« 小かぶの梅あえ | トップページ | さつまいものムース »

2006年1月 1日 (日)

おせち料理

おせち料理って人気によってなくなり具合が全然違いますよね~。人気のないものはお正月が終わっても残ってるってことがよくあります。

私は、食べそうなものだけ2, 3品作って、あとは出来上がったものを買うというスタイルです。黒豆や数の子などは買おうと思ったのですが、私も旦那もそんなに食べないので、今年は結局買いませんでした。

結局、今年はおせちをスーパーで買い足すこともなく、31日に急いで作ったものだけになりました。。。

作ってみたのは、栗きんとん(写真右)、鮭のマリネ(写真左)、筑前煮など。

osechi 今年は栗きんとんが成功しました。いつも、固めになってしまうのですが、まだちょっと早いかな~と思うタイミングで火を止めました。そのおかげで、なめらかで柔らかい栗きんとんが出来上がりました。

鮭のマリネはお勧めです。「なます」だとたくさん食べれないけど、これだと食べられますよ~。揚げた鮭と生の玉ねぎをマリネ液につけておくだけです。

お雑煮は、はまぐりを入れるのがポイント。いいダシがとれます。昨年同様、このダシは旦那に好評でした。今回はゆでた海老のダシも入れたのでいつもよりまろやかでした。他には、ごぼうや大根、ニンジン、白菜、ブリなど、かなり具だくさんです。

昨年末から風邪をひいてしまい、お休みが終わってしまうまでに治さなきゃまずいな~ということで今日は悲しいことに食べては寝ての繰り返しでした。。。姿変わるのもまずいんですけど、健康が一番ですね!

|

« 小かぶの梅あえ | トップページ | さつまいものムース »

コメント

<ある主婦さん>
あけましておめでとうございます!
ある主婦さんも色々作られてましたね。
私も網でお餅を焼くのですが、結構大変ですね。目が離せないというか。あまり火を強くするとこげちゃうし。
私もある主婦さんと同じこと、いつかはしそうな気がするので気をつけますね。
今年もよろしくお願いします!!

投稿: かぼちゃん | 2006年1月 5日 (木) 06時49分

あけましておめでとうございます。
うちも鮭のマリネを作りました。
作り方がだいぶ違うような気もしますが・・・。
ハマグリのお雑煮・・・おいしそうですね!
うちのほうは鶏肉を使います。
今年は元旦から失敗をし、ちょっと情けない感じでした・・・。
今年もよろしくお願いします。m(__)m

投稿: ある主婦 | 2006年1月 4日 (水) 17時23分

<たいママさん>
風邪、大分よくなりましたよ~。
たいくんも風邪には気をつけてあげて下さいね!(私が言っても全然、説得力ありませんが。。。)
今年は栗きんとんを旦那の実家に持って行きましたよー。(二人では食べきれないので。。。)ちなみに昨年は鮭のマリネでした。いつもお邪魔しても何もお手伝いしてないので、偶にはと思って。
たいママさんは今年は色々挑戦の年ですね!お互い頑張ろう!

投稿: かぼちゃん | 2006年1月 4日 (水) 07時24分

<なおみさん>
あけましておめでとうございます!
お雑煮に蛤は本当にいい味を出してくれます。
一度試してみて下さいな。

風邪大分よくなりました。しばらく電気ストーブで我慢していたのを暖房にした途端、風邪をひいてしまったので、多分そのせいだと思います。暖房には注意ですね。

投稿: かぼちゃん | 2006年1月 4日 (水) 07時18分

<orengeさん>
あけましておめでとうございます!
今年もお互い、ブログ頑張りましょ~!!
自分で栗きんとんを作ると、栗を多め、あんを少なめにできますよー。
鯵も美味しいけど、鮭もおいしいですよ。鮭のマリネは甘鮭がいいです。甘塩だとちょっと辛く感じました。

明日からお仕事ですが、残念ながら風邪が完治しませんでした。随分良くなったのでもう少しです。

投稿: かぼちゃん | 2006年1月 4日 (水) 07時12分

かぼちゃん、風邪大丈夫?
暖かくして、こじらせないようにね。

栗きんとん美味しそうねっ!!
鮭のマリネもいいなー♪

私は何も作ってないよ・・・。
年明け早々、今年の年末はがんばってみようかなと思ったよ~。

今年もブログを楽しみにしてるね(^^)

投稿: たいママ | 2006年1月 3日 (火) 17時19分

明けましておめでとうございます!
お雑煮に蛤は、おいしそうですね。
さぞかし絶品だったでしょうね(笑
それにしても、風邪はだいじょうぶですか?
今年は寒いし空気が乾燥してるから、気をつけないとね♪
早く治して元気になってくださいね!

投稿: なおみ | 2006年1月 3日 (火) 08時19分

あけましておめでとう~♪

おせちの好みもそれぞれでおもしろいねぇ~
毎年、栗きんとんは買っていました。でも栗だけ食べて後は残ってしまうので今年はパスしちゃった~(^^ゞ
かぼちゃんが用意しなかったものを、我家では作りましたヨ
鮭のマリネおいしそう~
鯵では時々作るけど、今度作ってみますね!

風邪ひかれたの?大事にして下さいネ
寝正月してゆっくり休んでください。
また、今年もよろしく~♪

投稿: orenge | 2006年1月 1日 (日) 06時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103263/7946405

この記事へのトラックバック一覧です: おせち料理:

« 小かぶの梅あえ | トップページ | さつまいものムース »