« いもかりんとう | トップページ | おせち料理 »

2005年12月31日 (土)

小かぶの梅あえ

2回目の小かぶの収穫をしました。

DSC03662 でも、実は小さいものか、全く育ってないものしかありませんでした。。。

小かぶは思うように大きくならなかったなぁー。でも、失敗した理由は日当たり、種まきの時期、肥料など色々考えられるのでまたガーデニングを始めるときには役に立つはず!

それで何を作ったかというと、、、

小かぶの梅あえ。本来は実を使うみたいだけど、実がなかったので、小さな実と葉っぱで作ってみました。

といってもとっても簡単!梅干を種からはずして、細かくたたいて、その梅肉にみりんとしょDSC03665 うゆを加えて混ぜます。それに、さっとゆでた小かぶを混ぜてできあがり。

かなりさっぱりしていて、小かぶのしゃきしゃき感が味わえました。

とうとう、今年も残りわずか。

ブログをはじめたきっかけはかぼちゃでしたが、ブログのおかげで考えるだけでなく、色々なことを実践してみるようになりました。ほとんど失敗に終わりましたが。。。でも、皆さんにもコメントを頂いて、新たな発見のできた1年でした。

、、、書いているうちに新年になってしまいました。。。

あけましておめでとうございます!!今年もこのブログを暇なときに読んで頂けると嬉しいと思います。では、皆様よいお年を!

|

« いもかりんとう | トップページ | おせち料理 »

コメント

<なおみさん>
梅あえは、小かぶのしゃきしゃき感がよかったですよ~。今年も小かぶは挑戦してみようかな~と思います。(なおみさんも既に今年のプランに小かぶが入っているみたいですね。)
今年もお互い野菜作り楽しみましょう!

投稿: かぼちゃん | 2006年1月 1日 (日) 01時58分

明けましておめでとうございます!

小かぶの梅あえ、おいしそうですね!
何にでも合う野菜だからきっととってもおいしいんでしょうね。

今年はお互い、おいしい野菜がたくさん収穫できるといいですよね。
それでは今年もよろしくお願い致します!

投稿: なおみ | 2006年1月 1日 (日) 01時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103263/7932355

この記事へのトラックバック一覧です: 小かぶの梅あえ:

« いもかりんとう | トップページ | おせち料理 »