« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月31日 (月)

イエロートマト 初収穫

昨日、ようやくイエロートマトの初収穫をしました!

色は種袋の写真のような黄色って感じではないけど、結構実が割れ始めてしまっていたので、収穫することにした。実が割れて、落ちてしまってるものもあったし。。。最近、葉っぱが枯れてたくさん落ちてしまってる。水が足りないのかな~?

Dsc00157 とりあえず32個、そのまま食べてみた。

皮はまだちょっと固め。味もふつうのトマトより甘いという感じではなかった。

本当はもうちょっと待ちたいんだけど、はじけちゃうからなぁ~。。。

ところできゅうりは駄目だったみたい。花は咲いたけど、途中で成長が止まって枯れてしまった。。。とっても残念!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月29日 (土)

スイートブラウン

今日はパン教室で「スイートブラウン」というパンを作りました。

いつもより時間がかかった(焼き時間や発酵時間が長かったー)けど、成形が今までと違って新鮮でした。

Dsc00156 成形は生地をカットしてバターシロップを絡めて、ケーキ型にくるみと交互に配置していくのだ。本当に膨らむのって思ったけど、ちゃんと膨らんでた。

パンの外側は香ばしいけど、中はふっくらで食感も大好き。

時間はかかるけど、美味しかったのでまた作ってみよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月17日 (月)

那須へドライブ

2週間前に行った那須のドライブの話、ずーっと書いてなかったので書こうと思います。

といっても食べてばっかりだったので、おいしかった食べ物のお話です。

Dsc00112 まずは、「ぱん工房 ブロートリンデ」で買ったクリームチーズとくるみとベリー(多分クランベリーだったと思います)の入ったパンは買ってすぐに食べました。

中はたっぷりのクリームチーズで本当においしかったです。

Dsc00113 ここのお店のパンは手のひらサイズなので、色んな種類が楽しめます。

次に道の駅「明治黒磯の森」の中にある「パン・ド・ヒロ」で買ったシチューパン。ここのお店は道の駅ということもあって人がたくさんいました。パン屋さんの他にジェラート屋さんもあってとってもおいしそうだったので、食べたかったけど、流石に食べすぎを考Dsc00119 えて我慢しました。

「ジョセフィーヌ」というカフェにも寄りました。ここは、お店の横に色々な種類のブルーベリーが育てられているので、食べた後、散歩しました。本当にたくさんの種類のブルーベリーがありました。ブルーベリーのパフェも食べたのですが、パフェの中に入ったヨーグルトが本当に美味しかったです。お店の中でも、ヨーグルトやアスパラなどを売ってます。

最後に寄り道したのが、「チーズガーデン五峰館」に寄りました。たくさんのチーズがあっDsc00134 て迷ってしまいます。ここで有名な「御用邸チーズケーキ」やお土産を買って帰りました。レアチーズケーキと迷ったのですが、御用邸チーズケーキのほうが賞味期限が長かった(2週間)だったので、今回はこれにしました。濃厚でおいしかったですよー。

Dsc00135

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イエロートマト色づく

イエロートマトが次第に色づいてきました。

イエロートマトの種の袋にはきいろ~いトマトの写真が載っていたのですが、今色づいてる色はちょっと赤っぽい色。

Dsc00140 これは昨日のイエロートマト。

こちらは、その3日前のイエロートマト。確実に色づいてます(^^)Dsc00137

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 9日 (日)

フーガス

今日はパン教室で「フーガス」を作りました。

Dsc00136_2 葉っぱの形でとっても可愛いでしょー。芸術 性のない私にしてはなかなかうまく成形できました。

バジルののっかったものとローズマリーののっかったものの2種類です。どちらかというとバジルのほうが風味が強くておいしかったです。

形が可愛いので、他にも色々のせてみても楽しいかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 2日 (日)

那須づくしの朝ごはん

昨日は那須にドライブに行ってきました。ドライブ久々で楽しかったです。といってもほとんど食べてばかりだったのですが、またブログに感想書きたいと思います。

そこで今日の朝ごはんは、昨日那須で買ってきたパンをメインに食べました。Dsc00122

まずパンは、「ぱん工房 ブロートリンデ」というところのドイツパン。ブロートはドイツパンと いう意味だそう。ライ麦がたっぷり入ってとっても香りがよかったです。

ドイツパン、「チーズガーデン五峰館」で買ってきたチーズ、「明治の森・黒磯」という道の駅で買ってきた桃太郎トマトを薄くスライスDsc00124して具をパンではさんで食べました。

Dsc00126

チーズは軽く焼いたので、柔らかくてとってもおいしかったです。そしてトマトの甘みがチーズの塩気をまろやかにしてくれました。

チーズはきっとお酒(ワインやビール)にピッタリだと思います。

昨日買ったパンはこんな感じ。一つ一つが小ぶりなので、とても食べやすいです。

Dsc00130 昨日買ってすぐに食べてしまったパンもありますが、まずは「ぱん工房 ブロートリンデ」のパン。左はレーズンとくるみが入ったずっしり系のパンです。かなり食べ応えがあり、とってもおいしかったです。

そしてこちらが「明治の森・黒磯」の中にある「パン・ド・ヒロ」のパDsc00128 ン。クロワッサンは好きなのではずせません。昨日は行きませんでしたが、クロワッサンといえば、「フィンランドの森 森のパン屋」のクロワッサンはお勧めです。

まだ味見できていませんが、右下のいちじくとオレンジのパンはライ麦系のパンでとってもおいしそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いんげん 間引き

今日はいんげんの間引きをしました。

Dsc00131 1箇所に4個ずつ蒔いた種を1箇所に2株ずつ残すそうです。

間引いたいんげんの根っこはまだこんなに小さな根っこでした。でDsc00133 も1週間でこれだけ根が成長するって本当にすごいっ。。。

いんげん、かなり順調に成長してます!毎日見る度に姿が全然変わっているので、ビックリさせられると同時に毎日楽しみです。

Dsc00107 一昨日のいんげんです。まだ2株しか芽が出ていませんでしたが、今日はいつの間にか3株になってました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »