« ショートケーキ | トップページ | ピザパン »

2005年12月25日 (日)

小かぶ 収穫しました~

今日、小かぶを収穫しました!

2週間前から実の大きさが変わらないので、もうこれまでかな~と思いきって。ほとんど土の中に埋まってなかったです。。。

DSC03634 約2~3cmの可愛いサイズですが、その小ささからは想像できないほど葉っぱは立派です。

どうやって食べようかなと考えた末、なおみさんが紹介していただし汁煮にしました。あまりにも小さいので、恥ずかしいのですが、皮を慎重にむいてだし汁で煮ました。一口サイズの豆のような小かぶだDSC03637 ったけど、やわらかくってとってもおいしかった~。だし汁にはカニの缶詰を加えて、だし汁も全部たいらげました。

葉っぱは大収穫なので、浅漬けにしました。しゃきしゃきして、これもおいしかったよー。

|

« ショートケーキ | トップページ | ピザパン »

コメント

<ある主婦さん>
ありがとうございます!
最近は全然変化がないので、収穫してしまいました。
収穫の最適な時ってよく分からないですよね~。
実がなくても、葉っぱも色々料理できておいしかったですよ。

<なおみさん>
なおみさんの小かぶに比べると、実は小さかったけど、やわらかくておいしかったです。
我が家も第二の小さな芽が生えているのですが、寒くなってから全然大きくなりません。そろそろ終わりなんでしょうかねぇ。

投稿: かぼちゃん | 2005年12月26日 (月) 08時02分

収穫おめでとうございます!
かわいいけど、ちゃんとカブになってますね♪
蟹入りだし汁煮も、ちょっと豪華になっておいしそう!
我が家の2回目に種まきした小かぶは、家の中だけど双葉が全然大きくなりません。。
一旦終了しようかな。。

投稿: なおみ | 2005年12月25日 (日) 17時57分

小かぶ、収穫おめでとうございます!\(^o^)/
葉っぱのわりには確かに実が小さいかな。
でも、それでもちゃんと丸くなってますね。
あんなにできていてこの大きさということは・・・
うちのはどんなになっているんだろう・・・(--;)
もう少し大きくなってからと思ってそのままにしてるんだけれど、寒いしもうダメかな・・・(T.T)

投稿: ある主婦 | 2005年12月25日 (日) 17時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103263/7825707

この記事へのトラックバック一覧です: 小かぶ 収穫しました~:

« ショートケーキ | トップページ | ピザパン »