« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月28日 (水)

いんげんの芽

今朝(正式には昨日帰宅したとき)、いんげんの芽が既に出ていました!!

それにしても早くてビックリ。成長が本当に早いんだなと実感しました。

Dsc00105 まだちゃんと葉っぱは出ていないけど、土の中から種の殻を破った茎がちょこっと顔を覗かせています。

双葉もすぐに見られそうです♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年6月24日 (土)

つるなしいんげんの種まき

プランターが一つお休み状態だったので、「つるなしいんげん」を育ててみることにしました。

他の野菜に比べて、比較的早く育つものを探してみて決めました。

昨年かぼちゃを育てたプランターの土をいんげんのために2週間前に再生の準備をしていたら、出てきました。大きな幼虫が3匹も。。。カブトムシの幼虫よりも少し小さめでしたが、結局何だかよく分かりませんでした。

Dsc00097 本題の種まきですが、つるなしいんげんの種です。これまで育てた野菜の中でも一番大きいです。

大きめのものを選んで1つの穴に4粒ずつ蒔きました。Dsc00100

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年6月18日 (日)

特製プリン!?

今日、「極上!腹ペコ旅レシピ」という番組を見ていたら、スイーツの旅をやっていた。その中で、美味しそうなケーキがたくさん登場したのだけど、その中で「特製プリン」の作り方をやっていた。

すっごく柔らかくて美味しそうだったので食べたくなった。材料も基本的なものしか使ってなくて簡単にできそうだったので作ってみた。

レシピには牛乳の量が書かれていないけど、確か500mlだったと思う。

カラメルソースは、最初から水を入れないのには驚きだった。焦げてしまうのではないかと思って、これまでは最初から水を入れていた。後から水を加えて調節するようだ。

プリン液を作るのは特に変わった作業はなかったけど、焼くときに布をしいたバットにお湯をはって焼くのねー。布を敷くなんて初めて。

温度も低めで15分とレシピには書かれているけど、我が家のオーブンだと全然固まらなかった。だから25分は焼いたかな?低温で時間をかけてやくのが柔らかプリンのこつなのかな?

Dsc00095 出来上がり~っ♪逆さまにしてお皿に盛り付けたかったけど、うまく離れてくれなかったので、止めました。。。

確かに、滑らかでおいしかった。カラメルの苦味が丁度よくてプリンととてもマッチしていた。簡単だからいつでも作れそう~。Dsc00096

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イエロートマト&きゅうりの結束

Dsc00085 イエロートマトもきゅうりも背丈が伸びてきたので、結束することに。

昨年と同じように針金を8の字にして結束した。Dsc00086



上はイエロートマト。実もぐんぐんふくらんでます!ついでに伸 びてたわき芽もとりました。

Dsc00091 左はきゅうり。花芽をいくつか発見しました。蔓がネットに巻きつく様になりました。

梅雨に入ってお天気はそんなによくないけど、イエロートマトもきゅDsc00093 うりも少しずつ大きくなってます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年6月17日 (土)

きゅうりの一番花

Dsc00083 今朝、きゅうりに花が咲いてました!恐らく雄花だと思います。

苗は一番小さいのに、まだ早くないか??と思いながらも、とっても嬉しい♪

一つの花だけど、一気にプランターが明るくなった感じ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブルーベリー 色づく

旦那の育てているブルーベリーが色づいてきました。

一番色づきが早かったのは、コリンズという種類で、我が家のブルーベリーの種類の中では一番背丈の小さいもの。(ちなみに、我が家にはホームベル、ティフブルー、スパルタン、コリンズの4種類のブルーベリーがある(^^;))

旦那によると小さいうちは、あまり実をならせないようにしたほうがいいらしいが、少しだけ実がなるように残しておいたものが一番最初に実ってしまったようだ。しかも、実は大きい!

今朝はこんな色づきだったのが、、、 Dsc00080

5時間後には、こんなに変化していた(分かるかな??特に左上のやつ。)。すごい!5時間のうちにこんなに変わってしまうなんて。

Dsc00084 そろそろ、最初の実が食べられるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月11日 (日)

ベーコンエピ

今日はパン教室で「ベーコンエピ」を作りました。

Dsc03889 パン屋でこの形のパンよく見るでしょ。私は、ベーコンの入っているパンにはあまり興味がなかったので、買ったことはないのですが、食べてみると、、、

「おいし~(@@)」。期待していなかったからか、お腹がすいてただけなのか、感動でした。

表面はパリっとしているけど、中はふんわりで、ベーコンの塩味が丁度いい感じ。ベーコンはカリッとしているところと柔らかいところの食感があって美味しいです。

成形のときに、エピ(穂先)の形にはさみでカットして、こんな形を作ったのですが、最初はDsc03888 恐る恐るでなかなか思い切ってできなかったのですが、成形が終わる頃には、何だか楽しくなってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きゅうりの間引き

Dsc03891 早く、きゅうりの間引きをしなきゃと思いながらなかなか手がつけられなかったけど、今日ようやく間引きしました。

同じ箇所から、2~3本出ている苗を1本に選定です!いつでも、迷うな~、この選定。。。

結局、ある箇所から2本出ている苗は同じくらいの大きさでどっちDsc03893 とも決められなかったので、もう暫く待って、また間引きすることにした。

きゅうりのプランターに何故か1本出ているプチトマトの苗はあまりにも順調なので、結局そのままです(^^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月10日 (土)

シフォンケーキ(キウイソース)

久々にケーキ作りしました。

今日はシフォンケーキです。

シフォンケーキ自体は普通ですが、白桃ジャムとオレンジジュースが少々入ってます。

もうちょっと膨らみが欲しかったかな?

重要なのは、シフォンケーキに添えるクリームなのですが、生クリームを買うのをすっかり忘れてました(他の材料は忘れず買ってきたのに、ショックです)。。。

でも、ここで直ぐにお店に行って来て買わないのが私(面倒くさがりなもので)。

クリームというよりはソースになってしまいましたが、つぶしたキウイ(つぶしてないキウイも入ってます)、白桃ジャム、プレーンヨーグルトなどなどが入ってます。

少し固めるためにあるものを入れたのですが、あまり意味がありませんでした(成功しなかったので、とてもここでは言えませんが。。。)。

あとは飾りつけがもっとうまくできたらいいのにー。これは今日に限らないことなのですが、芸術的センス0の私にとっては難しい課題。

Dsc00011 キウイの酸味やヨーグルトの酸味がきいて甘くなく、シフォンケーキにはよく合いました。大人の味です。ソースを代えてまた作ってみたいです。

旦那はあっという間に食べてしまいました。それにしても早くて驚き。もう少し味わって食べて欲しいなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 9日 (金)

デジカメ購入

先週末、Cyber-shortのT9を買いました。

もっと新しいCyber-shortのT30とどちらにしようか迷ったのですが、カメラのサイズが若干小さいことと私の用途にはそんなに高機能のものは必要なかったので、結局T9に決めました。

手のひらサイズ、小さいです。 Dsc03885_1

これまではCyber-shortのP2を使っていて、まだまだ使えるのですが(でも、もう4年も使っているんです)、もっと接写したいとか、きれいに撮りたいとか、外出する時に小さいバッグでも邪魔にならないサイズがいいとか色んな欲が出てきたので、購入することにしました。

最近のカメラは機能がすごく多くなってて、使いこなすのに時間がかかりそうですが、撮影モードは、あまり細かく設定しなくてもきれいに写るようになってるんですね。

Dsc00009 早速、イエロートマトの花を接写してとってみました。ピントがあってませんが、、、写真を撮ってみて気づいたんです。

小さな実が既についてました~!!これもまた驚きでした。これから新しいカメラ色んな発見ができそうな予感♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月 2日 (金)

イエロートマトの一番花

今朝、イエロートマトの花が咲いてました~!

Dsc03883_1 赤いプチトマトと同じ黄色くて小さな花です。可愛いっ!!

昨年の赤プチトマトと比べて花が咲くのが断然早いんですけど。。。背丈の大きさからも時期のどちらにしてもまだ早い気が。種が違うからか(昨年は丸ごとうめちゃったからね(^^;))、種類が違うからか??

でも、蕾はまだ見られるのでこれからたくさん花が咲くといいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »