃です。
  • 昼に起きている時間が長くなってきた→夜中の授乳はまだ続いているけど、夜は授乳してからそのまま何時間も起きてるってことはなくなった。昼は何時間か起きてることも多くなった。
  • 寝かしつけ易くなった→昼間は眠くなってぐずってきたらハイ&ローチェアで揺らしてあげながらガラガラの音をきかせてあげるとそのうち寝ちゃうことを発見(^^)抱っこでもいいけど長時間は辛いので・・・。夜は機嫌がいい時は常夜灯だけつけて近くで私の寝息をきかせると意外に寝てしまう。機嫌がよくても全然寝そうじゃないときは偶にそのままほうっておいたら常夜灯にしておくだけで寝ることも。機嫌が悪くなったときはやっぱり抱っこしかないね。
  • 「アウー」とか「ウンゲー」とかよく声を出すようになった(喃語!?)→その時の機嫌で声の出し方が違う。一緒にお話している時は私の顔を見ながら何かを話そうとしている。この時は声の大きさも普通。眠くなったり、寂しくなった時にはまず泣く前に大きな声をあげ始める。そのまま相手してあげないと大泣きに。声が大きくなったので大変・・・。

まだオモチャを握らせても写真を撮れるくらい長くは握っていないので、現在は写真にその姿を撮れるように奮闘中!

2ヶ月目は本当に大きく成長したなーと思うことが多かったけど、これからも首が据わったりオモチャが握れるようになったりもっと成長するんだなぁと思うと楽しみです♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年2月18日 (日)

レーズンスコーン

週末、ホームベーカリーでまたスコーンを作ってみました。

Dsc00679 今回は、レーズンを混ぜてみました。黒ゴマも美味しかったけど、レーズンも美味しかったです。

前回は薄力粉の他に自己流で強力粉や全粒粉を混ぜてみたけど、今回はレシピ通り、薄力粉オンリーで作ってみました。前回より生地がサクサク系でした。私は、前回の生地の食感のほうが好きかな~と思います。

何度作っても簡単で美味しいので(あっという間にペロッと食べられる美味しさなので食べすぎに注意なのですが・・・)、また作って美味しい配合を研究しようかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月14日 (水)

白玉トリュフ

昨日はまたバレンタイン用にお菓子作りました♪

Dsc00676 今回は白玉トリュフです。これもクックパッドにあったレシピを参考にしました。ココアと粉砂糖をまぶして2種類作りました。

殿を寝かしつけて急いでとりかかったはずが・・・

白玉粉を丸めている途中に早くも起きてしまいました。久々のコネ作業にノリノリだったのに。大丈夫と思っていたけど甘かった。泣き叫ぶので仕方なく中断・・・(T_T)

抱っこしている間は大丈夫なんだけど、横に寝かせるとまた泣き叫ぶので仕方なく授乳・・・。パン作りだと完全に失敗してました・・・。

簡単なはずなのに何だか作り終わった時には、時間はすごくかかっていて妙に疲れたけど、殿と共同作業のトリュフ!?旦那に食べてもらいました。

もちろん私も味見しましたよ~。見た目はチョコトリュフなのに中はモチモチのお団子でした。チョコとお団子の組み合わせがマッチしてました。「豆腐ブラウニー」にしろ、私、モチモチの食感のものって好きなのかも。旦那も美味しかったと内緒にしていたからか、喜んでくれました(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月12日 (月)

豆腐ブラウニー

そろそろバレンタインデー!昨日は旦那と少女のような(そんな歳ではないが・・・)ワクワク感がゼロの会話になってしまった・・・。

「お菓子作ろうと思うけど、今日と14日どっちに食べたい??」

「そんなこと、コッソリと作ってハイって渡すものでしょ~・・・」 (いかにも人を驚かせるのが好きな旦那っぽい発言)

確かにそんなことも考えていたけど、いつ殿に中断させられるか分からないし、私も食べたいので二人でゆっくり食べられたほうがいいなぁーと思って・・・。しかも、結婚してしまうとワクワクというよりは感謝の気持ちが強いと言い訳!?

結局、昨日作りました・・・。今年は「豆腐ブラウニー」!

前から豆腐を使ったお菓子を作ってみたいなぁーと思って、ようやく作ることができました。

レシピは最近よく参考にさせてもらっているクックパッドのサイトにあったもの(毎日家で食事をするようになってからというもの今日の夕食は何にしようかなぁーと眺めていて、とってもお世話になってます。レシピの数の多さとレシピを参考に作った人のコメントからも人気度が分かるので気に入ってます)。

バターの代わりに豆腐を使うという技が斬新で、ヘルシーだなぁ(砂糖はたっぷりなので何とも言えないけど、普通のブラウニーに比べるといいよね?)と思ったので選んでみました。どんな味になるのか興味もあったし。

Dsc00673 久々のお菓子作りだったので不安だったけど(そういえば、最近ポンデケージョを作ってみたら形が平べったくなってしまいました・・・)、上にのっけるチョコチップの代わりにクルミをのせてみました。

とにかくボールと泡だて器をもって混ぜるので、寂しがる殿の前で「シャカシャカ」言って踊りながらかき混ぜてました(最近一人に飽きると、寂しがってよく声を出したり泣いたりする殿です。声を聞くと成長したなぁと思います)。

まずは焼いて粗熱をとってから早速食べてみて、次に冷蔵庫で冷やして食べてみました。

どちらもおいしかったけど、レシピのコメントにあるように冷蔵庫で冷やした後のほうが濃厚で生地がしまっていておいしかったです。待ちきれなくても待ったほうがいいかも。

普通のブラウニーよりもモッチリした食感でしっとりしていて私は豆腐ブラウニーのほうが好きです。ブラウニーというよりはケーキみたいな感じ(ケーキ型に入れて焼いたからじゃないよ)。旦那にも好評でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »