« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月28日 (土)

チューリップ 風通し対策

チューリップの鉢の下の風通しをよくしたほうがいいな~と思い、昨日ダイソーに何か役に立ちそうなものがないか探しに行ってみました。

「すのこ」があるといいなぁーと期待したけれど、流石にすのこは見つからなかった。でも、相変わらずダイソーには色々な物がおいてあるなーとビックリさせられた。

色々探し回ったところ、籠類がたくさんあったので籠を逆さまにしてその上に置くみたいなことができないかな~と思って探したけど、強度に問題ありそう。。。

DSC03682 更に探し回って、組み立てスチール棚の棚を発見。これが使えないかな~と、ブルーベリーとチューリップ用に2つ購入!一つ315円なので、よく考えるとそんなに安くなかったかもしれないけど。。。早速、チューリップの鉢を載せてみました。大きさは丁度いい感じ。

外で育ててるコニファーを家の中に入れてみようということで鉢皿も購入(これは2つで105円)。DSC03683

100円ショップはうまく使いましょう(^^;)。最近は210円とか315円とかの商品も結構置いて あるので、100円は安いと思って勢いでついつい買ってしまいそう。お店の思うツボにハマッテしまってるんだろうな~と思いながらも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

メープルプリン

メープルシロップがまだたくさん残っていたので、メープルシロップを使ったプリンを作ってみた。

プリン液には砂糖の代わりにメープルシロップを使って、カラメルもメープルシロップと水を混ぜて柔らかめに作ってみた。

低温でゆっくり焼くとなめらかになるそうなので、170℃で水をはったバットにプリン型を入れてゆっくり焼いてみた。

20分経っても固まらない。更に10分経っても固まらない。。。

DSC03679 だから更に20分焼くことにしてみた。ふと見ると、「あーっ!」、焦げてる~。。。

でも、表面の皮は固めで中はすごく柔らかめになってていい感じだった。取り合えず成功!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月23日 (月)

チューリップ 芽

関東にも雪が降ってからというもの、毎日すごく寒いですね。私は毎朝布団から出るのに大変です。

DSC03671 でも、チューリップは元気に顔を覗かせています。チューリップの鉢は最近、霜柱がたったり、土が凍ったりしてるけどびくともせず頑張ってます。このまま春まで少しずつ大きくなって欲しいなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月21日 (土)

チョコブレッド

今日はパン教室でチョコブレッドを作りました。

いつもより生地量が多いのでこねるのが大変でしたが、外は雪が積もってるというのに身体はポカポカしてきました。生地量が多いと体力勝負です。

choco 見た目は食パンみたいですが、一応チョコマーブルみたいに整形してるんですよ。チョコがボロボロおちるのでちょっともったいないけど、これがおいしんだな。

焼きたてを持って帰ると、旦那はいつものごとくおいしいといって食べてました。流石に二人で全部食べてしまうと、カロリーがすごいことになるので脅しておいたら、我慢してましたが(^^)

チョコの代わりにコーヒーとかクリームとかジャムとか入れてもおいしいかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月15日 (日)

さつまいものムース

今日は、久々のブログです。最近サボリ気味なので頑張らなきゃ。

DSC03669 「さつまいものムース」を作りました。以前、かぼちゃのムースをよく作っていたけど、かぼちゃの代わりにさつまいもを使ってみました。

ただ、見た目や味はかぼちゃのムースのほうが少し上回ってる気がする。久しぶりに作ったので工程をちょっと間違ってしまったせいかな(^^;)?

でも、さつまいもも美味しかったよ。今回は金時芋で結構繊維の少ないものだったけど、繊維が多いとちょっと食べ辛いかも。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月 1日 (日)

おせち料理

おせち料理って人気によってなくなり具合が全然違いますよね~。人気のないものはお正月が終わっても残ってるってことがよくあります。

私は、食べそうなものだけ2, 3品作って、あとは出来上がったものを買うというスタイルです。黒豆や数の子などは買おうと思ったのですが、私も旦那もそんなに食べないので、今年は結局買いませんでした。

結局、今年はおせちをスーパーで買い足すこともなく、31日に急いで作ったものだけになりました。。。

作ってみたのは、栗きんとん(写真右)、鮭のマリネ(写真左)、筑前煮など。

osechi 今年は栗きんとんが成功しました。いつも、固めになってしまうのですが、まだちょっと早いかな~と思うタイミングで火を止めました。そのおかげで、なめらかで柔らかい栗きんとんが出来上がりました。

鮭のマリネはお勧めです。「なます」だとたくさん食べれないけど、これだと食べられますよ~。揚げた鮭と生の玉ねぎをマリネ液につけておくだけです。

お雑煮は、はまぐりを入れるのがポイント。いいダシがとれます。昨年同様、このダシは旦那に好評でした。今回はゆでた海老のダシも入れたのでいつもよりまろやかでした。他には、ごぼうや大根、ニンジン、白菜、ブリなど、かなり具だくさんです。

昨年末から風邪をひいてしまい、お休みが終わってしまうまでに治さなきゃまずいな~ということで今日は悲しいことに食べては寝ての繰り返しでした。。。姿変わるのもまずいんですけど、健康が一番ですね!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »