« 1週間健診(第2週) | トップページ | 1ヶ月健診(第5週) »

2006年12月10日 (日)

泣き止ませ対策!?(第4週)

我が家の殿は最近、眠いけど眠れない時に泣くという技を見につけました(T_T)その時、抱っこしないと眠れないらしく、眠ったと思って布団に下ろすとまた泣く始末・・・。

暫く抱っこしないと段々と声がかれるくらいに声を張り上げます。

Dsc00542 最近、こういった時に泣き止ませるのにいいものを見つけました。初めてのひよこクラブに入っていたラトル(写真左)とひよこクラブの11月号の付録だったカシャカシャパペット(写真右)です。

正しくは完全に泣き止むわけではなく、暫くの間泣き止むといった感じですが・・・。うまくいけばそのまま寝てくれることもありました。

ラトルは振ると鈴が鳴るので、これを耳元で鳴らします。パペットは、クシャクシャするとカシャカシャとビニールをクシャクシャしたような音がなるので、これを耳元でひたすら聞かせます(そのため、パペットはクシャクシャです・・・)。不思議とぴたっと泣き止むんです。でもどれくらいの間、静かになるかはその時の機嫌次第です・・・。

そして旦那がもう一つ発見!?殿が泣き始めると負けないくらいの声で旦那が泣きまねをするんです。するとその度に泣き止んでしまいました。暫くするとまた殿は泣き始めるので、また旦那が泣きまね。。。それを繰り返している光景に私は思わず笑ってしまいました。

どの音でも泣き止むわけではないので、一応効果があるのかなと思います。

目はまだあまり見えてないみたいだけど、耳はしっかりと聞こえているんだーって実感できる今日この頃です。

|

« 1週間健診(第2週) | トップページ | 1ヶ月健診(第5週) »

コメント

<ようこさん>
抱っこして、揺らすと効果大ですね。
どこも同じなんですねー。
今は、実家から自宅に帰る時に無事(泣き止ませて)帰れるかが心配です。

投稿: かぼちゃん | 2006年12月16日 (土) 21時48分

うちも一緒ですよ。
ウトウト状態を脱出して本気モードで寝たかな?そう思って布団に置くと泣く。

鬼のごとく泣く。

抱っこして、部屋の中をウロウロ歩いて、ついでに左右に振って自分のウエストをシェイプアップ!!

なんて夜中にやってますよ。。。

投稿: ようこ | 2006年12月14日 (木) 23時01分

<orengeさん>
胎内音に似た音とメロディが流れるぬいぐるみで試してみたのですが、あまり効果がなかったんです(T_T)機嫌がいいときは聞いている?ようにも思えるんですけど。
歌を歌ってあげると偶に静かになるようなならないような。。。
寝かしつけのCDとかもあるので、色々試してみるしかなさそうですね。

投稿: かぼちゃん | 2006年12月13日 (水) 22時05分

ふふふ♪
赤ちゃんとご主人が泣いたら大変~(^o^)丿
何か音楽聞かせたら?
好みがわかりそうネ♪
抱き癖になる1歩手前なのかしら?
それとも、もうダッコの心地よさを覚えちゃったのかな?(^o^)丿

投稿: orenge | 2006年12月13日 (水) 02時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103263/13012971

この記事へのトラックバック一覧です: 泣き止ませ対策!?(第4週):

« 1週間健診(第2週) | トップページ | 1ヶ月健診(第5週) »