2006年9月 7日 (木)

イエロートマト 最後の収穫

昨日、イエロートマトの最後の収穫をしました。

Dsc00327 今年はどうもはじけてしまったものが多くて、これ以上育てるのは諦めようと思って残ってる実を全部収穫することにした。

イエロートマトの味は想像していたより甘いという感じではなかったけど、先日の宿泊したホテルでもイエロートマトが出て、色も味も家で収穫したトマトと同じような感じだったので、こんなものなのかなぁーと納得した。

私は赤いトマトのほうが甘くて美味しいなぁと思う。

いんげんは全然実がつく様子がないので、今年の夏野菜はこれで終わりかな~??何だか今年の夏の収穫はいまいちだったなぁー。来年も頑張ろう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月31日 (月)

イエロートマト 初収穫

昨日、ようやくイエロートマトの初収穫をしました!

色は種袋の写真のような黄色って感じではないけど、結構実が割れ始めてしまっていたので、収穫することにした。実が割れて、落ちてしまってるものもあったし。。。最近、葉っぱが枯れてたくさん落ちてしまってる。水が足りないのかな~?

Dsc00157 とりあえず32個、そのまま食べてみた。

皮はまだちょっと固め。味もふつうのトマトより甘いという感じではなかった。

本当はもうちょっと待ちたいんだけど、はじけちゃうからなぁ~。。。

ところできゅうりは駄目だったみたい。花は咲いたけど、途中で成長が止まって枯れてしまった。。。とっても残念!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月18日 (日)

イエロートマト&きゅうりの結束

Dsc00085 イエロートマトもきゅうりも背丈が伸びてきたので、結束することに。

昨年と同じように針金を8の字にして結束した。Dsc00086



上はイエロートマト。実もぐんぐんふくらんでます!ついでに伸 びてたわき芽もとりました。

Dsc00091 左はきゅうり。花芽をいくつか発見しました。蔓がネットに巻きつく様になりました。

梅雨に入ってお天気はそんなによくないけど、イエロートマトもきゅDsc00093 うりも少しずつ大きくなってます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年6月 9日 (金)

デジカメ購入

先週末、Cyber-shortのT9を買いました。

もっと新しいCyber-shortのT30とどちらにしようか迷ったのですが、カメラのサイズが若干小さいことと私の用途にはそんなに高機能のものは必要なかったので、結局T9に決めました。

手のひらサイズ、小さいです。 Dsc03885_1

これまではCyber-shortのP2を使っていて、まだまだ使えるのですが(でも、もう4年も使っているんです)、もっと接写したいとか、きれいに撮りたいとか、外出する時に小さいバッグでも邪魔にならないサイズがいいとか色んな欲が出てきたので、購入することにしました。

最近のカメラは機能がすごく多くなってて、使いこなすのに時間がかかりそうですが、撮影モードは、あまり細かく設定しなくてもきれいに写るようになってるんですね。

Dsc00009 早速、イエロートマトの花を接写してとってみました。ピントがあってませんが、、、写真を撮ってみて気づいたんです。

小さな実が既についてました~!!これもまた驚きでした。これから新しいカメラ色んな発見ができそうな予感♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月31日 (水)

イエロートマトの蕾

きゅうりに負けず、イエロートマトはぐんぐん大きくなってます!そろそろ支柱をたてたほうがよいかもしれません。

Dsc03875 今朝は何と蕾が見られました(^^)接写してみましたが、分かるでしょうか??

わき芽もみられるので、わき芽もそろそろとらないといけませんね。忙しくなりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月14日 (日)

間引き

ようやく重い腰を上げて、イエロートマトの間引きをしました。

約1ヶ月前に芽が出てきてから、随分大きくなりました。間引きはもう少し早めにしたほうDsc03854 がよかったんだけど、どうも間引きとなると、悲しくなります。かなり、ふさふさになったでしょ。

それぞれの箇所にいくつか生えている株を思い切って1株にしてみた。

Dsc03855 かなりすっきりしたけど、ちょっと寂しい。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年4月15日 (土)

芽が出てきたよ~

3日前、プチトマトの芽がようやく出てきました~。

Dsc03803 今日には、種を蒔いた部分から全て芽が顔を出しているのを確認できましたよ~。葉っぱが細長くて、小さな小さな芽です。

随分暖かくなったので、これからどんどん大きくなるかなと期待してます。

きゅうりもそろそろ植えなければ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)