« お宮参り(1ヶ月) | トップページ | いないいないばあ!(2ヶ月) »

2007年1月17日 (水)

確定申告の医療費控除

そろそろ確定申告の時期ですね。

昨年は妊婦定期健診や出産入院費用といった医療費が膨大になるので確定申告するかもなぁということで病院に行った際の領収書をとっておいた。医療費が年10万円以上だったら、医療費控除が受けられ、多く払った分の税金が戻るということだ。

といっても確定申告書を書くなんて初めてなので難しそうで面倒だな~というのが正直なところなのだが、とりあえずやってみたら思ってたよりは大丈夫そうだった。

国税庁のホームページのトップにある「確定申告等情報」をクリックすると自分にあてはまる必要な申告書の記載例や確定申告書等作成コーナーなどがありました。

医療費控除のための申告に必要なものは、確定申告書、医療費の明細書、領収書・レシート・補てん金の証明書、収入を証明する書類(源泉徴収票)、印鑑らしい。

①領収書の金額を集計→医療費の明細書に記述するために、使った人別、支払い先別に金額を集計してみた。定期健診や分娩・入院費の領収書をとりあえず集計したので今度明細書をプリントアウトして記入する予定。保険金などで補てんされる金額には「出産育児一時金」の35万円は含まれるので忘れず記入。だけど「出産手当金」は含む必要はないそうだ。医療費から補てん額を引いた額が10万円以上であればいくらか戻ってくるので、とりあえず戻ってきそう。

②申告書に記入→確定申告書等作成コーナーから最低限の事項(源泉徴収票に記載されている事項と医療費控除額)を記入すれば計算が必要なところは自動で計算されるので結構楽チンでした。とりあえず記載して保存しておきました。

これで何とかなるかなぁー??

|

« お宮参り(1ヶ月) | トップページ | いないいないばあ!(2ヶ月) »

コメント

<orengeさん>
そうなんですかぁー!?知りませんでした。
情報、ありがとうございます!!少しでも変われば嬉しいですね。

投稿: かぼちゃん | 2007年1月25日 (木) 04時09分

通院の交通費は、徒歩や車で行っても電車やバスを使ったとして換算してもいいんだよ!
バス1停留所でも。
ガソリン代にもならないかもしれないけどネ

投稿: orenge | 2007年1月24日 (水) 06時55分

<ようこさん>
ようこさんは株の確定申告もあるみたいですね。色々な確定申告が必要だと確かに面倒で大変そう~。

<orengeさん>
通院は自動車や歩いて行っていたのでないんです(><)自動車でも含まれると嬉しいのですが…。
私は確定申告をするのが初めてなのですが、結構皆さんやってるんですね!

投稿: かぼちゃん | 2007年1月23日 (火) 03時41分

こんにちは~
お宮参りも済んだのネ
大きくなったねぇ~
しっかりしたお顔になっててビックリ♪
大物になりそうネ(^o^)丿
確定申告、少しでも戻るなら絶対やったほうがいいネ
通院の交通費も入るはずだけど・・・?
私も親の確定申告など手伝っているので、これから大変です。
(まだ手付かずだけど・・・)

投稿: orenge | 2007年1月21日 (日) 00時15分

はぁ・・・。
会社でやってくれないかな??

面倒そうだし。

今から徐々に準備しておかないと、大変な事になりそうですよね。

投稿: ようこ | 2007年1月17日 (水) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103263/13542236

この記事へのトラックバック一覧です: 確定申告の医療費控除:

« お宮参り(1ヶ月) | トップページ | いないいないばあ!(2ヶ月) »