« 結婚記念日(2年目) | トップページ | アップルパイ »

2006年10月19日 (木)

マザーズバッグ

会社の先輩のお家にお邪魔した時、マザーズバッグはとにかく軽いほうがいいよーって教えてもらいました。先輩の持っていたバッグは世間一般で売っているマザーズバッグではなくてとにかくシンプルで軽くておしゃれなカバンだった。

その後、マザーズバッグについて色々調べてみると所謂マザーズバッグは仕切りが多くて使いにくいって意見が多くあって、普通のバッグをマザーズバッグにしている人が多いみたいなので私も先輩の持っていたようなバッグをイメージしてとにかく軽くておおきなバッグを探してみた。

でも、そんな都合のいいバッグはなかなか見つからないんですよねー。

ようやく行き着いたのはソニープラザにあったキルティングのバッグ。柄はあんまり好みじゃなかったけど、ショルダーバッグで大きさもかなり大きめだし、軽いのでいいかなぁーと思って値段を確認すると18000円くらいだった。キルティングバッグにしては高すぎる(><)

気に入った柄ならまだしも、高すぎる。。。普通のバッグを買いたくなった。これなら、母に作ってもらったほうがいいわぁーと、バッグ探しはそこで諦めがつきました。

Dsc00397 実家に帰ってから早速マザーズバッグを作ってとお願いしました。私は型紙を作ったり、布を裁ったりしただけで、ミシン縫いは母がやってしまいました(私は助手です)。2日でできちゃいました。側面にポケットもあります。

母は裁縫得意だけど、私は全然駄目なんです。子供の頃、作ってもらってばかりだったからでしょうか??

A4の本も余裕で、縦に入れても入る大きさで、とっても軽いです。Dsc00398 冗談ですが、産まれたての赤ちゃんも余裕で入りそうな感じ。。。

使い心地は使ってみてからのお楽しみです♪

|

« 結婚記念日(2年目) | トップページ | アップルパイ »

コメント

<ようこさん>
マザーズバッグで気に入ったものを探すのってなかなか難しいですよねー。
ようこさん、ミシン使われるんですか?
自分の好きな大きさ、形で作れるので、お勧めですよ。

投稿: かぼちゃん | 2006年10月24日 (火) 19時11分

ママバッグって探してもピンとくるものってないんですよね。
ショルダータイプにするか。
大きなトートタイプにするのか。

自分で作ったら生地から選べるしいいですね。
私もミシンでダァッッーーっと作ってみようかな。

投稿: ようこ | 2006年10月22日 (日) 21時32分

<ある主婦さん>
意外に大きくて軽いバッグって売ってないんですよねー。
お店でいまいちと思ったものを買うよりは、作れそうと思ったものは好きな布を選んで作ったほうが大事に使えそうでいいですね。

<orangeさん>
シンプルなのが、気に入ってます。
荷物もたっぷり入る大きさにすることができました。
orangeさんのワンちゃんもきっと入ってしまいそうな大きさです。

<たいママさん>
私は今までなるべく荷物を持たないようにしていてもバッグがパンパンになってしまっていたんだけど、赤ちゃんと一緒だとそういうわけにはいかなくなるんだろうなぁー。
複数のバッグを使い分けるのもいい考えだね。

投稿: かぼちゃん | 2006年10月22日 (日) 21時05分

素敵なバッグね!
裏地もかわいいわぁ。
かぼちゃんのお母さんは器用だね~。
私はバッグにいろいろ詰めちゃうので
いつもパンパン(^_^;)
だから、近場用と遠出用にバッグを2つ
用意しているよ。

投稿: たいママ | 2006年10月22日 (日) 20時41分

ステキなバッグができましたネ♪
赤ちゃんと一緒に出かけると、ホントに荷物が多くなるのでたっぷり入るバッグが1番ですネ
かわいいマザーズバッグがいろいろあるけれど、手作りが1番ですョ~
お母様の気持もこもってていいなぁ~
うちでは、今は犬と出かける時に大荷物になってしまいます(^^ゞ

投稿: orenge | 2006年10月22日 (日) 08時46分

手作りバッグいいですね!
確かに買うよりは自分好みのものができそうです。
バッグは軽い方がいいですね。
私も重いものは嫌いです。

投稿: ある主婦 | 2006年10月21日 (土) 19時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103263/12341126

この記事へのトラックバック一覧です: マザーズバッグ:

» マザーズバックを出産祝いにプレゼント! [ブランドバッグを徹底紹介!]
出産祝いに喜ばれるプレゼントの一つにマザーズバックが・・・・ [続きを読む]

受信: 2006年11月15日 (水) 02時40分

« 結婚記念日(2年目) | トップページ | アップルパイ »