« チョココロネ | トップページ | 小かぶ 収穫しました~ »

2005年12月24日 (土)

ショートケーキ

今日はクリスマスイブ。

クリスマスと言えば、私はいちごののったショートケーキが思い浮かぶのですが、皆さんはどうでしょうか??

旦那もようやく帰国したので、ショートケーキを作ることにしました。でも実家を離れてからは、初のショートケーキ作りでした。

スポンジケーキは昨日作っておきました。久々のスポンジケーキ作りに膨らむかどうかドキドキしてましたが、膨らんでくれましたよ~。お店のものに比べると膨らんでませんが。。。

DSC03630 今日は飾りつけしました。スポンジケーキを半分に切って、いちごと缶詰のももをはさみました。スポンジには缶詰のシロップに洋酒を少しきかせたものを浸み込ませます。生クリームでデコレーションしましたが、余ってしまったので、必要以上に生クリームをのせてしまいました。デコレーションはセンスが問われますね(^^;)。もうちょっと考えればよかった。。。

更に上にいちごとももをのせて、完成!

紅茶と一緒においしく頂きました。お腹一杯です。DSC03632

|

« チョココロネ | トップページ | 小かぶ 収穫しました~ »

コメント

メリークリスマス!
ショートケーキって、シンプルだけどやっぱりおいしいですよね。
私も食べたくなってきました(笑
これはかぼちゃんさんが作ったんですよね。
すごくおいしそう♪
スポンジから作れるなんて尊敬ですよ!
旦那さんも帰られたようで、たのしいクリスマスを過ごされたんですね。

投稿: なおみ | 2005年12月25日 (日) 02時06分

<orengeさん>
メリークリスマス!
久しぶりに家でゆっくり食事しました。
一人だとついつい簡単に済ませがちですが、食べてくれる人がいると自分の食生活も変わって健康にいいですね。でも食べ過ぎに注意ですが。。。

<たいママさん>
周りがちょっと焦げ気味だったけど、それが手作りっぽくてなかなかよかったですよー(大きい声では言えませんが、間違ってまだ予熱中に生地を入れてしまいました。。。)。
たいママさんも来年は是非ケーキ作りしてみてね!

投稿: かぼちゃん | 2005年12月25日 (日) 00時14分

ショートケーキ美味しそう!
スポンジがふっくら膨らんでるね!(^^)!
うちは、今年はケーキを買いに行ったけど、
来年はケーキ作りに挑戦してみよっかなぁ。

投稿: たいママ | 2005年12月24日 (土) 18時44分

かぼちゃん、メリークリスマス♪
ご主人も出張からお帰りになったのネ
おいしそうなケーキも出来て、楽しいクリスマスになりましたネ 良かったねぇ~(^o^)丿

投稿: orenge | 2005年12月24日 (土) 10時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103263/7812004

この記事へのトラックバック一覧です: ショートケーキ:

« チョココロネ | トップページ | 小かぶ 収穫しました~ »