« 1ヶ月健診(第5週) | トップページ | 確定申告の医療費控除 »

2007年1月10日 (水)

お宮参り(1ヶ月)

ご無沙汰してました。年末に実家から自宅に戻ってきてからは殿中心の生活でなかなか自分の時間がない毎日で、リアルタイムにブログが更新できませんが暇をみつけては更新していこうと思います。

今日は年末に行ったお宮参りについてのお話。まだ半月しか経っていないのに、何だかすごく昔のことのようです。

生後35日にして大宮の氷川神社へお宮参りに行ってきました。

氷川神社は9時から30分おきにご祈祷が行われているようです。受付を済ませ待合室で待ちます。お宮参りの人が多かったのですが、安産祈願や交通安全祈願の人達もいました。

私達は受付を済ませてご祈祷までに時間があったので先に神社内にある写真館で先に写真を撮ることにしました。朝早めに行ったので先客はいませんでした。写真を撮ってる途中に他のお客さんが来たので人が少ない時間をねらっていったほうが待たなくていいようです。ここの写真館ではネガはくれないとのことでした。

殿の着物を持参していったので、写真を撮り終わった後も着物を着せてくれました。自分達で着る必要がなかったので間違いもなく楽チンでした。肩幅の狭い私はご祈祷が終わる頃には段々着物がずれ落ちてきてしまってましたが・・・

写真館に着いた時は殿は熟睡中で、どうなることかと思いましたが、流石写真屋さん!殿は関節をさすられ泣くこともなく起きました。

Omiyamairi でも撮影中、殿はお得意の眉間にしわを寄せた表情だったので、これには写真屋さんも色んなオモチャをもってきては笑顔を撮ろうと必死でした。笑顔が撮れたかどうかは写真が届いてからのお楽しみ♪

3カット写真を撮るのに30分はかかったようで、結局受付した時の時間に間に合いそうになかったので、ご祈祷の時間を一つ遅らせるために旦那が受付まで走りました(^^;)

ご祈祷までは名前が呼ばれるまで待合室で待ちました。待ってる間もご祈祷中も殿は私の心配をよそに大人しく静かでした。名前が呼ばれた時は、1ヶ月で随分大きくなったなぁと感激しました。既にお宮参りの頃に比べると表情も体の大きさも随分変わったのですが、これからも元気に大きくなって欲しいです。

|

« 1ヶ月健診(第5週) | トップページ | 確定申告の医療費控除 »

コメント

<たいママさん>
最近はまた色んな表情をするようになったよ。
私の顔を見て笑うこともあるけど、何もない天井(?)とかをみて笑うこともあるから何故笑ってるか理解できないこともあるけど癒されます(^^)

投稿: かぼちゃん | 2007年1月11日 (木) 20時26分

ホントだ!1ヶ月で大きくなったね~!
眉間にしわがまた可愛いわぁ(≧▽≦)

投稿: たいママ | 2007年1月10日 (水) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103263/13242337

この記事へのトラックバック一覧です: お宮参り(1ヶ月):

« 1ヶ月健診(第5週) | トップページ | 確定申告の医療費控除 »