« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月28日 (月)

プチトマト ちょっぴり収穫

今日は、昨年のおこぼれから育ったプチトマトを収穫しました。

Dsc00172 ちょっとしか実は実らなかったので、全て今日のお弁当に入れてなくなってしまいましたが。。。

でも真っ赤なおこぼれのプチトマトを収穫できて、得した気分。黄色いイエロートマトとは全然色が違います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月27日 (日)

パルメザンソフト

今日はパン教室でパルメザンソフトを作りました。

Dsc00170 名前の通り、パルメザンチーズたっぷりの柔らかいパンです。

パルメザンチーズってパンに結構あうんですよね。以前、那須に行った時もバターの上にパルメザンチーズがのっかって焼かれたトーストをお昼に食べたんだけど、とっても美味しかったし。

パルメザンチーズの代わりにかぼちゃあんとかあんことか巻いてもおいしいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月20日 (日)

豆乳デザート

昨日、豆乳を使ったデザートを作ってみました。

参考にしたページはこちら

Dsc00165 かなり簡単です。生クリームを牛乳にして、砂糖は少し少なめにしてちょっとヘルシーに仕上げてみました。あんこのソースが甘いので砂糖が少なくても大丈夫でした。

最初食べたときはかなり「ふるふる」すぎてしまいました。次の日に改めて食べてもとっても柔らかくておいしかったですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月18日 (金)

雑草と思っていたのに。。。

きゅうりの芽が出る前に雑草かと思っていた芽をそのままにしておいてました。

途中からプチトマトの苗っていうことが分かって、きっとイエロートマトの種が飛んじゃって出てきたんだろうって思ってました。

しかーし、

Dsc00161 何と色づいたのは真っ赤なプチトマトです!!明らかにイエロートマトの色とは違います。ちょっと割れてますが。。。

もしかして、昨年のプチトマトの種が土に残っていたのかなぁ~??土作りもしたのに残ってしまったのかなぁ~?ちょっぴり楽しみ♪

でも、肝心のきゅうりは残念ながらすっかり枯れてしまいました。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月 7日 (月)

あずきプリン

昨日、あずきプリンを作ってみました。

Dsc00158 思ったより固まってしまいました(^^;

レシピより焼き時間かなり少なめだったのですが。。。

レシピ通りに計量したんだけど、固まり具合や甘さから考えてあんこをもう少し少なめにしたほうがよいような気がします。

でも甘いもの好きにはたまらない一品です。

プリンといえば、この前イタリアンレストランのデザートで出されたチーズケーキプリン!?がとってもおいしくて感動しました。周囲は薄くプリン生地で覆われているんですが、中身は多分レアチーズケーキみたいな。難しそうだけど、ちょっと真似してみたくなるデザートでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »