« 北海道旅行(知床編) | トップページ | いんげんの花 »

2006年9月14日 (木)

サツマイモプリン

秋なので、サツマイモプリンを作ってみました。

参考にしたページはこちら

Dsc00335 出来上がりはプリンというよりはスイートポテトという感じ。美味しかったけど、プリンと呼ぶには、サツマイモがもう少し少なくてもいいと思った(何かあずきプリンを作った時もそうだったなぁ)。レシピでは350~400gと書かれているけど、私は約350gのサツマイモを使った。

焼く前に、ちょっと味見(^^)これだけでもカスタードクリームみたいで、結構おいしかった。

|

« 北海道旅行(知床編) | トップページ | いんげんの花 »

コメント

<orangeさん>
私も幼稚園でさつまいも掘りして焼き芋にして食べた記憶があります。かなり昔の記憶ですが、覚えてます。
北海道旅行はこんなにいいお天気に恵まれていいのかしらというくらい天気がよかったので、歩いてても気持ちよかったですよー。手に日焼け止めを塗るのを忘れてしまって、いま皮がむけ始めてしまいました。。。
お休みに入って体重が急上昇しているので最近はなるべく動いたり、歩こうと思ってます。

<ようこさん>
こんにちは。
パン教室は趣味が欲しいなぁと思って始めたのですが、段々と色々なパンを作りたいなぁと欲が出てきてなかなかやめられなくなってしまいました。
最近はパン焼き機を入手してしまったので、サボって手ごねを家でしなくなってしまいました。。。折角家にいるんだからやればよいのですが。

投稿: かぼちゃん | 2006年9月17日 (日) 00時06分

こんにちは。

コメントありがとうございました。
さっそく遊びにやってきました。

パン教室行かれてるんですね。
いいなぁ。

サツマイモプリンってお店で食べることしか考えてなかったけど、家で作れるなんていいですね。

投稿: ようこ | 2006年9月16日 (土) 20時50分

さつまいももプリンにできるんですねぇ~
もう、おいもの時期ですネ
子供が幼稚園でお芋堀りして、いっぱい持ち帰ったことが懐かしく思い出されます♪
北海道旅行、行くところ皆お天気に恵まれて良かったですネ
景色も良くていいなぁ~
妊婦さんとは、思えないほど歩いた感じだったけど、疲れませんでしたか?
きっと元気なお子さんが生まれますョ~(^o^)丿

投稿: orenge | 2006年9月15日 (金) 08時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103263/11905097

この記事へのトラックバック一覧です: サツマイモプリン:

« 北海道旅行(知床編) | トップページ | いんげんの花 »