« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月27日 (月)

チューリップ ふくらむ葉っぱ

DSC03739  まだまだ寒いけど、チューリップは確実に大きくなってます。先週よりも葉っぱがふくらんでるし大きくなってるでしょ~。

寒い日と暖かい日で面白いくらい成長の早さが違ってるけど、チューリップとともに春も確実に近づいてるんだな~って実感できる今日この頃。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月26日 (日)

さつまいもあんパン

さつまいもあんをパン生地で包んで、さつまいもあんパンを作ってみました。

さつまいもあんはゆでてつぶしたものにメープルシロップを混ぜて甘さを少しプラス。

DSC03741 何だか、丸っこいパンになってしまいましたが、さつまいもあんからはメープルシロップの香りがほんのり感じられて風味がよくなりました。さつまいもにはバターを混ぜると、もっとしっとりできたのかな~と思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月20日 (月)

チューリップ 伸びてきた芽

まだまだ寒い日が続いてますが、ここ2, 3日でチューリップの芽が明らかに大きくなってくるのが分かりました。

DSC03725 こちらが一昨日。







DSC03735 こちらが昨日。

春が近づいてるんですね。私の心もワクワク、冬のおっくうな気分からそろそろアクティブに動こうって気にさせてくれます(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月19日 (日)

きなこパン

今日はパン教室で「きなこパン」を作りました。

DSC03737 きなこパンというと、揚げパンにきなこがまぶしてあるものを思い浮かべますが、今日作ったものは粉にきなこを混ぜて、更に焼く前にきなこをふりかけて焼くといったもの。くるみも混ぜ込んでます。まだ温かいうちに家にもって帰ったら、ちょっとしぼんじゃいました。

甘くはないので、メープルシロップをつけて食べてみました。メープルシロップをつけると美味しさが倍増でした。

この時期、おもち用に買ったきなこが使い切れなくて、私はホットケーキに混ぜたり、かけたりして食べてました。きなことはちみつはよくあいます。どちらも似たような感じだけど、もう一つバラエティが増えたぞー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月18日 (土)

フォンダンショコラ

2/14はバレンタインデーでしたが、到底当日には作れないので遅ればせながら今日実行することに。

Webで探してみて美味しそうなフォンダンショコラがあったので色々迷ったけど、これに決定!

いつもながら波乱なお菓子作りだったけどうまくいった??ようだ。

本当は、型からはずしてくずした瞬間にトロトロとこぼれるチョコレートを期待していたんだけど、、、

failure 失敗してしまいました(^^;)。。。冷めるとチョコが固まってしまうので、早めにと思って型から取り出したら、どうも早すぎたみたい。

旦那には型のまま食べてもらいました。これはいい感じでしょ(^^)DSC03732

ちょっと甘すぎたので砂糖はもっと少なめがいい感じ。チョコもミルクチョコにしたんだけどビターチョコのほうが大人向けかもしれません。

先日買った「チャーリーとチョコレート工場」を見ながら頂きました。この映画、おもしろかったです。むごいなーって思う場面もあるけど、あり得ない世界に思わず笑ってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月12日 (日)

野辺山高原スノーフェスティバル

昨日、野辺山のスノーフェスティバルに行ってきました。

私は3年前から毎年行ってるんだけど、今年は雪が少なかった。いつもは広場が雪で埋めDSC03699尽くされているんだけど、今年は広場にほとんど雪がなかった。

でも、2400個のアイスキャンドルは本当にきれいで圧倒されます!氷の会場に行くまでの 道路の両サイドにも置かれている。暗くなるほど気温は下がるけど、キャンドルの光はきれいになっていくし、心は暖かく感じる。大きなお祭りという感じではないけど、地域の人達が力を合わせて作ってる雰囲気がいいんです。

DSC03701 今年から氷のオブジェも作られていました。

ビンゴ大会では子供も大人も皆で熱くなってしまうから不思議。子供達は知らないうちに景品に向かって前に寄っていってしまう姿には笑ってしまった。

最後は花火があがるんだけど、冬の花火は空気が澄んでてこれまたきれいですよ~。とっても寒いけど、花火を見ている間は寒さを忘れてしまうくらいきれい。

また来年も行きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 5日 (日)

メープルくるみパン

メープルシロップ、まだたくさん残っているので、今日はオリジナルで「メープルくるみパン」を作ってみました。レシピはないので、水の量やバターの量はシロップの量と基本的なパンの作り方の量から自分で調整してみた。思っていたよりちゃんとこね上がってまとまったので、ほっと一安心。

DSC03689 砂糖の代わりにメープルシロップを多めに入れて、ちょっと甘めのパンを目指してみた。思ったよりほんのり系だったけど、黒糖パンみたいな風味でおいしー。メープルシロップはくるみとなかなかマッチしていた。

くるみはなるべく外にはみださないように包み込んでいるので、見た目ではあまり見えないけど、一応入ってるんですよ。見た目、ふつーのパンだね(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »