« イエロートマト&きゅうりの結束 | トップページ | つるなしいんげんの種まき »

2006年6月18日 (日)

特製プリン!?

今日、「極上!腹ペコ旅レシピ」という番組を見ていたら、スイーツの旅をやっていた。その中で、美味しそうなケーキがたくさん登場したのだけど、その中で「特製プリン」の作り方をやっていた。

すっごく柔らかくて美味しそうだったので食べたくなった。材料も基本的なものしか使ってなくて簡単にできそうだったので作ってみた。

レシピには牛乳の量が書かれていないけど、確か500mlだったと思う。

カラメルソースは、最初から水を入れないのには驚きだった。焦げてしまうのではないかと思って、これまでは最初から水を入れていた。後から水を加えて調節するようだ。

プリン液を作るのは特に変わった作業はなかったけど、焼くときに布をしいたバットにお湯をはって焼くのねー。布を敷くなんて初めて。

温度も低めで15分とレシピには書かれているけど、我が家のオーブンだと全然固まらなかった。だから25分は焼いたかな?低温で時間をかけてやくのが柔らかプリンのこつなのかな?

Dsc00095 出来上がり~っ♪逆さまにしてお皿に盛り付けたかったけど、うまく離れてくれなかったので、止めました。。。

確かに、滑らかでおいしかった。カラメルの苦味が丁度よくてプリンととてもマッチしていた。簡単だからいつでも作れそう~。Dsc00096

|

« イエロートマト&きゅうりの結束 | トップページ | つるなしいんげんの種まき »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103263/10579842

この記事へのトラックバック一覧です: 特製プリン!?:

« イエロートマト&きゅうりの結束 | トップページ | つるなしいんげんの種まき »