« バナナケーキ | トップページ | 結婚記念日(2年目) »

2006年10月 8日 (日)

黒ゴマスコーン

少し強力粉が残っていて使い切らなきゃと思っていたので、薄力粉と少し全粒粉を混ぜて、スコーンを作ってみました(レシピでは粉は薄力粉だけでしたが、自己流で。。。)。

Dsc00369 混ぜとこねはホームベーカリーの「クッキー・ケーキコース」でやったので、私がやったのは生地を伸ばして切って、オーブンで焼くだけでした。普通は型抜きを使って成形するんでしょうが、正方形に伸ばした生地を包丁で三角に切ったので、全然手間がかかりませんでした。混ぜとこねの時間もパンみたいにはかからないので1時間以内にできてしまいました。

以前、ホットケーキミックスでスコーンを作ったときよりも断然こちらのほうがスコーンっぽくて食感も味もおいしかったです。

初めてホームベーカリーで「クッキー・ケーキコース」を使ってみましたが、やっぱり手軽でいいですね。

|

« バナナケーキ | トップページ | 結婚記念日(2年目) »

コメント

<orangeさん>
水分量って難しいですよねー。その時の室温や湿度にもよるし。
手ごねだと、どうしようもなくベチャベチャしてしまって捏ねられない状態になってしまうことも。。。
水分は最初多めにするよりも少なめにしておいて、固いなぁと思ったら、スプーン1杯ずつ増やしていって様子を見ながら捏ねたほうがうまくいきますよー。
三角スコーン、簡単ですよ。切るだけですので。

投稿: かぼちゃん | 2006年10月11日 (水) 07時11分

ゴマのスコーンですか?美味しそう~♪
きょうスコーン作ってみたのですが・・・失敗しました(>_<)
牛乳の量が多かったのかも・・・
適当は良くないですネ(^^ゞ
パンこねで、手首を痛くしてから(イイエ!パンも失敗したのですが・・・)ちょっと臆病になってます(^^ゞ
ホームベーカリー欲しいなぁ~
三角のスコーンもいいですネ
また挑戦してみますネ

投稿: orenge | 2006年10月10日 (火) 09時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103263/12200668

この記事へのトラックバック一覧です: 黒ゴマスコーン:

» 十八街麻花(shibajiemahua)のこと [ホームベーカリー大好き!HB美味生活]
500gのレシピなので、機械によって量は加減して下さい。 強力粉・・・・・500g  (はるゆたかとか国産の粉の方が美味しいです) [続きを読む]

受信: 2006年10月12日 (木) 02時26分

» 3Mix-Mp法とは | 新しい虫歯治療方法 [3Mix-Mp法とは | 新しい虫歯治療方法]
3Mix-MP法は虫歯の病巣に直接抗菌剤を塗ることによって原因菌を殺菌しながら神経を保護し組織を修復する虫歯治療法です [続きを読む]

受信: 2006年10月13日 (金) 09時02分

« バナナケーキ | トップページ | 結婚記念日(2年目) »