« レーズンスコーン | トップページ | 握った! »

2007年2月21日 (水)

2~3ヶ月の成長

ついに3ヶ月に入りました!

アメリカに海外赴任されている会社の方から頂いた洋服が3~6ヶ月用となっていたので、Dsc00705 早速着せてみました。半そでのロンパースなので暖かくなってからと思ったのですが、海外の洋服は結構細身で一回も着れなかったと知り合いの方から聞いたことがあったので試しに着せてみました。ロンパースと靴下と帽子のセットです。

ロンパースは頭からかぶるタイプのもので殿は初めてのかぶりものにビックリしてましたが何とか着せられました。やっぱり細身です。丈はまだ余裕があるけど、中に下着を着せたままだったとはいえ、横幅はピッタリです。暖かくなったら着させよ~っと。

Dsc00707 帽子はピタッとしたタイプなのでかぶせる時に首を振って嫌がったのですがかぶせた後は何事もなかったかのようにご機嫌でした。かなりピッタリでした・・・というかピチピチ!?アメリカ人の赤ちゃんはやっぱり赤ちゃんの頃から頭が小さいんでしょうか??

靴下はフィットする感じのタイプでこれまたピッタリでした。脱げにくそうです。

本題にまだ入っていないのに長くなってしまいました・・・(^^;)

2~3ヶ月の殿の成長を色々まとめておきたいと思います。

  • お散歩を始めた
  • あやすと笑うようになった→いないいないばぁー、ガラガラを振ってあやす、笑って話かける、抱っこするなどで笑顔をみせてくれるようになった。原始的な微笑反応とは明らかに違ってる。カメラや携帯を向けると固まってジーッと見つめるので、なかなか笑ってる写真が撮れないよぉー。自然な様子を撮りたいけどなかなか難しい今日この頃です。
  • 昼に起きている時間が長くなってきた→夜中の授乳はまだ続いているけど、夜は授乳してからそのまま何時間も起きてるってことはなくなった。昼は何時間か起きてることも多くなった。
  • 寝かしつけ易くなった→昼間は眠くなってぐずってきたらハイ&ローチェアで揺らしてあげながらガラガラの音をきかせてあげるとそのうち寝ちゃうことを発見(^^)抱っこでもいいけど長時間は辛いので・・・。夜は機嫌がいい時は常夜灯だけつけて近くで私の寝息をきかせると意外に寝てしまう。機嫌がよくても全然寝そうじゃないときは偶にそのままほうっておいたら常夜灯にしておくだけで寝ることも。機嫌が悪くなったときはやっぱり抱っこしかないね。
  • 「アウー」とか「ウンゲー」とかよく声を出すようになった(喃語!?)→その時の機嫌で声の出し方が違う。一緒にお話している時は私の顔を見ながら何かを話そうとしている。この時は声の大きさも普通。眠くなったり、寂しくなった時にはまず泣く前に大きな声をあげ始める。そのまま相手してあげないと大泣きに。声が大きくなったので大変・・・。

まだオモチャを握らせても写真を撮れるくらい長くは握っていないので、現在は写真にその姿を撮れるように奮闘中!

2ヶ月目は本当に大きく成長したなーと思うことが多かったけど、これからも首が据わったりオモチャが握れるようになったりもっと成長するんだなぁと思うと楽しみです♪

|

« レーズンスコーン | トップページ | 握った! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103263/14006206

この記事へのトラックバック一覧です: 2~3ヶ月の成長:

» プリクラ手帳って知ってる���? [興味津々]
この間初めて「プリクラ手帳」っていうのがあるって知ったんだ���。このプリクラ手帳、一言でいうと「インターネット上に公開するプリクラの手帳」みたい。プリクラ投稿フォームっていうのがあってね、そこに名前とメールアドレスと記入するようになってるね。... [続きを読む]

受信: 2007年2月21日 (水) 22時57分

« レーズンスコーン | トップページ | 握った! »