« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月30日 (日)

きゅうりの芽?

4日前にきゅうりの芽(?)が出てました。

すっごく小さくて、まだ1本Dsc03821 しか出てきていないので本当にきゅうりなの??ってちょっと疑わしいですが。。。雑草だったりして。。。

早く他の芽も出てこないかな~?他の芽が出てくるまで安心できない今日この頃です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月23日 (日)

チューリップの花束

Dsc03818 チューリップの花束を花瓶に挿してみました。なかなかいい感じでしょ~。

花瓶は友達から結婚祝いにもらった花瓶です。

残念ながら赤チューリップは一本しか元気がなかったので、白チューリップをメインにして1本だけ赤チューリップを入れてみました。

暫くして写真を撮ろうと思ったら、赤チューリップがしなっと倒れてしまってました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

よもぎ蒸しパン

今日はよもぎ蒸しパンを作ってみました。

Dsc03816 無理やり蒸し器にパン生地を詰め込んでしまったので、形が変になってしまいました。。。わざと入れた切込みもまたくっついてしまったみたい。。。

でも、食感はモチモチしてて、味は美味しかったですよ~。中にあDsc03817 んこを詰めてみたので、お饅頭みたいな感じでした。

最近、母からもらった圧力鍋で、蒸し料理に挑戦中です。先日は茶碗蒸しに初挑戦してみました。茶碗蒸しの柔らかさといい、蒸し具合は抜群によかったのですが、出汁に味をつけるのを忘れてしまいました(^^;) 具にはちゃんと下味をつけてたんですけど。。。って言い訳ですが。。。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年4月20日 (木)

な~らんだー、な~らんだー

白いチューリップも昨日ようやく咲きました!!

Dsc03808 赤いチューリップは最近全然元気がありません(病気なのかな??)が、こちらはピンと真直ぐ、一斉に咲きましたよー。

赤チューリップとは背丈がこんなに違います。花のつき方も全然Dsc03809 違いますね~。赤チューリップは1株に花が3つずつついてますが、白チューリップは一つで本当に真直ぐに生きたという感じ。

週末には花瓶に飾れるかな~??

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年4月16日 (日)

よもぎベーグル

今日はよもぎ入りのベーグルを作ってみました。

パン教室で作ったベーグルはドライブルーベリーが入っていたのですが、会社の売店で売ってるベーグルにはよもぎが入ってておいしかったので、家で挑戦してみることにしました。

ベーグルは焼く前にゆでる工程があって結構面倒なのですが、食べたい欲求には代えられません!!

結構、いい感じに成形、ゆでの工程が済んであとは焼くだけ。取りあえず、焼いてる間に夕飯の買い物に出掛けることにしました。

帰ってみたら焼きたてのパンのいい香り。これは期待できるぞーと思って、オーブンの中Dsc03806 を覗くと明らかにちょっと焼き過ぎって感じでした。。。焼き時間に目を離すのは禁物だな~と反省。

Dsc03807 買ってきた雪印のフロマージュブラン(これはなかなか美味しかったですよ)をはさんで食べました。

「か、固い。。。」。ちょっと、周りが固かったけど、味はフロマージュブランの美味しさもプラスされて、旦那と2つずつペロリと食べてしまいました。でも焼き加減にはご用心。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

きゅうりの種まき

きゅうりの種まきをやっとしました!

Dsc03804 きゅうりの種って思ってたより大きいのね。長細い部分は7~8mmくらいあると思う。自分が食べるきゅうりってそんなに種って大きかったっけ??

取りあえず、プランターの3箇所に3粒ずつ蒔きました。Dsc03805_1

いつ頃、芽が出てくるかな~??きゅうりは一度虫にやられてしまって失敗してしまったので、今年はリベンジです。頑張るぞー!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月15日 (土)

芽が出てきたよ~

3日前、プチトマトの芽がようやく出てきました~。

Dsc03803 今日には、種を蒔いた部分から全て芽が顔を出しているのを確認できましたよ~。葉っぱが細長くて、小さな小さな芽です。

随分暖かくなったので、これからどんどん大きくなるかなと期待してます。

きゅうりもそろそろ植えなければ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月 9日 (日)

白パン

今日はパン教室で白パンを作りました。

Dsc03797 名前の通り、白いパンなのです。白いパンと言えば、ハイジの白いパンを思い出します。

いくら白パンといっても、ちょっと焼き色はつけないと中が生になってしまうそうなので、うっすらと焼き色はついてしまいますが、フワフワのパンで形もコロッと可愛らしい。フワフワ感は牛乳のお陰だそうです。

夕飯にパスタと一緒に食べたんだけど、噛めば噛むほど甘く感じておいしかったです。見た目はシンプルだけど、ほんのり甘い感じでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一番花咲いた!

今朝チューリップの一番花が開花してました!

Dsc03791 すごーく花びらが大きく開いてて、ちょっとビックリしました。色はきれいな真っ赤。

でも私が好きなのはもう少し蕾が閉じた感じなんだな。。。ちょっと開きすぎかなと思ってました。

夕方にまた覗いてみると、蕾が閉じてました。昼間はあんなに大きDsc03795 く開いていたのに、夕方になると蕾が閉じるんだね。実は昨日も咲いてたのかもねと旦那に言ったら、ご主人様にあんなに文句を言われたからだよ~と言われてしまいました。ちょっと反省。。。

でも、やっぱり私はこれくらいが好きなんだな~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月 8日 (土)

チューリップ あともう一歩

チューリップの蕾がもうちょっとで開きそ~です!

一昨日と今日でこんなに違いが。

Dsc03785 一昨日は花びらがあまり色づいていないし、膨らんでなかったけど、今日Dsc03789 は今にも開きそうなくらい膨らんでます。でも、私は今日の蕾くらいが控えめで好きなんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 2日 (日)

チューリップの変化

チューリップの茎とつぼみが赤茶色(?)っぽく変わってきました。

Dsc03780 花が咲くまでもう暫くの辛抱かな~。2種類のチューリップを植えてるんだけど、ワイスベルリナーのほうだけ成長が早い気がする。レッドジョーゼットはまだまだといった感じ。開花時期ってずれてたっけ??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 1日 (土)

お花見

今日は大宮公園まで桜を見に行きました。

まずは氷川神社でお参りして、公園(宴会会場??)に向かいました。たくさんの人がシートを敷いていたりお散歩をしてお花見していました。今日はとても暖かかったので、お花見にはぴったりの気候でしたねー。明日には雨が降るかもしれないので、みんな今日がチャンスというくらいたくさんの人でした。

20060401124819 私もお散歩組みで公園内を散歩しながら桜を眺めてました。露店もたくさん出ているので、お祭り気分で歩きました。満開の桜の天井の下を歩けて、とっても気持ちよかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »