« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月26日 (木)

健診(36w3d)

定期健診に行ってきました。

貧血の検査もようやく(ギリギリ?)パスし、特に問題なさそう。

体重はとうとう10Kgに到達してしまったので、これ以上増やさないようにとのこと。。。うーん、なかなか難しい(健診で体重が減った試しがないんですけど。。。)。

Babyの体重は2700gちょっと、2週間前と比べると500gも増えてる!2週間前は出産までに3000gにもなるのかなーって疑問だったけど、終盤でこんなに増えるのねー。

頭は相変わらず大きいみたいで、週数(大きさから大体の週数が表示される)を見てちょっとビックリ。これ以上大きくなっちゃうと出産、大変そう。。。でも脚の長さは標準みたいだし、まだBabyも下りてきてないみたいなので、まだ先かなー?

里帰り先の産婦人科では超音波のビデオも撮ってくれる。今まではよく分からない超音波写真しか見れなかった旦那は2週間前に初めて顔や心臓の動いている様子とか、色んな箇所をじっくり見れて嬉しそうだった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月25日 (水)

届きました(36w2d)

とうとう妊娠10ヶ月目に入りました。いつ産まれるんだろうか、ちょっぴりドキドキしてきました。

Dsc00404 昨日、インターネットで注文していたBenesseの「お世話ボックス」とクッション、アルバム、ウェストニッパーが届きました。

お世話ボックスの中には「初めてのひよこクラブ」や「スタイ」、「ラトル」、「お世話ノート」、あとオムツなどのサンプルが入ってました。

クッションは、授乳クッションにも抱き枕にもお座りの支えなど色々な使い道があるので長く使えそうかな~と思って注文しました。しかも、抱き枕と授乳クッションで両用できるものってお店では売ってなかったし。カバーをはずして洗えるのも嬉しい。

早速、抱き枕として使ってみました。ふわふわした感触で気持ちいいです。最近、寝てるときに腰が痛くなっていたけど、寝てる間は痛みがなくなったみたい。起きた瞬間はやっぱりヨイコラショという感じだけど。

お腹の中のBabyは4,5日前、いつもと違う位置で動いていて正常な向き(下向き)から横向きに回転してしまったのではと心配したけど、2日後にはまたいつもと同じ下向きに戻ってました。あくまでキックの位置とか、シャックリしてるときに感じる位置とか私の認識なんですが、お医者さんにはどの位置で動いているか毎日意識することが一番大事と言われたので。。。

キック力も段々強くなってます。寝る時にはあばらを痛いくらいぎゅーっと蹴られるし。。。寝る前までは静かにしてたじゃん(T_T)あばらが変形しそうです。

とにかくよく動くので、この子はあまり寝ない子なのかーと今から心配です(^^;)元気なのはいいんだけど。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月24日 (火)

アップルパイ

昨日、アップルパイを作りました。

冷凍パイシートを使ったのでとっても簡単に出来ました。

リンゴを砂糖で煮詰めるだけ。煮詰める時、水を入れなくて大丈夫かなと心配したけど、リンゴってこんなに水分出るんだ~ってくらい出るんですね(@@)

Dsc00401 レモン汁とレーズンも加えて、後はパイシートに詰めて焼くだけでした。パイの網目作りはセンスが問われるところ。。。

見た目はまあまあだけど、お味は満足でした(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月19日 (木)

マザーズバッグ

会社の先輩のお家にお邪魔した時、マザーズバッグはとにかく軽いほうがいいよーって教えてもらいました。先輩の持っていたバッグは世間一般で売っているマザーズバッグではなくてとにかくシンプルで軽くておしゃれなカバンだった。

その後、マザーズバッグについて色々調べてみると所謂マザーズバッグは仕切りが多くて使いにくいって意見が多くあって、普通のバッグをマザーズバッグにしている人が多いみたいなので私も先輩の持っていたようなバッグをイメージしてとにかく軽くておおきなバッグを探してみた。

でも、そんな都合のいいバッグはなかなか見つからないんですよねー。

ようやく行き着いたのはソニープラザにあったキルティングのバッグ。柄はあんまり好みじゃなかったけど、ショルダーバッグで大きさもかなり大きめだし、軽いのでいいかなぁーと思って値段を確認すると18000円くらいだった。キルティングバッグにしては高すぎる(><)

気に入った柄ならまだしも、高すぎる。。。普通のバッグを買いたくなった。これなら、母に作ってもらったほうがいいわぁーと、バッグ探しはそこで諦めがつきました。

Dsc00397 実家に帰ってから早速マザーズバッグを作ってとお願いしました。私は型紙を作ったり、布を裁ったりしただけで、ミシン縫いは母がやってしまいました(私は助手です)。2日でできちゃいました。側面にポケットもあります。

母は裁縫得意だけど、私は全然駄目なんです。子供の頃、作ってもらってばかりだったからでしょうか??

A4の本も余裕で、縦に入れても入る大きさで、とっても軽いです。Dsc00398 冗談ですが、産まれたての赤ちゃんも余裕で入りそうな感じ。。。

使い心地は使ってみてからのお楽しみです♪

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006年10月15日 (日)

結婚記念日(2年目)

10/9は2年目の結婚記念日でした。

今年はのんびりと過ごせる宿泊施設を調べて、嬬恋にある「嬬恋 パラキ高原 プチホテルラパン」というホテルに泊まることにしました。妊婦なので、できればお風呂も貸し切れるところを探してみました。

ホテルの周辺は、スキー場以外の娯楽施設はないけど、ホテルでのんびりできてよかったです。談話室には色々な本が置かれていてソファでゆっくりと過ごすこともできました。

夕食も朝食もおいしかった(野菜が特に)し、ホテルでのんびり過ごしたい方にはお勧めです。朝食を食べた後、チェックアウトまで時間があったのでちょっと散歩をしてみました。涼しい風が吹いて、とっても気持ちよかったー。

Dsc00379 ホテルに向かうまでに、とっても紅葉がきれいなもみじをみつけました!

-------------------------------

-------------------------------

-----------------------------

Dsc00388 翌日は、白根山を通過して志賀高原に行ってみました。白根山は平日にも関わらずすごい人で、紅葉は結構終わりのほうでした。志賀高原に下っていく途中の紅葉のほうがきれいでした。志賀高原でとったもみじです。

更に、小布施に行って「竹風堂」で栗おこわを食べてきました。行F1000001 ったことのないお店に行ってみました。栗おこわの栗がとっても甘くて、おいしかったです。

小布施の町をぶらぶらしていて、栗やりんごなどが売られていたので、栗やりんごを買いました。とっても大きいりんごが売られていたので既にりんごを買ったにも関わらず、旦那は買ってしまいました(^^;)

Dsc00392 大きいほうが「世界一」という種類で小さい方が「秋映え」という種類だそうです。「秋映え」は紅玉なんかと同じくらいの通常の大きさです。世界一の大きさは通常のりんごの2~3倍くらいありそうです。お腹も一杯になりました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月 8日 (日)

黒ゴマスコーン

少し強力粉が残っていて使い切らなきゃと思っていたので、薄力粉と少し全粒粉を混ぜて、スコーンを作ってみました(レシピでは粉は薄力粉だけでしたが、自己流で。。。)。

Dsc00369 混ぜとこねはホームベーカリーの「クッキー・ケーキコース」でやったので、私がやったのは生地を伸ばして切って、オーブンで焼くだけでした。普通は型抜きを使って成形するんでしょうが、正方形に伸ばした生地を包丁で三角に切ったので、全然手間がかかりませんでした。混ぜとこねの時間もパンみたいにはかからないので1時間以内にできてしまいました。

以前、ホットケーキミックスでスコーンを作ったときよりも断然こちらのほうがスコーンっぽくて食感も味もおいしかったです。

初めてホームベーカリーで「クッキー・ケーキコース」を使ってみましたが、やっぱり手軽でいいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2006年10月 7日 (土)

バナナケーキ

Dsc00367 昨日、バナナケーキを作ってみました。

食感や味はパウンドケーキのような感じです。具は、くるみとバナナがたっぷり入ってます。

食べてみると、香りと味から一発でバナナが入ってるって分かります。これは流石に何が入っているか知らなかった旦那でも分かったみたいです。

Dsc00368 砂糖はレシピの2/3に減らしてみたのですが、まだ減らしてもバナナの甘さが引き立ってよいかもと思いました。

来週、里帰りするのでケーキ作りは当分の間、お休みかなぁーと思うとちょっと寂しい気がしますが、また落ち着いたら開始したいです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年10月 5日 (木)

大学いも

何か甘いものを食べたいけど、時間がかからないものがいいなぁー。

Dsc00365 そこで、、、「大学いも」を作ってみました。

とっても、簡単でした。やることは、サツマイモを素揚げするくらいで、手抜きの私は更にカラメルをメープルシロップで代用してみました。カラメルよりはさらっとしていたけど、少し甘さ控えめになって満足しました。

体重管理しなきゃと思いつつ、思わずパクパク食べてしまいました(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月 3日 (火)

セサミブレッド

今日はパン教室でセサミブレッドを作りました。

Dsc00364 黒ゴマをこれでもか~ってくらいたくさん練り込んでます。でもとっても健康に良さそうです。

黒ゴマを生地にくっつける時、ゴマをお餅にくっつけるみたいで面白かったです。

形はシンプルな角型食パン。

でもゴマの香りがすごく香ばしくて、美味しかった~。ホームベーカリーで食パンを焼くときもゴマを混ぜてみよーっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »