« 特製プリン!? | トップページ | いんげんの芽 »

2006年6月24日 (土)

つるなしいんげんの種まき

プランターが一つお休み状態だったので、「つるなしいんげん」を育ててみることにしました。

他の野菜に比べて、比較的早く育つものを探してみて決めました。

昨年かぼちゃを育てたプランターの土をいんげんのために2週間前に再生の準備をしていたら、出てきました。大きな幼虫が3匹も。。。カブトムシの幼虫よりも少し小さめでしたが、結局何だかよく分かりませんでした。

Dsc00097 本題の種まきですが、つるなしいんげんの種です。これまで育てた野菜の中でも一番大きいです。

大きめのものを選んで1つの穴に4粒ずつ蒔きました。Dsc00100

|

« 特製プリン!? | トップページ | いんげんの芽 »

コメント

<ある主婦さん>
植えるところがないなんて残念。どこかちょっとしたところにも植えれたらいいのにね。
まだ育て中だったら、その脇にでも植えてみたらどうでしょう?
幼虫は、典型的な幼虫だけど、何だかよく分からなかったんです。かなり、ビックリでした。

<yumiさん>
yumiさん、はじめまして。
yumiさんも昨年育てられたんですね。私も先週種まきしたばかりだから(ギリギリ間に合うか分からないけど)、思い切って挑戦してはどうでしょう?
yumiさんみたいに、たくさん収穫できるといいなぁ。

投稿: かぼちゃん | 2006年6月27日 (火) 06時36分

はじめまして。私は昨年つるなしいんげん育てました!
かなりおすすめです。小さな庭の小さな畑でもい~っぱい収穫できて、もう終わったかな?と思ってたら、
第2弾が出てきてました♪結局第2弾は台風にやられてしまいましたが、いんげんの天ぷらいっぱい食べれました☆今年もすればよかった!忘れてた!もう遅いかな??

投稿: yumi | 2006年6月25日 (日) 10時11分

つるなしいんげんの種、うちのと同じかも・・・。
今からでも大丈夫ならもう一度やってみようかなーと思いつつ、そのまま。
植えるところがもうないんです…(^^;)
うちのつるなしいんげん、あまり収穫できず、今もまだ途中なのですが、本数があまりないんです。

幼虫ってなんでしょう?
ちょっと怖い~。

投稿: ある主婦 | 2006年6月24日 (土) 08時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103263/10659481

この記事へのトラックバック一覧です: つるなしいんげんの種まき:

« 特製プリン!? | トップページ | いんげんの芽 »