« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月30日 (木)

入院中にあったらよかったもの

実際に出産入院して思ったことを書いておこうと思います。
退院直前で気づいたのですが、久々に手がガサガサになってあかぎれまでできていました。
出産入院時は授乳、おむつ換えを1日に何回も行い、そのため1日に何回も手を洗っていました。
特に寒い時期に出産入院する方は入院時からハンドクリームを持っていくとよいと思います。
あと、爪を出産前に切っていたにも関わらず1週間もたつと伸びてしまうので爪きりもあればよかったかも。
私は退院時にお腹がもっと引っ込むものだと思っていたのですが、まだ妊娠6ヶ月!?というくらいお腹はポコッと出たままだったので、妊娠中に着ていたワンピースを持って行って正解でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出産前日~ビックリ出産

出産前日(11/18)の朝、おしるしがあり、予定日頃には産まれてくれるかなとワクワクしてました。
その日は産院で行われる安産教室に参加することになっていて、散歩がてら1時間ちょっとかけて産院に行きましたた。母とは「そのまま産院に行って産まれたらどうしよーっ」て冗談言いながら。
13時過ぎから安産教室があり、その途中に急にこれまで感じたことのないような生理痛のような痛みがあり、もしかしてこれが陣痛!?と思いながらもちらちらと時計を見つつ間隔を計ってみると3~5分だった。冷や汗を押さえながら、「えーっ、マジ!?もし教室が終わるまで痛みが治まらなかったらこのまま入院しよう。」と思った。でも、私の知識の中では10分間隔の陣痛があって少しずつ間隔が短くなるものと思っていたので、いきなり3~5分の痛みに本当にこれって陣痛なのか半信半疑のまま痛みと戦っていたら、「おしっこを我慢すると微弱陣痛の元になる」と先生の話があったのでもしかしてこれは微弱陣痛なのかもと思って、休憩中にトイレに行くと不思議なくらいピタッと痛みが治まった。やっぱり微弱陣痛だったのねぇと自分では確信したんだけど、今まで微弱陣痛を感じたことのなかった私は本当の陣痛に絶えられるのとちょっと不安に。。。
安産教室も無事終わり、一旦帰宅。
また17時半くらいから安産教室で感じたような痛みに3~5分間隔で襲われ始めた。でも、また微弱陣痛かぁと思いながら、夕飯を食べたりすることも何とかできた。その日は私の20061118205549 誕生日だったため、妹がケーキを買ってきてくれて、痛みよりもケーキへの食い気が勝り、ちゃっかりとケーキも食べてしまいました。
その後も相変わらず痛みは続いていたけど、旦那とも電話で話すくらいの余裕はあって「もしかするとソロソロかもしれないし、予定日くらいになるかもしれないし分からない痛みなんだー」と言ってました。
横になって様子を見てみようと思い、横になってみたけど痛みも全然治まらず、寝れるはずもなく、何度か吐き気もよおしてしまった。吐き気は強い痛みのため起こることがよくあるらしい。
22時頃、取りあえず産院に電話して、「生理痛のような痛みが3~5分くらい続いているんですけどー」と電話してみた。看護士さんに色々質問され、結局、生理痛のような痛みだし、また痛みが治まるかもしれないのでもう暫く家で様子を見たほうが早く入院するよりいいですよと言われ、生理痛をすごく痛くした感じなんですけど・・・と表現が甘すぎた?と思いながらも暫く家で様子を見てみることに。
19日の1時半頃になっても全く痛みが治まらないので、また産院に電話。じゃあ、来ますかということになり、2時頃産院に到着し、ようやく入院。
産院の一室に通されてベッドに横になると、これまで以上に痛みが強くなった。でも産まれる頃には腰が痛くなるらしく、私はお腹が痛いだけだったので、まだまだこれが続くのー?という感じだった。NSTを行った後、看護士さんに「破水したらすぐに教えて下さい」と言われたので破水するまで待つのねと思いながら我慢。
最初は陣痛の間隔を計ろうと時計をもって頑張っていたけど、やっぱり3~5分の間隔。でもほとんど間隔もなくなり、そのうち時計を見る余裕もなくなってしまった。この時は、「赤ちゃんも頑張ってるんだから自分も頑張らなきゃ」とか「陣痛キター、痛くないと産まれないんだよね」とか色々なことを考えながら、ひたすら看護士さんに教わった「ふーー、うっ」という感じの呼吸法で戦ってました。
自分では尋常ではない痛みで今にも産まれそうな感じがして、陣痛の度に腰をじっとしていられないほどガクガクしていたけど、でも破水もまだしていないし、まだいきんじゃいけないんだよねとよく状況が分からないまま我慢してました。
「じゃあ、そろそろトイレへ行っておきましょう」と言われた時にはトイレに行っても何も出ないし、そんな余裕ないよと思いながら、行きつきました。トイレのドアを閉めた途端、陣痛がやってきて動けなくなってしまい「パチン」と音がしたと思ったら何か生暖かいものが。「破水だー」と流石に自分でも認識できたので、そのままトイレから出て看護士さんに知らせようと思ったけど、すぐに次の陣痛に襲われ、また動けなくなってしまった。その瞬間、「バリッ」て音がしたようなしてないような。。。何か出てきた気がした。そのまま何かが落ちそうな気がして自分の手で支えていたので、多分Babyの頭以上は出ていたと思うなぁ。気づくと周りが血だらけだったのでビックリしてナースコール!破水してもまだまだ時間がかかるものと思っていたので、流石に焦りました(^^;)
そのまま看護士さんと分娩室へ走って駆け込み、分娩台へ。。。無事、6時過ぎに産まれました!
雑誌やネットで色々出産のイメージをしていたにも関わらず、10分間隔の陣痛もなく、全然いきむこともなく安産?でイメージと全く違ったお産でした。先生に10分間隔の陣痛はいつ頃から始まった?と聞かれても「分かりません・・・」と答えるしかありませんでした。Babyを分娩台で抱っこした時には感動をイメージしていたけど、あまりにビックリしてそんな状況じゃなかったです。後でじっくりBabyを見て改めて「よく頑張ったねー」と感動してしまいました。
朝一の飛行機で来ると言っていた旦那は立会い希望だったのですが、残念ながら間に合わず。。。陣痛の時にずっと横にいた母も私がトイレに行ったきり帰ってこないと心配しているうちに産まれてしまったので、その場にいても間に合わなかったかも・・・。
取りあえず母子ともに健康なのでよかったです。最初から予想外の登場をしてきた我が家の殿はどんな子に育つのかこれから楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年11月28日 (火)

H18.11.19 誕生!

Dsc00436 11/19の朝、3006gの男の子が無事産まれました!

日に日に顔が変化していて、旦那か私のどちらに似ているのかよく分かりません。

授乳、おむつ換えに慣れない毎日ですが、これからも育児の合間にブログを更新していこうと思いますのでよろしくお願いします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年11月16日 (木)

今日の収穫

20061117111627 今日のお散歩では、実のつまった栗を見つけました!

殻だけが散乱しているのはいつも見ていたのですが、まだ実の入っている栗を1つ発見してからは注意深く見て歩いてみることに。そうすると、いくつかあるものですね♪

もう冬になるというのに、実家の置物になってます(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月15日 (水)

キイチゴ

20061116131222 今日のお散歩では、こんなキイチゴを発見しました。同じ道を歩いても目を向ける場所によって思わぬものを発見できますね♪

何ていう名前なのか調べてみたのですが、バラ科キイチゴ類ってくらいだろう・・・ということしかよく分かりませんでした。

キイチゴって実だけでは判断できないくらいたくさんの似たような形のものがあって、葉っぱの様子などをよく見ておかないとよく分からなそうです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月13日 (月)

紅葉

今日は母といつもの山道散歩コースにプラスアルファしてお散歩してきました。

Dsc00428 前日からおにぎりもって散歩に行こうって決めて楽しみにしていたのですが、朝は雨が降ってました(T_T)でも、お昼前にはやんでお散歩日和になりました。

疲れた後に外で食べるおにぎりはとってもおいしかった(^^)

急に気温が下がったからか、5日前には全く色づいていなかったあちこちの紅葉が鮮やかな赤色に染まっていました。1週間経っていないのにこんなに変化しちゃってビックリです!!とても綺麗でした。

延命の水が流れているという神社まで行って、安産のお参りもしてきました。イチョウの木Dsc00423 もすっかり色づいていて綺麗でしたよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

健診(38w6d)

今日は定期健診の日。明日からいよいよ39週目!!!あと予定日まで1週間しかないはずだけど、兆候なし。。。

初めてノンストレステストというテストを受けました。赤ちゃんが元気かどうかを検査するものだそうです。

お腹に器具をつけて40分くらい安静にしてました。この間、赤ちゃんの心音が聞こえてきました。恐らく心拍数は120~130を行き来してましたが、赤ちゃんが動くと心拍数は上がってました。その数字が顕著に現れていてちょっとビックリ。途中、看護士さんから「今、お腹はった?」って聞かれた時、Babyが動いただけだと思ってたから正直よく分からなかったです(^^;

検査の結果を聞いたところ、問題なしでこれが軽い陣痛が起こっているってことだよとグラフを見せてくれた。これがよく臨月の人達が起こったって言ってる前駆陣痛ってやつだろうか?自分では全く感じたことがないので、私も一応起こってるんだって安心した。でも、ある意味気づいてないってことは鈍いってことだよね(^^;)お医者さんにはそれでいいって言われたけど。。。

Babyの体重はまた2700gくらいになってました。体重は取りあえず参考まで。

今日は内診もなく、もういつ産まれてもいいよ、何かいつもと違う気がしたらいつでも連絡するようにとお医者さんに言われたけど、どうでしょう??私も予定日辺りで産みたいとは思ってるけどあまり今までと調子は変わった気はせず。取りあえず心の準備だけはしておきます。

今日は産院から実家まで歩いて帰ることにしました。いつもより気合入れて散歩しなきゃと思ってたのですが、意外にも1時間ちょっとで着いてしまいました。これじゃ、普段の散歩と変わらなかったわー。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年11月11日 (土)

ブルーベリーの花

旦那からブルーベリーの花が咲いたってメールがありました。

Photo 全然季節はずれだけど、どうしちゃったんでしょう!?

ホームベルらしいんだけど、写真を見ると本当に可愛いくて白い花が本当に咲いてます(@@)

きっと実はならないだろうけど、心が和みます(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 9日 (木)

アザミ

ここ最近は毎日散歩するように心掛けてます。

最近涼しくなったのでお散歩も、し易くなりました。

20061109132934 今日はその一つ、山道のお散歩コースを散歩してきました。いつもと少し違う道にそれてみたところ、とっても鮮やかなアザミが1本咲いてました。携帯カメラで写真を撮ろうとしたけど、やっぱり本物みたいに綺麗には写らなかった。。。

他にも雑草だと思うけど可愛いお花が咲いてたし、綺麗に色づいた紅葉も発見!季節はずれのタンポポなんかもあった。偶にはちょっと寄り道するのもいいなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 7日 (火)

健診(37w6d)

昨日、定期健診に行ってきました。

体重、何とかキープしてました(ほっ)。連休中はちょっと食べる量が多かったのでヤバイかもと思ってたけど、前日の散歩の成果か??

Babyの体重は2200gちょっとで前回よりも500gも減ってる。。。頭や胴体の大きさで体重を出してるから結構誤差が出てくるんだろうなぁー。体重はあんまりあてにしないほうがいいかも。

昨日はお医者さんもBabyのお腹の位置を探すのに苦労していたみたいだし、超音波にもはっきり映らなかった気がする。前はあばらをよく蹴られていたけど最近はもっと下のほうを蹴るようになったから少し下には下りてるのかな?でも子宮口は前回の健診同様全く開いておらず、「散歩しっかりしてね」と言われた。

看護士さんが私の立派な(?)妊娠線を見て、痛いでしょうと言われたけど、全然痛くはない。この前、先生にも立派な妊娠線だねと言われたので、人と比べて結構ひどいのかも。。。毎日クリーム塗ってケアしてたけど、8ヶ月位のときにもしかしてこれ?というような小さな妊娠線が出来てしまった。その後、取り止めもなく広がってしまった気がする。母と話をしていたら多分腹帯をちゃんとしておいたほうがよかったのかもと思った。そんなに腰痛がなかったから腹帯はしたりしなかったりしていた。出産後に戻るのか心配。

同級生の従妹が今年女の子を出産したんだけど、ポリオのことで今日実家に電話をくれた。昭和50年~52年生まれの人はポリオの予防接種を受けていない人が多いそうで、子供がポリオ予防接種を受ける時に感染する可能性があるので一緒に受けたほうがよいそう。私も受けてないので妊娠中でも受けられるか調べてみたけど、駄目みたい。子供と一緒に受けるしかなさそう。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »