« 健診(36w3d) | トップページ | アザミ »

2006年11月 7日 (火)

健診(37w6d)

昨日、定期健診に行ってきました。

体重、何とかキープしてました(ほっ)。連休中はちょっと食べる量が多かったのでヤバイかもと思ってたけど、前日の散歩の成果か??

Babyの体重は2200gちょっとで前回よりも500gも減ってる。。。頭や胴体の大きさで体重を出してるから結構誤差が出てくるんだろうなぁー。体重はあんまりあてにしないほうがいいかも。

昨日はお医者さんもBabyのお腹の位置を探すのに苦労していたみたいだし、超音波にもはっきり映らなかった気がする。前はあばらをよく蹴られていたけど最近はもっと下のほうを蹴るようになったから少し下には下りてるのかな?でも子宮口は前回の健診同様全く開いておらず、「散歩しっかりしてね」と言われた。

看護士さんが私の立派な(?)妊娠線を見て、痛いでしょうと言われたけど、全然痛くはない。この前、先生にも立派な妊娠線だねと言われたので、人と比べて結構ひどいのかも。。。毎日クリーム塗ってケアしてたけど、8ヶ月位のときにもしかしてこれ?というような小さな妊娠線が出来てしまった。その後、取り止めもなく広がってしまった気がする。母と話をしていたら多分腹帯をちゃんとしておいたほうがよかったのかもと思った。そんなに腰痛がなかったから腹帯はしたりしなかったりしていた。出産後に戻るのか心配。

同級生の従妹が今年女の子を出産したんだけど、ポリオのことで今日実家に電話をくれた。昭和50年~52年生まれの人はポリオの予防接種を受けていない人が多いそうで、子供がポリオ予防接種を受ける時に感染する可能性があるので一緒に受けたほうがよいそう。私も受けてないので妊娠中でも受けられるか調べてみたけど、駄目みたい。子供と一緒に受けるしかなさそう。。。

|

« 健診(36w3d) | トップページ | アザミ »

コメント

<ようこさん>
妊娠線予防には骨盤を締めるのがよかったんですね。
母親の時代にはさらしを巻いてたと言ってたのでそれがよかったのかもしれません。もっと早く知ってればなぁー。。。
産後のウェストニッパーって意味がないんですか?それも初耳。病院では今のところ入院時にさらしを持ってくるように言われてるのはそのせいなのかな?

投稿: かぼちゃん | 2006年11月 9日 (木) 04時01分

私も同じですよ。

計測にも色々あるみたいで、大きくみて「2900g」小さくみて「2700g」って言われましたよ。

その差って、すっごく大きいと思うんだけどなぁ。

腹帯私もしてませんよ。
お腹を締めるよりも、骨盤を締めるのが一番いいんですって。
産後もウエストニッパーって意味がない。って助産師さんに言われちゃったし。

昭和50年~52年生まれ。←思いっきりヒットしてる!!
私も受けていない人がいる。って聞いた事あったけど、今調べてみたら、どうやら予防接種受けてるみたい。

投稿: ようこ | 2006年11月 7日 (火) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103263/12592158

この記事へのトラックバック一覧です: 健診(37w6d):

« 健診(36w3d) | トップページ | アザミ »