« H18.11.19 誕生! | トップページ | 入院中にあったらよかったもの »

2006年11月30日 (木)

出産前日~ビックリ出産

出産前日(11/18)の朝、おしるしがあり、予定日頃には産まれてくれるかなとワクワクしてました。
その日は産院で行われる安産教室に参加することになっていて、散歩がてら1時間ちょっとかけて産院に行きましたた。母とは「そのまま産院に行って産まれたらどうしよーっ」て冗談言いながら。
13時過ぎから安産教室があり、その途中に急にこれまで感じたことのないような生理痛のような痛みがあり、もしかしてこれが陣痛!?と思いながらもちらちらと時計を見つつ間隔を計ってみると3~5分だった。冷や汗を押さえながら、「えーっ、マジ!?もし教室が終わるまで痛みが治まらなかったらこのまま入院しよう。」と思った。でも、私の知識の中では10分間隔の陣痛があって少しずつ間隔が短くなるものと思っていたので、いきなり3~5分の痛みに本当にこれって陣痛なのか半信半疑のまま痛みと戦っていたら、「おしっこを我慢すると微弱陣痛の元になる」と先生の話があったのでもしかしてこれは微弱陣痛なのかもと思って、休憩中にトイレに行くと不思議なくらいピタッと痛みが治まった。やっぱり微弱陣痛だったのねぇと自分では確信したんだけど、今まで微弱陣痛を感じたことのなかった私は本当の陣痛に絶えられるのとちょっと不安に。。。
安産教室も無事終わり、一旦帰宅。
また17時半くらいから安産教室で感じたような痛みに3~5分間隔で襲われ始めた。でも、また微弱陣痛かぁと思いながら、夕飯を食べたりすることも何とかできた。その日は私の20061118205549 誕生日だったため、妹がケーキを買ってきてくれて、痛みよりもケーキへの食い気が勝り、ちゃっかりとケーキも食べてしまいました。
その後も相変わらず痛みは続いていたけど、旦那とも電話で話すくらいの余裕はあって「もしかするとソロソロかもしれないし、予定日くらいになるかもしれないし分からない痛みなんだー」と言ってました。
横になって様子を見てみようと思い、横になってみたけど痛みも全然治まらず、寝れるはずもなく、何度か吐き気もよおしてしまった。吐き気は強い痛みのため起こることがよくあるらしい。
22時頃、取りあえず産院に電話して、「生理痛のような痛みが3~5分くらい続いているんですけどー」と電話してみた。看護士さんに色々質問され、結局、生理痛のような痛みだし、また痛みが治まるかもしれないのでもう暫く家で様子を見たほうが早く入院するよりいいですよと言われ、生理痛をすごく痛くした感じなんですけど・・・と表現が甘すぎた?と思いながらも暫く家で様子を見てみることに。
19日の1時半頃になっても全く痛みが治まらないので、また産院に電話。じゃあ、来ますかということになり、2時頃産院に到着し、ようやく入院。
産院の一室に通されてベッドに横になると、これまで以上に痛みが強くなった。でも産まれる頃には腰が痛くなるらしく、私はお腹が痛いだけだったので、まだまだこれが続くのー?という感じだった。NSTを行った後、看護士さんに「破水したらすぐに教えて下さい」と言われたので破水するまで待つのねと思いながら我慢。
最初は陣痛の間隔を計ろうと時計をもって頑張っていたけど、やっぱり3~5分の間隔。でもほとんど間隔もなくなり、そのうち時計を見る余裕もなくなってしまった。この時は、「赤ちゃんも頑張ってるんだから自分も頑張らなきゃ」とか「陣痛キター、痛くないと産まれないんだよね」とか色々なことを考えながら、ひたすら看護士さんに教わった「ふーー、うっ」という感じの呼吸法で戦ってました。
自分では尋常ではない痛みで今にも産まれそうな感じがして、陣痛の度に腰をじっとしていられないほどガクガクしていたけど、でも破水もまだしていないし、まだいきんじゃいけないんだよねとよく状況が分からないまま我慢してました。
「じゃあ、そろそろトイレへ行っておきましょう」と言われた時にはトイレに行っても何も出ないし、そんな余裕ないよと思いながら、行きつきました。トイレのドアを閉めた途端、陣痛がやってきて動けなくなってしまい「パチン」と音がしたと思ったら何か生暖かいものが。「破水だー」と流石に自分でも認識できたので、そのままトイレから出て看護士さんに知らせようと思ったけど、すぐに次の陣痛に襲われ、また動けなくなってしまった。その瞬間、「バリッ」て音がしたようなしてないような。。。何か出てきた気がした。そのまま何かが落ちそうな気がして自分の手で支えていたので、多分Babyの頭以上は出ていたと思うなぁ。気づくと周りが血だらけだったのでビックリしてナースコール!破水してもまだまだ時間がかかるものと思っていたので、流石に焦りました(^^;)
そのまま看護士さんと分娩室へ走って駆け込み、分娩台へ。。。無事、6時過ぎに産まれました!
雑誌やネットで色々出産のイメージをしていたにも関わらず、10分間隔の陣痛もなく、全然いきむこともなく安産?でイメージと全く違ったお産でした。先生に10分間隔の陣痛はいつ頃から始まった?と聞かれても「分かりません・・・」と答えるしかありませんでした。Babyを分娩台で抱っこした時には感動をイメージしていたけど、あまりにビックリしてそんな状況じゃなかったです。後でじっくりBabyを見て改めて「よく頑張ったねー」と感動してしまいました。
朝一の飛行機で来ると言っていた旦那は立会い希望だったのですが、残念ながら間に合わず。。。陣痛の時にずっと横にいた母も私がトイレに行ったきり帰ってこないと心配しているうちに産まれてしまったので、その場にいても間に合わなかったかも・・・。
取りあえず母子ともに健康なのでよかったです。最初から予想外の登場をしてきた我が家の殿はどんな子に育つのかこれから楽しみです。

|

« H18.11.19 誕生! | トップページ | 入院中にあったらよかったもの »

コメント

<orengeさん>
どうもありがとう!!
ラストスパートの散歩のおかげでこんなにすんなりと産まれたのかもと自分で思ってます。
もう少し早く産まれれば私と同じ誕生日だったのですが、1日違いになってしまいました。でも、お腹の中からお祝いしてくれていたのかもと思うと嬉しいですね。

投稿: かぼちゃん | 2006年11月30日 (木) 21時17分

(*^ー^)/゚・:*:・。おめでとう。・:*:・゚\(^ー^*)
かわいいベビーちゃん生まれたのね♪
かわいいなぁ~(^o^)丿
ホントに安産だったのネ 
母子ともに健康♪良かったねぇ~
いっぱい散歩したおかげかもョ
かぼちゃんのお誕生日の次の日ってこと?
本当にバースディープレゼントだネ
うちの庭にウグイスが来た後、もしかしたら・・・と思っていたんだ~(なんかおめでたい感じがしたの)
かぼちゃんのところにも、春が来たみたい(^o^)丿
これから、ママさん頑張ってネ♪

投稿: orenge | 2006年11月30日 (木) 07時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103263/12881348

この記事へのトラックバック一覧です: 出産前日~ビックリ出産:

» 二人のためのコスメ [二人のためのコスメ]
普段のお化粧をするように、えっちの時も自分を美しく魅力的にみせるメイクアップを! そのためのコスメがラブコスメです。 愛する2人の時間をラブコスメで演出することにより、 2人の距離はさらに深まるに違いありません。 [続きを読む]

受信: 2006年11月30日 (木) 21時29分

« H18.11.19 誕生! | トップページ | 入院中にあったらよかったもの »