« ヴィエノワーズ | トップページ | いんげん 収穫! »

2006年9月27日 (水)

歯は大切!

今日は最後の母親学級だった。

今日は歯医者さんに口腔チェックをしてもらった。妊娠前(1年半くらい前)に虫歯が見つかって、暫く歯医者に通って治療したけど歯医者さんにチェックしてもらうのはそれ以来。。。

虫歯があった場合、治療は妊娠5ヶ月から7ヶ月の間(中期)にやらないといけないみたい。私は9ヶ月になってしまったから、今見つかっても困るんだけど。。。母親学級はもうちょっと早めに行っておけばよかったなぁーと後悔。

でも、幸いにも虫歯はなくて、歯は丈夫で綺麗と誉められた!よかったー。1年半前の治療の時、虫歯になり易い親知らずは4本全部抜くことになったし、治療は結構痛かったので、それ以来歯磨きは気をつけていたのがよかったのかも。

口腔チェックの後、「プラークテスト」というのを行った。「プラークテスター」という液状の赤チンみたいなやつを綿棒につけて、それを歯につける。軽く口をすすいで、歯にピンク色が残ったところが歯が汚れていて、自分の磨き残しやすい所という証拠。残っているとちょっと恥ずかしい。

思ったよりは汚れてなかったけど、歯と歯の間や歯と歯茎の間はピンクに染まっていた。その後、そのピンクを落とすために歯を磨いたんだけど、ショックだったのは前歯の1箇所のピンクがなかなか落ちなかったこと。前歯なのに、結構磨けてないんだなぁと反省。あと、右側の歯にピンクが斑に残っていた。右利きなのでどうしても右側は磨き残しが多いみたい。。。ピンクを落とすことを体験して、歯磨きって以外に時間がかかるし、時間をかけてもちゃんと磨けてない部分ってあるんだなぁーと実感。いい経験ができた。

粒状のプラークテスターをもらったので時間のある時に旦那とやってみようと思う。両親が虫歯だと子供も虫歯になり易いし、早産(これは初耳だった)にもなり易いらしい。

プラークテスターをちょっと調べてみた。液状のものや綿棒、粒状など色々あるみたい。偶にはやってみたほうがいいかも。

|

« ヴィエノワーズ | トップページ | いんげん 収穫! »

コメント

<ある主婦さん>
定期健診行かれてるんですね。私は、定期健診行ったことがなくて、前回の治療も何十年ぶりかに歯医者に行きました(^^;)
行ったほうがいいというのは分かってるんですけどね。。。

<ようこさん>
プラークテスター持ってるんですね。
プラークテスターした後に歯磨きしてピンクの汚れを落とすと何だかすごく自分の歯が綺麗になったみたいでスッキリしたので私も欲しくなっちゃいました。

投稿: かぼちゃん | 2006年9月28日 (木) 02時18分

プラークを染めるピンク色の液体 私持ってるんですよ。
しかも子供用のイチゴ味。

親知らずが3本+乳歯1本
私の口の中に生息してるんですよ。

自分では「完璧に磨けてる!!」なんて思っていてもプラークを染めてみると意外と自分の苦手な場所がピンクに染まっていたり。

将来子供には、ちゃんと歯磨きしようね。そう言える環境でありたいですよね。

投稿: ようこ | 2006年9月28日 (木) 01時15分

赤いやつ、子供の頃にやったことありますね。

私もこのところ歯医者の定期健診に行っていません。
そろそろ行かないとまずいんだけど、一度離れると予約を取るの自体が面倒なんですよねー・・・。

投稿: ある主婦 | 2006年9月27日 (水) 17時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103263/12063884

この記事へのトラックバック一覧です: 歯は大切!:

» 3Mix-Mp法とは | 新しい虫歯治療方法 [3Mix-Mp法とは | 新しい虫歯治療方法]
3Mix-MP法は虫歯の病巣に直接抗菌剤を塗ることによって原因菌を殺菌しながら神経を保護し組織を修復する虫歯治療法です [続きを読む]

受信: 2006年10月13日 (金) 08時57分

» 妊娠チェック [妊娠チェックサイト 妊娠の兆候と診断]
こんにちは!突然のトラックバック失礼します。よろしければ妊娠チェックについて情報交換しませんか? [続きを読む]

受信: 2006年12月 9日 (土) 02時36分

« ヴィエノワーズ | トップページ | いんげん 収穫! »