« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月26日 (日)

トマトバジル

DSC03776今日はパン教室で「トマトバジル」パンを作りました。

中にはモッツアレラチーズが入っていて、びよ~んと伸びます。チーDSC03778ズ好きにはたまりません!それにトマトのいい香りが。

これは今まで作った中でも上位に入るくらい美味しかったです。

以前、同じようなパンを家で作ったときは何か違ったんだよなぁ~。何でだろ??またチャレンジしてみるか~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年3月25日 (土)

チューリップのつぼみ

DSC03774昨日からチューリップのつぼみが見え始めました。

暖かかったせいか、昨日は一つしかつぼみがなかったのに今朝見たらもう一つ増えてました。

私はチューリップの歌のように「な~らんだ~、な~らんだ~」ってDSC03775 できれば一斉に花が咲くといいなーと想像していたのですが、1本だけ異様に成長が早いので恐らくそんなにうまくはいかないんでしょうね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋間梅林

今日は群馬県の秋間梅林に梅を見に行ってきましたー。東京ではそろそろ桜が身頃を迎えようとしていますが。。。

秋間梅林は一昨年前に行ったことがあるのですが、その時は時期が早すぎたせいかまだ梅がほとんど咲いていませんでした。今日はちょっと時期が遅いかな~と思って出掛けたのですが、そんな心配は全く吹き飛ぶほどきれいに咲いていました!日向と日陰によっても咲き具合が全然違ってます。これを見て、我が家のプランターも日光が必要なんだなと改めて実感しました。

駐車場もほぼ満車で多くの人が訪れてました。

20060325143446 窓を開けてドライブしているとほんのり梅のいい香りがしてきます。梅の花は白、薄いピンク、濃いピンクと色々な色があります。今日はとっても天気がよかったので梅の花の色と青空の組み合わせがとてもきれいでした。

遠くから見ると桜と見間違えるほど大きな梅の木もたくさんありまし20060325143542た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月20日 (月)

フルーティ美味 種まき

今日はお天気もよいので、イエロートマトの種を植えました。

tomatotane 今年もプチトマトを丸ごと、、、と思ったのですが、ホームセンターで種探ししているときにこれを見つけて、今年はイエロートマト(フルーティ美味というそうです)を育てることにしてみました。

フルーツのような甘さというところにひかれてしまいました。

見た目は赤いトマトのほうが好きですが、どんな味がするか楽しみです。tomatotane2

 

      種は砂みたいな感じです→

| | コメント (4) | トラックバック (0)

湯の丸高原スキー場

昨日は旦那と長野県の湯の丸高原スキー場に行ってきました。昨日はこどもの日(子供は無料)だったらしく、子供がたくさんいました。このスキー場は比較的人も少なくて、ファミリーに特にお勧めだと思います。

20060319105912 午前中は雪が少しちらつきながらも太陽が出たり、隠れたりでとてもよい気候でした。でも、午後からは気温が下がって風も強くなって、雪も結構降ってきました。木々には雪が段々降り積もっていくのが分かって、とてもきれいでしたよー。でも、リフトに乗ってる最中は寒かった~。

雪質は先週の新潟と比べて昨日のほうが断然よかったです(気温が低かったからなおさらと思うのですが。)。

帰る時の気温はなんと-6℃でした。そりゃー、寒いはずだ。。。

スキー場の近くにあるよく行くチーズケーキ屋さんに行くか、温泉に行くかで普通は迷うのですが、昨日は迷わず温泉へ。温まりました。

帰りは渋滞にはまりました。きっと私達のように滑り納めの人達がたくさんいたんでしょうー。でも、まだまだいい雪で滑れそうですよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年3月16日 (木)

ぐんぐん葉っぱが大きくなってます

今日は、すごい雨でした。帰宅途中にとうとう傘が折れてしまいました(><)。。。軽量の折りたたみ傘は軽いのでよいのですが、すぐに曲がったり折れたりしてしまいます。既に3本目が壊れてしまったかな??そろそろ軽量傘は諦めたほうがよいかな~。

朝はとてもよいお天気だったので、チューリップを撮影!

DSC03756 かなり葉っぱが大きくなってます。でも花の咲く茎はまだ見えません。

茎って急に伸びるものなんでしょうか?小学校の時に育てたはずなのに覚えていません(物覚えが悪いもので)。。。

それが逆にどんなふうに育つのかワクワクしてしまうんですけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月12日 (日)

パインリッジリゾート神立

昨日は友人と二人でスノボーに行ってきました。今シーズン、初スノボーでとっても楽しみにしてました。今年はとっても遅い初滑りです。旦那様は、スキーはあまり好きでないので、一人でお留守番でした。ごめんね。

早朝、新幹線に乗って新潟県の越後湯沢駅で下車。それから10分ほどバスに乗って「パインリッジリゾート神立」に到着。以前は「神立高原スキー場」だったはずなんだけど、名前が変わってたのね。知らなかった。。。

200603111350293月というのに、人がたくさんいてビックリでした。雪も十分あって、お天気もよくて、スキー日和でしたが、気温が高くて雪が重くなってました。久々のスポーツで、脚がガクガク、日焼けもしてしまいました。

でも思う存分滑れて楽しかった~。友人とも久しぶりに会えてたくさんお話できたし。

DSC03755 帰りに越後湯沢駅でお土産を買って帰りました。おそばやおかず味噌、そしてロールケーキ。ロールケーキは、クリームの中におもちが入ってました。意外にもクリームとマッチしてておいしかったよー。食べ終わった後、写真とってしまいましたが、こんなパッケージです。

越後湯沢駅には、お風呂あり、お土産屋さんも一杯あって、歩き回るのが楽しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 6日 (月)

幸せの葉っぱ 変な伸び方

DSC03744幸せの葉っぱを鉢にお引越ししてからもうすぐで半年になるけど、本当にすこーしずつ大きくなってきました。

ところが、今はこーんな感じに伸びてしまいました。かろうじて上に伸びてるけど、こんなに細くて大丈夫だろうか??

もうちょっと暖かくなったらお外に出してみよっかな~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月 5日 (日)

土ふるい

先日ホームセンターで見かけたアスパラガスの苗がとても強烈でおもしろかったので、今日買いに出掛けました。

が、、、

既に完売でした。。。残念!!

まさかーとは思ったけど、思ったときが買い時とはまさにこのことですね。

結局、種売り場に行ってイエロートマトときゅうりの種を購入しました。アスパラガスは種から育てると収穫まで3年はかかるみたいですね。ほんと、食べるときに見るアスパラガスからは想像できないほどの根なんですよー。納得です。

furui 家に帰ってから、去年育てたプチトマトとかぼちゃのプランターを再生するために先日購入したふるいで軽石と土に分別してみました。暫くこのまま日光に当てておこうと思います。

たった2つのプランターの土をふるいにかけただけで腰が痛くなっDSC03752 てしまいました。本当は小かぶのプランターも土ふるいしたかったのに(グスン。。。)。後日またやろうと思います。

もう歳かな~と思う今日この頃です。先日首が痛いので温シップを買いに行った時、お店の人に「今こういうのがあるので入れておきますね」と言われて、帰って見てみると、、、

「中高年の方へ、、、」というような小冊子が入ってました。これには流石にショックでした。「中高年かー。。。」、もう片足入ってるんだろうか??あー、ショック。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »