« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月28日 (日)

あやし上手なオモチャ(2ヶ月)

ますます泣き声が大きくなる殿ですが、泣き止ませ上手なオモチャを発見しました(^^)V (声が出るようになったからか泣くというより声を発するという泣き方に変わってきました)

Dsc00665 ある日、旦那が気づきました。会社の先輩から頂いたカメのオモチャを振ると静かになるんです。このカメ、ボタンを押すと4種類のメロディが流れてボタンがピカピカ光る代物で、ボタンを押してあやすという使い方したやったことがありませんでした。

だけど、カメの中央に丸いボールが入っていて、カメを振るとプラスティックがぶつかる音がするんです。その音がするとピタリと泣き止みます。これを振っている間は不思議と泣き止むことが分かりました。昔ながらのガラガラって結構道理にかなっているのかもと感心してしまいました。

最初は頑張ってカメを振っていたのですが、ただ、このカメかなり重くて・・・。殿を抱っこするよりは楽なんですが、長時間、振るのはやっぱり根気いるし、重いので落としたら大変!

ということで、代用できそうなオモチャを買いに行きました。ガラガラみたいなオモチャ、結構色々あるんですね。

買ってみたのはカメの横にある哺乳瓶型のオモチャ。この中に小さなプラスティックのボールがたくさん入っていて振るとカシャカシャ音がします。振ってる間はちゃんと泣き止みました。そのうち寝ることもあるし、なかなかいいです。

以前、泣き止ませ対策として紹介したラトルやカシャカシャは使い始めは静かになるんだけど、振っていてもそのうちグズリだすんです。

ハイ&ローチェアも買った頃は揺らすと泣き止んでたんですが、最近慣れてきたのか効果がなくなってしまいました(T_T)この哺乳瓶のオモチャもいつまでもつか分からないけど、今のところは大丈夫そうです。色々試行錯誤するしかないですね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月25日 (木)

初お散歩♪(2ヶ月)

今日はお天気もよくて暖くて、殿も機嫌がよさそうだったので、抱っこ紐で近くのドラッグストアまでお散歩してみました。初めてのお散歩です。

最近、午前中や昼間はよく寝て、夕方近くになって活動開始という始末。夜も寝かしつけるまでに時間がかかるので昼間起きてればもう少し前倒ししてくれるかなぁという期待も込めてお散歩してみました。最近、窓際で外気浴してるのですが、あまり外を見てくれないので1分もつかもたないか。育児書とか読んでると5分くらいって書いてあるんだけど・・・。

ドラッグストアまでは5分くらいだけど話かけながら歩いてると眩しそうに起きてました。お宮参りとかでお外に出たことはあったけど、お外で目を開けていたのは初めてかも(^^)成長したってことかな?店内に入ってもちょっと興味深そうにキョロキョロ。でもすぐに寝てしまいました。抱っこの揺れには勝てないか(^^;)

Dsc00660 家に帰って、暫くしたら機嫌よく起きました。いつもこんなだといいんだけど・・・。帽子のサイズが丁度よくなったので記念に写真を撮ってみました。

1週間健診の時は帽子が頭にのっかってる感じで笑ってしまうくらいだったのでかぶせられなかったけど、大きくなったなぁーと実感した日でした。服も手や足が出てなかったけど、ちゃんと出るようになったし。Dsc00523

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月24日 (水)

最近のはまりパン

Dsc00655 殿の機嫌がいい時間はあっという間で料理をしていてもいつ中断されるか分からないので、材料をセットしておけば待つだけのホームベーカリーは大活躍!!

最近、基本材料にレーズンや

クルミを混ぜるのがお気に入り♪クルミパンはメープルシロップやDsc00634 クリームチーズをつけて食べるとクルミとマッチして美味しいのでお勧めです。

レーズンとクルミ両方入ったパンもきっと美味しいはず。今度作ってみます。

全粒粉をきらしていたので写真のパンは全粒粉が入っていないけDsc00645 ど全粒粉を混ぜると健康にもいいし、美味しいよ。

それから上新粉(米粉)を使うと生地がモチモチするらしいので作ってみました。あんまり膨らまなくてちょっとミミが固めでした。モチモチという感じではなくどっちかというとかるい食感でした。美味しかったけど期待していた食感ではなかったのでちょっと残念・・・。旦那は上新粉が入ってることには気づいてなかったみたいだし(T_T)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月23日 (火)

いないいないばあ!(2ヶ月)

早いもので殿も2ヶ月に入りました。

最近、近くのものがよく見え始めたような感じです。

私の顔もじっと見るようになりました。私が話しかけると笑ってくれることも多くなりました。笑ってくれると育児の疲れも忘れて癒されます♪お腹がすいてる時に私が抱っこすると私のほうをじっと見て待ち構えます。私がオッパイをくれる人っていう事が分かり始めたのかな?なかなかあげないとソワソワして、そのうち泣き出します。

それとちょっと前までメリーを見せてもあまり注目してなかったけど、最近はじーっと見つめるようになりました。すごい成長です!

2ヶ月に入って、「いないいないばぁ!」という絵本を殿に読んでやることにしました。ただDsc00654 「いないいない・・・」、「ばぁ!」という繰り返しの単純な絵本ですが、絵本が視界に入るように見せたら何と絵本に注目してくれました。

機嫌のいい時は「ばぁ!」のところで何回か笑ってくれたので、嬉しくなってその時は何回も読んじゃいました(^^)

もしかして・・・、と思って私もその後「いないいないばぁ」と殿に向かって繰り返すと笑ってくれました。ますます嬉しくなって何回も繰り返してしまいました。笑ってくれないときは疲れるのですが・・・。ということで殿が起きている時に「いないいないばぁ」をするのが最近の日課になってます。

私が「いないいないばぁ」をした時に笑った顔を写真に撮ろうと挑戦してみたのですが、、、

写真を撮る瞬間には既に真顔(><)

Dsc00651 だからカメラを私の顔の近くに持って「いないいないばぁ」をしてみたのですが、カメラを注目したり、笑いながら動くのでブレてしまってなかなかうまくいきませんでした・・・。何とか撮ったけど、微妙な笑顔です(T_T)最近ますます顎の辺りにお肉がついた殿です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月17日 (水)

確定申告の医療費控除

そろそろ確定申告の時期ですね。

昨年は妊婦定期健診や出産入院費用といった医療費が膨大になるので確定申告するかもなぁということで病院に行った際の領収書をとっておいた。医療費が年10万円以上だったら、医療費控除が受けられ、多く払った分の税金が戻るということだ。

といっても確定申告書を書くなんて初めてなので難しそうで面倒だな~というのが正直なところなのだが、とりあえずやってみたら思ってたよりは大丈夫そうだった。

国税庁のホームページのトップにある「確定申告等情報」をクリックすると自分にあてはまる必要な申告書の記載例や確定申告書等作成コーナーなどがありました。

医療費控除のための申告に必要なものは、確定申告書、医療費の明細書、領収書・レシート・補てん金の証明書、収入を証明する書類(源泉徴収票)、印鑑らしい。

①領収書の金額を集計→医療費の明細書に記述するために、使った人別、支払い先別に金額を集計してみた。定期健診や分娩・入院費の領収書をとりあえず集計したので今度明細書をプリントアウトして記入する予定。保険金などで補てんされる金額には「出産育児一時金」の35万円は含まれるので忘れず記入。だけど「出産手当金」は含む必要はないそうだ。医療費から補てん額を引いた額が10万円以上であればいくらか戻ってくるので、とりあえず戻ってきそう。

②申告書に記入→確定申告書等作成コーナーから最低限の事項(源泉徴収票に記載されている事項と医療費控除額)を記入すれば計算が必要なところは自動で計算されるので結構楽チンでした。とりあえず記載して保存しておきました。

これで何とかなるかなぁー??

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年1月10日 (水)

お宮参り(1ヶ月)

ご無沙汰してました。年末に実家から自宅に戻ってきてからは殿中心の生活でなかなか自分の時間がない毎日で、リアルタイムにブログが更新できませんが暇をみつけては更新していこうと思います。

今日は年末に行ったお宮参りについてのお話。まだ半月しか経っていないのに、何だかすごく昔のことのようです。

生後35日にして大宮の氷川神社へお宮参りに行ってきました。

氷川神社は9時から30分おきにご祈祷が行われているようです。受付を済ませ待合室で待ちます。お宮参りの人が多かったのですが、安産祈願や交通安全祈願の人達もいました。

私達は受付を済ませてご祈祷までに時間があったので先に神社内にある写真館で先に写真を撮ることにしました。朝早めに行ったので先客はいませんでした。写真を撮ってる途中に他のお客さんが来たので人が少ない時間をねらっていったほうが待たなくていいようです。ここの写真館ではネガはくれないとのことでした。

殿の着物を持参していったので、写真を撮り終わった後も着物を着せてくれました。自分達で着る必要がなかったので間違いもなく楽チンでした。肩幅の狭い私はご祈祷が終わる頃には段々着物がずれ落ちてきてしまってましたが・・・

写真館に着いた時は殿は熟睡中で、どうなることかと思いましたが、流石写真屋さん!殿は関節をさすられ泣くこともなく起きました。

Omiyamairi でも撮影中、殿はお得意の眉間にしわを寄せた表情だったので、これには写真屋さんも色んなオモチャをもってきては笑顔を撮ろうと必死でした。笑顔が撮れたかどうかは写真が届いてからのお楽しみ♪

3カット写真を撮るのに30分はかかったようで、結局受付した時の時間に間に合いそうになかったので、ご祈祷の時間を一つ遅らせるために旦那が受付まで走りました(^^;)

ご祈祷までは名前が呼ばれるまで待合室で待ちました。待ってる間もご祈祷中も殿は私の心配をよそに大人しく静かでした。名前が呼ばれた時は、1ヶ月で随分大きくなったなぁと感激しました。既にお宮参りの頃に比べると表情も体の大きさも随分変わったのですが、これからも元気に大きくなって欲しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »