« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月31日 (水)

イエロートマトの蕾

きゅうりに負けず、イエロートマトはぐんぐん大きくなってます!そろそろ支柱をたてたほうがよいかもしれません。

Dsc03875 今朝は何と蕾が見られました(^^)接写してみましたが、分かるでしょうか??

わき芽もみられるので、わき芽もそろそろとらないといけませんね。忙しくなりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きゅうりのつる

今週は比較的天気のよい日が多かったせいか、きゅうりの成長も急激に大きくなってきました。

Dsc03878 つるが結構伸びたでしょ~!そろそろ結束の準備をしなくちゃ。日当たりの違いで、それぞれの苗の育ちが全然違ってるけど、これは一番大きく育ってるもの。

今週の天気予報では結構晴ればかりみたいだけど、本当にお天気がいい日が続くといいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月27日 (土)

さつまいもパン

今日はホームベーカリーでさつまいもパンを作ってみました。

Dsc03872 いつもの基本の材料にさつまいもとゴマを混ぜてみました。

バターをつけて食べたら、さつまいもの甘みが増して、おいしかったですよ!バターとさつまいもはかなりよい組み合わせですね。

身体にもいいし、便秘予防にもよさそうです。便秘予防と言えば、先日作ったプルーンパンは結構効果があった気がします(気のせいかもしれないけど、重度の便秘症の私でも便秘が解消されたような。。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月26日 (金)

きゅうりの本葉

最近、あまり天気がよくないので野菜の苗の成長が気になるところですが、偶に晴れると急に大きくなって、ビックリします。

やっぱり日光が必要ですね。

一週間前のきゅうりです。まだ小さいけど、本葉が出てきました。 Dsc03857

隣の雑草と思ってた苗はどうもイエロートマトの苗みたいです。きっと、種まきのときに種が飛んでしまったんでしょう。。。

Dsc03863今日は、一箇所から数本の苗が生えてきたのでそろそろ間引きしないといけないですね。

イエロートマトの苗は泣く泣く抜いてしまうしかないかな??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月22日 (月)

プルーンブレッド

ホームベーカリーで、プルーンブレッドを作ってみました。

パンの食感も粉の量を変えていい感じになったので、副材料を混ぜてみたくなった。ヨーグルトに混ぜてもちょっと甘すぎるプルーンがあったので、プルーンを混ぜてみた。

予想では、もっとプルーンは大粒で残るはずだったんだけど、、、

Prunebread 見事に生地の中に混ぜ込まれてしまいました(^^;)色がライ麦パンみたいでしょ。

皮はいつもよりもパリッとしてて、ほんのり酸味の香りと味がしておいしかったです。もうちょっとプルーンが大きめになれば嬉しかったな~。また挑戦しよーっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月14日 (日)

間引き

ようやく重い腰を上げて、イエロートマトの間引きをしました。

約1ヶ月前に芽が出てきてから、随分大きくなりました。間引きはもう少し早めにしたほうDsc03854 がよかったんだけど、どうも間引きとなると、悲しくなります。かなり、ふさふさになったでしょ。

それぞれの箇所にいくつか生えている株を思い切って1株にしてみた。

Dsc03855 かなりすっきりしたけど、ちょっと寂しい。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

グラハムパン

今日はパン教室でグラハムパンを作りました。

粉の量がかなり多くて、こねるのが大変だったけど、とっても大きいまん丸のパンを見て、にんまり(^^)うれしくなりました。ずっしり系のパンです。

パンに白い模様がついてるのは全粒粉。コルプ型という柳で作られた容器に入れて模様を作ってるんです。

Dsc03856 中にはくるみとカレンズ(ブドウの種類だそう)が混ぜ込まれていて、そのままで十分美味しく食べられました。コルプ型は家にはないけど、生地としてはとてもおいしいから、分割するなんかしてまた作ってみよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 7日 (日)

食パン

母から象印のホームベーカリーをもらった。既に持っているも関わらず買ってしまったらしいが、焼き加減がどうも薄いから使ってないらしい。。。

私も最近購入を考えていたので、使ってないのであればともらうことにした。コンパクトなので、狭いキッチンにも邪魔にならなくてよかった。

早速、基本的な食パンを作ってみた。材料をセットしてから3時間半で出来上がる。材料を入れるだけで後は何もする必要がない、何とも簡単で便利だ。

Bread060506 出来上がりは、どちらかというとずっしりした感じ。耳はいい感じだけど、中身はもう少しふんわりしててもいいかも。

他にも色々なコースがあるから、試してみることにしよう。手ごねが面倒なときはこねだけホームベーカリーにお願いすることもできそう。

旦那が冷凍ブルーベリーとりんごジュースで作ったジャム(一応ノンシュガー)をぬって食Dsc03844 べてみた。初めてのジャム作りにしてはなかなか美味しいブルーベリージャムだった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 5日 (金)

錦帯橋

昨日、岩国の錦帯橋に行ってきました。

広島駅から岩国駅までは快速電車で40分少々で行けました。こんなに早く行けるとは思ってませんでした。。。岩国駅から錦帯橋まではバスで20分くらい。バス乗り場で錦帯橋周遊セットみたいなのを買うと、バス、錦帯橋、ロープウェイ、岩国城がセットで1150円でお得でした。岩国城まで行かれる方は、その場、その場でチケットを買う手間を考えると楽だし、とてもお買い得です。

Dsc03831 まずは橋を渡る前に岩国城をバックに写真を撮りました。岩国城、ちっちゃ~。。。肉眼で見るよりも写真で撮るとすごく小さくなってしまいました。

橋を渡ると、公園などあって、散歩したりベンチに座ったり、とてものんびり過ごせました。お昼は岩国寿司(名物らしいです)を買って、外で食べました。人はたくさんいましたが、ベンチはたくさんあるので、食べる場所や歩きつかれたら休む場所には困りませんでした。

岩国城からの眺めはとてもよかったです。しかも、ロープウェイに乗る前よりも風が心地よDsc03835 くて涼しかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 2日 (火)

きゅうりの芽!

Dsc03825 昨日の朝、きゅうりの芽が出てきました~。今朝は、3つの芽を発見!今度こそ、あちこちから双葉が出ているので間違いないですね。

それにしても小さくて可愛い~!

先日報告したのはやはり雑草のようです。全然大きさが違ってました(^^;)

お騒がせしました。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »