« 泣き止ませ対策!?(第4週) | トップページ | お宮参り(1ヶ月) »

2006年12月18日 (月)

1ヶ月健診(第5週)

明日は殿が生まれてから丁度1ヶ月!今日は1ヶ月健診に行ってきました。

まずは殿の結果から・・・

  • 体重:4100g(出生時+1094g)→この日一番の気になる体重は順調に増えてました。夜は1~2回、母乳にミルクを足して、その他は母乳オンリーでもう少し様子をみてみよう。いつかは母乳オンリーにしたいんだけどなぁー。
  • 身長:55cm(出生時+5cm)
  • 黄疸なし
  • この時期の赤ちゃんへの注意点→窒息しないことだけは注意!
  • 自宅に帰った後の昼間と夜間それぞれの小児科を探しておくこと

私は久々に体重、血圧を計り、内診がありました。

体重は妊娠前まであと2kgというところまで戻ってました。でも妊娠前のズボンは入らず・・・、ちょっと大きいけどマタニティのズボンをはいていきました。そろそろ体形を戻すためにも産後の体操をしなくちゃね。せめて妊娠前のズボンははきたいっ!

血圧は一応正常範囲内だけど、出産前は最高血圧は大体100前後だった私にとっては出産後でかなり高くなった。特に何も注意されていないのであまり気にしなくてもいいのかも。

最近の殿は機嫌が悪くて泣いてることが多いので、どうなることかと心配してましたが、助産師さんにも「大人しいねー」と言われるほどご機嫌で目もパッチリでした。車の中でもスヤスヤ。私も母もビックリするくらい、ご機嫌でした。帰宅してからはいつもの調子でしたが。。。自宅に帰る時も今日みたいにご機嫌でいてくれるといいなぁー。

|

« 泣き止ませ対策!?(第4週) | トップページ | お宮参り(1ヶ月) »

コメント

1ヶ月ってホント早いですよね。
はじめなんて、「これで大丈夫なの!?」なんて思うぐらいの日々だったのに、今では寝不足も慣れちゃってるし。


男の子って、ずっしり重くなりますよね。
骨が重いって言うのか、岩を抱っこしてるみたいで、すでに左手首が痛いですよ。

まだまだ重くなるなんて・・・。

投稿: ようこ | 2006年12月18日 (月) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103263/13115001

この記事へのトラックバック一覧です: 1ヶ月健診(第5週):

» マタニティ フォーマルのサイズ [マタニティ フォーマル]
トラバ失礼いたします。マタニティ フォーマルのサイズについて記事を書いたのでトラックバックさせていただきました。 是非一度おこしいただけたら幸いです。迷惑でしたらお手数ですが削除をお願いします。 マタニティ フォーマル服など、マタニティウェアをご購入される場合、いくつか注意点があります。 ... [続きを読む]

受信: 2006年12月19日 (火) 03時36分

» マタニティーライフと体重 [【マタニティー】-妊婦の為の情報サイト-]
赤ちゃん出産までのマタニティーライフでは、何を注意したらよいのでしょうか。誰もが安産になるようにと気にかけていることの一つに、体重があります。病院で定期健診を受けるときにも、お医者さんから「体重をあまり増やし過ぎないように」と注意されることは、誰もが経験していることです。マタニティー期の体重管理は、独身時代の自分のためのダイエットとは全く違い、赤ちゃんがお腹�... [続きを読む]

受信: 2006年12月19日 (火) 05時14分

« 泣き止ませ対策!?(第4週) | トップページ | お宮参り(1ヶ月) »